Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

10
2014  07:29:52

富士チャレンジ300:9時間チームエンデューロ参加 (妄想編)

今年最大のイベントになるであろう、富士チャレンジ300:9時間チームエンデューロ(2014年9月6日(土))への出場にまつわることを取り上げることにしました。(そろそろあと1か月ですし!)
富士スピードウェイを自転車で走るレースです。
11無題


CLUB ROAD-ROのメンバーから9時間チームエンデューロ参加募集がありましたので、参加を表明!!!

こんなところを自転車で思いっ切り走れるなんて、夢と希望にあふれています。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

無題




9時間チームエンデューロとは
人気のチームエンデューロもスケールアップ!
チームエンデューロが「9時間」と「5時間」に拡大。最大6名までチームメンバーを組むことが可能になったので、効率よくライダーチェンジしながら周回数を稼ごう!
フィニッシュ時刻に到達した時の感動や達成感も、メンバーが多い分だけ倍増するぞ!




参加を表明した理由はいくつかあります。

イベント、レース参加は初めてになるのですが、今年中に何かしらのイベントに参加したいと思っていたので、GOODなタイミングでした。


レースは落車などのリスクもあるので、腰が引けていたのですが、整備された路面で、極度な急カーブや急激に狭くなるような路幅もないので、比較的リスクが少ないのかな?と判断して参加をきめました。
後から調べたら、結構落車も発生するようなので、ビビっております。
|||(-_-;)||||||


ソロのレースではなく、9時間を交代で走り切るという、鈴鹿8耐のようなチームの協力が不可欠ですし、
チームジャージも作ったことなので、同じ意志を持った仲間と走れるのが最大の参加理由です。
それも富士スピードウエイで、車の往来を気にしなく思いっきり走れるのも魅力でした。


ROAD-ROで総勢7名の参加となり、2チーム(3名/4名)に分かれての参加となります。

Aチーム:私(オキタク)、ドコデモさん、カピバラさん

Bチーム:ヒロさん、トシモスさん、はんぎょどんさん、鈴木さん

う~ん。。。3名チームのメンバーとなりました。
独断でトシモスさんに決めていただきましたが、Aチームのメンバーは、性格がドMとでも判断したんでしょうかねw
3名で9時間走破は、厳しい状況が目に浮かびますが、沢山、心置きなく、へとへとになるまで走れそうなので、
個人的にはありがたいチーム分けと思っています。

どんな状況になるかと想像してみたら、下記のような感じになります。
1無題

---【条件】-------------------
1周 4.6キロ
予想時速 時速35キロ
走行時間 9時間
メンバー 3名
----------------------------
時速35キロで9時間走るとすればトータル315キロ走ることになります。

3名交代でこの315キロを走るので、約100キロ/1人となりますね。

1周が4.6キロなのでトータルで約22周/1人周回することになります。

仮に5周で交代するとしたら、4回登場して約20キロ/1回を走ることになりますね。

各自の休憩時間は約1時間/1回ぐらいになるかと思います。


どんなに楽しい1日になるか今から楽しみでたまりませんね。

自分の出走がすべて終わったら、ビールで乾杯したいところなのですが、僕の自家用車にカプバラさんを乗せて富士スピードウェイまで行くので、それは無理です。(ノンアルコールビールでかなw)

大会出場後に別の日にでも反省会を開催して、2部として盛り上がりたいですね。




1番重要なのは、7名全員が無事に大会を終えなければなりません。

こんな動画がありましたので、参考にして事故を起こさない、巻き込まれないようにしたいと思います。

沢山の参加者がいる中で、このような安全走行はできない場合が多いと思いますが、ROAD-ROのジャージを着て参加なので、出来るだけモラルを持って走りたいと思います。



各チームにはブースも割り当てられるようなので、思い切って走れるように、思い切って休めるように準備も必要かなと考えています。

【準備リスト】
・食事
・ドリンク
・お菓子
・簡易メンテ道具
・イス
・テーブル
・クーラーボックス
・レジャーシート
・バーベキューセット (いや!!いらん!!!)

う~~~ん・・・完全にバーベキューか遠足ですね。(*゜▽゜)ノ

過去の参加者の方の、写真を参考にしてもいろいろ準備をして楽しく快適に過ごす必要がありそうですね!

111無題




後は、体の準備ですね。
ヒルクライムように、減量しているので、平坦の100キロを35キロペースで走れるのかが体力的に不安です。

夏休み中にしっかり走りこんで、準備万端で参加したいと思います。

楽しみ!楽しみ!((((( ( (ヽ(;^0^)/



下記もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 イベント/レース

5 Comments

ドコデモ  

補給食とかも大量に用意していかなければなりませんね。
自転車道具以外にもレジャー系のグッズが必要そうだし、このイベントは荷物が多くなりそうですね。

2014/08/10 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

レース+レジャー+仲間で最強に楽しいイベントになればいいですね(^O^)
そのためには、バイク、体調、グッズを準備万端にして、快適にアタックしたいです!
椅子とかはAチーム分は、用意できそうですよ(^O^)

2014/08/10 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

トシモス  

お察しの通り、ドMな変態御三方をチームにまとめました!
。。。なんちゃって。楽しみですね~。

丁寧な説明ありがとうございます!
今から楽しみで仕方ないです。
結構アップダウンがあるんですね。落車に気をつけて、目いっぱい楽しみましょう!

2014/08/11 (Mon) 13:32 | EDIT | REPLY |   

とり丸  

いぃなぁ!富士スピードウェイ!
サーキットを走れる機会なんてなかなかないですからね!

別のイベントですが、私も9月にエンデューロデビュー予定です。
ヒルクライムレースは数本参加したことあるけど、平坦レースは初なので
レポが上がったら予習させていただきますw

2014/08/11 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

トシモスさん
レース参加は腰が引けてましたが、NICEな提案で参加する意思が決まりました。
仰天ドSチームの4名の皆さんには負けないように頑張りますよwww
事故なく9時間思いっ切り楽しめるといいですねw


とり丸さん
車列に引っ張られる感じや、最高の路面の感触、3000人のお祭り騒ぎを、たっぷり味わって報告しようと思いますので、その際は、また読んでくださいね。

とり丸さんのエンデューロデビューでの爆走報告も楽しみにしていますので、また表彰台目指して頑張ってくださいね(*^^)v

2014/08/12 (Tue) 05:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment