Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2016  07:45:21

リーダーと僕のリハビリライドw

ロードロリーダー!
お仕事などなどなどなどの事情でほぼ2か月間実走なし。

オキタク!
落車でのけがの影響で、2週間はポタリングしかできず。

そんな中、【参加者募集】祝・グループライド再開! 8/27にリハビリライドやるよ!で、久々のグループライド開催のお知らせが公開されました。

リハビリライド・・・・。
俺にぴったりだな。

ということで、3か月ぶり?のロードロ公認グループライドに行ってきました。

天気予報は雨!:::( ^^)T :::
雨中ライドは大っ嫌い。

危ないし、自転車も、シューズも汚くなるじゃないですか~!

今回も雨が降っていたらドタキャン宣言していたのですが、当日の朝の時点では晴れ間も見えている状況だったので、とりあえず出発。

集まったのは、自分含めてロードロメンバー4人

初参加の方1名。

リーダー復帰戦の割には人数集まってね~じゃないか!
10人ぐらい来ると思っていたのになw

今回は、奥多摩方面の鶴峠へ行く予定だったのですが、内陸方面は雨が降っているようだったので、急きょ三浦へ行くことにしましたよ。

猿ケ島を1周してから、茅ヶ崎までは、ド平坦のほぼ直線ルート。

片足をかばって走ってきたので、猿ヶ島で高速走行⇒最後のもがきをしてみましたが、あきらかにバランスが悪い!
自転車が安定しなく、もがきなんって言ってもスピードを上げると言うよりは、安定感を保つのが大変で、下ハンダンシングは出来ませんでしたね。

自転車ってバランスとか、感覚とかって大事なんですね。

リーダーもアタックかけて前には出てくるんですが、高速域の維持が以前より出来なくなっているような感じですね。
ロードバイクは持久力、回復力、瞬発力など総合的な力が備わって初めて早く走れるんだなと思いますね。

R134に出てからも、紳士的に先頭交代をしつつ40キロ巡航で進みましたよ。

てなわけないんだよな。
絶対にスキを見て抜け出そうとしているようにしか見えないんですがw
まぁ、それがロードロライドなんですけどね(⌒∇⌒)

初参加の方も、途中で先頭に出たりと走れる人だしたが、普段はソロライドがほとんどとのことで、高速巡航はきつそうにしていました。
でも、みんなで高速巡航する楽しさも味わえたのではないかと思います。

シバカズ君は江の島で途中離脱した後は、みんなで湘南国際へ寄り道。

病み上がりであんまり乗り気ではなかったのですが、心拍180キープで結構負荷あげて走り、クッシーも30メートルぐらい引き離したのですが、ファミマのあたりで一気に追いつかれて、何の苦労もしない感じで追い抜かれましたよ。

後から見たら、自己ベストから40秒近く遅かったので、ここ最近のけがの影響が大きいのか、おっさんすぎてもう限界を迎えているのか、がっくりしましたねΣ(T▽T;) ぐわわぁぁん!

ファミマに降りて休憩するとサプライズがw

左:
ロードロメンバーのカズさん!
先週はブルペ600キロ走破したようです。
凄すぎ!

左2
以前2回ぐらい参加している方。
名前は忘れましたが、大野山は最速で登りました。

左3
初めての方でしたが、オフロードでオリンピック候補だそうです。
一緒に写真も撮ったので、東京オリンピックの時に自慢しようと思います。

クッシー
今日はここで離脱しました。

ここまで雨に降られていないので、城ケ島まで行くことに。
1時間ぐらいで到着しましたが、ジャスト12時!!!

腹減った(´~`)モグモグ
ボリューム満点のマグロカツ定食!
自分にはボリュームありすぎて、リーダーとゲストの方に一切れずつおすそ分け。
ゲストの方も「うまい!」と言っていたので、これは間違いありませんよ!

食事しながら、雨雲レーダーを見つつ帰りのルートを模索しましたが、よっぽど運がよくなければ、雨に出くわす見通し。
海沿いは、比較的降っていないようだったので、逗子まではみんなで一緒に走って、その後はお別れして、江の島⇒境川CRでのルートを選択。

予測通り、海沿いはほぼ雨は降っていなかったので、ルート的には正解でしたが、江の島以降は基本的に雨の中の走行でした。
しかも向かい風だったので、視界も悪い中25キロぐらいでの巡航で走り続けましたよ。

途中でコンビニで休憩したのですが・・・・寒いブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
さっきまでは暑くて水をかぶったりしていたのですが、一気に体感気温が下がりましたよ。

雨宿りしても雨が止むことはないので、補給食をとったらまた雨中走行開始して、16時過ぎになんとか帰宅したのですが、雨はやみましたよ(゜ー゜;A

帰宅時に雨が上がると、タイミング悪いな!とも思うんですが、洗車ができるので、帰宅時には雨がやんでいた方がいいですねw

汚れたままの自転車は気になってしまうので、ホースから勢いよく水をかけて、砂などの汚れを落として、からぶきをしてある程度綺麗になったら玄関の中に収納!!
サドルバック、シューズ、グローブ、タオルなどをもってそのまま風呂場へ直行。
湯船にお湯がたまる時間を利用して、全て綺麗にしておきます。
調度お湯がたまってから、風呂につかり、【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪P_20160828_103854.jpg

今回は、リハビリライドとして参加しましたが、ダンシング以外は痛みもなく、負荷をかけて走れることが分かりました。
まだ、ダンシングをすると少し痛いのと、ダンシングで落車のトラウマがあって怖いので、完全復調ではないのですが、ほぼ問題なく走れるようになりました。

なんか、ここ最近ドンドン遅くなっているような気がしてしょうがないのですが、48歳の自分は人生の自転車能力のピークを過ぎたのかもしれません。

悲しい現実ではありますが、自分なりにはまだ頑張って、みんなと一緒に走れる体力を維持していきたいと思います。