Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

04
2016  11:45:07

【インプレ】VELOTOZE シューズカバーは、雨中ライドでも最高に快適!

富士チャレは大雨の中での開催でしたが、このシューズカバーは絶大な効果がありましたよ。







雑兵隊長のみつさんも購入しているようで、履いていましたよ。
下記ブログでは「真夏の200キロライドに必要な物」として掲載していますが、『雨の日!!!』に必要なんですよwww
Σ(゚Д゚)クワッ!!

真夏の200kmライドに必要なものとは?










ロードロメンバーでは、軍曹も履いていました。
20161001aa.jpg









青鬼さんも履いていました。
20161001a.jpg








もちろん自分も履いていましたし、居酒屋TUM君、ムラキングも履いていたので、かなりの人が購入済みということでした。
P_20160610_212727.jpg







★インプレ★
素材は、分厚いゴム風船のような感じです。
ゴム風船を5枚ぐらい重ねたぐらいの感じでしょうかね。。。


今回は、かなりジャボジャボな中での、2時間ぐらいの走行でした。
平均時速も35キロ以上なので、跳ね上げも半端ないかなりの悪コンディションでしたが、シューズのなかは全く濡れませんでした。


何の違和感もなく、晴れの日と何ら変わりません!
さらにエアロ効果も若干はあると思いますので、雨の日のレースにはもってこいのアイテムでした。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

多少蒸れていたような感じでしたが、全く問題ない程度でしたね。



シューズカバーなければ、1キロ走ったらシューズの中は水浸しで、ガボガボな状態だったことでしょう。
そうなってしまうと、シューズは水浸しで、重くなってしまいますし、傷んでしまうと思います。


雨が降りそうとなってから購入しては遅いので、即購入して所持しておいた方がいいですよ!
雨の日の防水効果は間違いないですから!






★注意点★
素材がゴムなので、結構破けやすいのではないかと思います!
今回はレースだったので、ビンディングの脱着も数回でしたし、付けたまま歩くことはほとんどなかったのですが、普段のライドでは、こすったり、ひっかけたりしたら、破けてしまうのではないかと思います。

今回休憩中はシューズから外して、足首に巻き付いている状態にしておき、出走時にはまたシューズに被せるようにしましたよ。


後、脱着するときにも注意が必要です。
かなりきついので、爪を立ててひっぱたりすると、破けてしまうかもしれないので、慎重に脱着する必要があります。

脱着方法やクリーニングの仕方は、下記動画を参考にして、正しい使用方法をすることが大事ですね。
シューズを履いてから、このカバーを付けるのは無理がかかるので、正しく扱いましょう。





◆履き方◆





◆脱ぎ方~クリーニング方法◆









価格も比較的手ごろなので、今のうちにぽちっと購入しちゃいましょうね。
雨が降ってからの購入だと遅いですからね。。。

        

      







 インプレ

 ヴェレトーゼ

4 Comments

たんと  

質問

最近FFWDを購入しブレーキムラに悩まされておりいろいろ検索していたらこのブログに辿りつきました。
過去の記事を拝見させて頂いたのですが、紙ヤスリで研磨するとブレーキムラも無くなったとの事でしたが、例えばヤビツなどの長い下り坂などでも、問題なくブレーキは効くようなかんじでしょうか?
ブログの内容と全く関係のないコメント、申し訳ありません。

2016/10/06 (Thu) 00:49 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます<(_ _)>

同じお悩みですね(^_-)
まだリヤはブレーキムラが残っていますので、下りコーナーでのフルブレーキングはかなり気を使います。
多分ご一緒ですよね?!

フロントはほぼ解消したので、リヤももう少し研磨が必要と思っております。

ブレーキの効き具合に関しては、問題ないと思います。
ヤビツ、スバル、あざみなども何度も下っていますが、効き具合に関しては大丈夫です。
ブレーキの効きに関するは不満は無いですし、制動距離が長くなったとも感じません。

耐久性も10000キロ以上走ってますが今のところ問題ないです。

研磨するのは自己責任だとは思いますが、研磨したかどうかはわからないと思いますよ。
但し、削り過ぎないように、様子を見ながら、最小限に留める事にこしたととはないと思います。

2016/10/06 (Thu) 06:06 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

追記
ショップで購入されているなら、交換要求した方がいいと思います。
自分のブレーキムラは完全に品質問題で正常範囲を越えているレベルと思いました。

2016/10/06 (Thu) 06:11 | EDIT | REPLY |   

たんと  

丁寧な回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます^ - ^

2016/10/06 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment