Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

06
2016  07:00:56

【組上げ工程編】37000円でローラー用自転車作成! 

フレーム買っちゃったから、組み立てるしかないんだよね!?

37000円でローラー用自転車作成!



P_20161126_200407.jpg








コンポは105を持ってるんで、この分のお金がかからないので、今回安く組み上げるには重要な決め手でした。
P_20161127_202049.jpg







★今回購入したもの★


シフトケーブル、ブレーキケーブル。
アウターケーブルのセットになっているので、少しお高いです。
これが今回購入した中でフレームの次に高価でしたね。
P_20161127_191157.jpg





サドル!
Amazonで690円?
購入した時は730円でした。
これ!
コスパがばらしいかもです。
座った感じが結構気に入ってしまいました。
P_20161130_220101_LL.jpg









バーテープ!
ツートンが欲しかったので、もっと安いのはあったんですがこれにしておきました。
20161203asd.jpg












FD取り付けクランプ!
持っていたフロントディレーラーが直付けのだったので、バンドで固定するためのクランプです。
P_20161128_222423.jpg











フロントディレーラーを固定するボルトセット。
これが必要と気が付きアマゾンで購入しましたが、900円ぐらいしました。
P_20161130_215617.jpg







ブレーキキャリパー
オークションでメルダ完成車取り外し物件を780円で落札。
P_20161130_213839.jpg







ハンドル
ピナレロ完成車から取り外し物件を800円でゲット!
安いのを選びましたが、何の問題もございませんね。
20161203assd.jpg







★組立開始★

クランク、ペダルをを取り付け。
P_20161127_202049.jpg





SITにケーブルを通しますが、細かな作業が必要で、老眼の私は苦労しますね(´;ェ;`)
P_20161127_192615.jpg








ハンドル取り付け。
P_20161201_232931.jpg







ハンドルにビニールテープで固定します。
これは簡単な作業です。
P_20161201_232955.jpg








ヘッドパーツ、フオークのベアリングが結構ゴリゴリしていたので、CRCをぶっかけて清掃。
その後グリスを塗りたくってから元通りにベアリングをセット。
P_20161127_181914.jpg







ブレーキ取り付け。
これも簡単。
P_20161130_220052_LL.jpg







チェーンカットして取り付け。
P_20161203_113723.jpg








この後はディレーラ取り付け調整で、結構時間かかるかなと思っていましたが、調整もうまく行って、1時間ぐらいで取り付け調整できましたよ。
調整は手順通りやることが近道になるので、手を抜かずやることが重要ですね。





トータル5,6時間ぐらいはかかったと思いますが完成~~~~!!!
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ




ホリゾンタルフレームでなかなかいいんじゃないですか(^_^)v
P_20161203_131708.jpg







基本的にローラ用なので、FFWDを履くことはないと思いますが、カラーリングがあっているじゃないですかヘ( ̄▽ ̄*)ノ
P_20161203_160046.jpg








2号機としては上出来だと思います。
P_20161203_160111.jpg








37000円で組みあがったので、まぁまぁ安く上がりましたが、2009年モデルと古いので大事に長持ちさせたいと思います。
P_20161203_160717_HDR.jpg






え~~~~と!
これ、固定ローラー用に組んだのですが、固定ローラーはまだ届いておりません。
まぁ海外で購入したので、仕方ないですが、年末年始の休暇までには、ローラーができるようなっていたいですね。


あと、ズイフトもやりたいので、パソコン購入も検討中で、ヤフオクで物件調査中です。



あぁ。。。散財。。。。
貯金がかなりなくなってしまいました。。。
また、こつこつこずかいためていくしかないな。。。
ガンバンベv( ̄ー ̄)v

 メンテ

0 Comments

Leave a comment