Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2017  06:50:52

終日快晴!絶景富士山!堪能2人旅!

2017年1月4日

まだまだ休みが続く1月4日に、今年も坂バカ絶好調のKTGさんからお誘いがあり、本栖湖周遊ライドに行ってきましたよ。

結果的には西湖周遊となりましたが、快晴の富士山を一日中眺め、写真を撮りまくり、めっちゃ楽しいライドとなりました。

どうですかこの写真!( ̄^ ̄) エッヘン

坂バカKTGさんプレゼンツで距離も200キロを超えるライドになる為、集合は伊勢原のR246沿いにあるセブンイレブンに、5時!に集合です。

3時過ぎに起床し、3時50分に出発しまして、ぎりぎり間に合いましたよ。

この時期にしては、温かい方だと思いますが、気温は3度ぐらいでしたね。
(((=_=)))ブルブルブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

まだまだ真っ暗な中、R246を富士山に向け進んでいきましたが、山北を過ぎたあたりでは0度近くまで冷え込んできました。

須走の道の駅に向かう途中でやっと日の出を迎えることになりましたが、綺麗な朝焼けでしたので写真をとりました。

ドンドン標高も上がってきているせいもあって、気温も下がってきているのが分かります。
足が・・・足が・・・足が・・・冷たい!痛い!

須走道の駅に到着したのは8時で日も登り明るい状態でしたが、曇り空で富士山は全く見えない状況でした。

まだお店も開いていないので、ホットココアで手と体を温めて、すぐに出発。

途中に寄ったコンビニのおばさんに、『籠坂峠の方は凍結しているかもよ』と言われていたんですが、さすが地元の方ですね。
確かに頂上付近は路面凍結しているような感じでした。

籠坂峠は難なくクリアしましたが、凍結路面でのダウンヒルが気がかりでしたね。

時速20キロ以下でそろそろ気を付けて下っていきましたので、普段ならあっという間のダウンヒルにも結構時間がかかりました。
20170104 富士山堪能ライド_170108_0044

9時ぐらいになったので、コンビニで朝食をとります。
コンビニにイートインスペースが出来てからは、店内で温まることができるのでとても便利になりました。
キンキンに冷えた足も少し温まり、気分もリフレッシュできましたよ。

山中湖に着いたあたりから一気に雲が無くなり、快晴となりましたよ。

あまりにも天気が良くてテンションも上がってきました。
とりあえず河口湖大橋のところから富士山を撮影しようということになり、ウキウキしながら撮影ポイントに向かいます。
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
20170104 富士山堪能ライド_170108_0045

河口湖大橋を渡り右に降りたところに、写真スポットがあるので、撮影大会の開始です。

坂バカKTGさんは自転車の他にカメラも趣味であり、写真撮影が大好きです。

わたくしは、写真が好きと言いますか、自分の自転車が大好きなので、綺麗な景色をバックに写真を撮り、それをブログに乗せたり、ブログのヘッターに抜擢したりしてニヤニヤするのが好きなんです。
(・∀・)ニヤニヤ

そんな二人が意気投合して、写真撮りに真剣でしたよ。

KTGさんの高級カメラで撮って頂いた写真をさらに補正してくれた写真です。
逆光の場面が多かったのですが、逆さ富士も映りこんでいて綺麗な写真ではないでしょうか!y(^ー^)y
20170104 富士山堪能ライド_170108_0050

『ここは自転車持ち上げて撮るしかないでしょ!』と言うことになり、撮った写真がこれ!
最高でしょ~
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

交代でKTGさんのも撮ったのですが、ちゃんと撮れていたのか心配ではあります。( ̄ー ̄;
20170104 富士山堪能ライド_170108_0052

今度は河口湖大橋の左側に移動し、また我慢できず写真撮影会が開始となりました。

もう説明はいりませんなw
20170104 富士山堪能ライド_170108_0053

やばい!綺麗すぎるw
KTGさんの補正テクニックで、自転車もはっきり写っています。
スマホでは、自転車が暗くなってここまで綺麗には写せませんでした。
20170104 富士山堪能ライド_170108_0054

スマホだとこれが限界。
自転車も明るく映っていれば奇跡の一枚となったのに。。。。
それでもかなりおきに入りの写真となりました。

はいつくばって撮った甲斐がありましたよw

富士山はありませんが、なかなかうまく撮れました。

2人ともテンション上がって、かなり写真撮影に時間を費やしていますが、楽しくてしょうがなかったですね。
写真が好きな二人が協調できていましたよ。
トレーニングライドだと、ここまでゆっくり写真が撮れないので、KTGさんとこのシュチュエーションに居れたことがラッキーだったのかもしれませんね。

ここから西湖へは10キロもないので西湖を周回して引き返すことにしました。

お昼近くなっていたので、気温も上がってきて気持ちよく西湖へ向かい、登り基調ではありましたが、30分ぐらいで到着。
20170104 富士山堪能ライド_170108_0057

わたくしの、スマホでKTGさんを撮りましたが、逆光に近い状況ではこんな感じになってしまいます。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

KTGさんのカメラで撮り補正をかけてくれたのだと、ここまできれいに写っていました。
全然違う…(-。-;)

う~~ん・・・なんか本格的なカメラが欲しくなってきた。。。。。Σ(; ̄□ ̄A
20170104 富士山堪能ライド_170108_0062

西湖でも飽きもせず、富士山バックに写真を撮りまくりましたよ。
ブログに掲載した10倍以上は写真撮りましたなwww

なんか、大人の遊園地に二人で来たような感じで、「あそこ行こう」、「今度はあそこ行ってみよう」、「あっちはもっと良さそうだよ」なんて、いろんなアトラクションに乗って楽しんでいるような感じで、ウキウキ、ワクワクしながら絶景を満喫していましたよ。
20170104 富士山堪能ライド_170108_0064

西湖周回中も写真を撮って頂き、KTGさんの趣味と言うか、わたくしのブログを意識して写真を撮ってくれたのではないでしょうかね。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
20170104 富士山堪能ライド_170108_0067

大人二人で、観光地で遊びつくし満足しまくったので、13時過ぎになりましたがようやく昼食となりました。

ガスト 富士吉田松山店は、KTGさん行きつけのお店です。
昨年毎週のようにスバルラインを登り、その後ほぼ立ち寄っていいるお店でして、店員さんは常連としてKTGさんを認識しております。

私も5回目ぐらいになるのですが、私の事も覚えてくれておりましたw
ピチパンで疲れ切った顔して来店するので印象深いんですかね?

店員さんがとてもいい感じで、
「久しぶりですね」
「今日はどこ行ったんですか?」
なんて声をかけてくれるので、嬉しくなっちゃいますね。

多分ローディーには優しくしてくれると思いますので、スバルラインを登った後は皆さんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

昼食後は、来た道を引き返すルートで帰ります。

籠坂峠は3キロ程度しかないし、その後30キロぐらいは下り基調なので、2時間ぐらいで名古木のセブンまでたどり着くことができます。
帰りが下り基調なのはありがたいですね。
と言うか、往路はかなり登り続けてきたのかが実感できますね。

帰宅したのは、18時過ぎだったと思います。
かなりゆっくり遊びまくりましたが、出発が早かったせいで、230キロ以上走った割には思ったより早く帰宅できました。

まだまだ新年早々ではありますが、すでに自転車生活を満喫しております。
有休も取り、12連休となりましたが、この期間で900キロ近く走っており、なかなかいい出だしとなっておりますよ。

2017年もいろんな所に行き、いろんな写真を撮り、自転車生活を満喫しまくりたいと思います。

2017年も、楽しみだなぁ~~~
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪

グループライド

2 Comments

坂馬鹿KTG

ブログに書いていただいた通りに楽しかったです。いつかは本栖湖周回ライドに行きたいですね。

2017/01/16 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |

オキタク

暖かくなったら、是非ご一緒させてください!
西伊豆も絶景みたいなので、天気いい日に写真撮りながら走ってみたいです!
タイミング合えばよろしくお願いします(^O^)v

2017/01/16 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |