Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

24
2017  08:05:41

ホイールからカチカチ異音のスマートな改善方法

先日またまたパンクしまして、1年以内に5回目?6回目?でしょうかね。
(>▽<;; アセアセ



そんでもって、手慣れた手順でタイヤ交換をしましたよ。

最後の手順は、バルブとホイールが干渉してカチカチ音が鳴らないように、ビニールテープを巻くことです。
タイヤをホイールにセットする前に、バルブにビニールテープを巻くのも何度か試したんですが、2周も巻くとホイールのバルブを通す穴にきつくて入らないんですよね。

かといって、1周巻いただけだと穴に通す時に引っかかってホイールの中に剥がれ落ちそうになっちゃうんですよ。

と言うことで、タイヤをホイールにセットした後に巻いているのですが、テープをホイールとバルブの隙間に入るように巻くのが難しいんですよ。。。

ただバルブに巻いただけになってしまって、結局干渉は改善できなかったり、走っているうちに緩んできて、カチカチ干渉オンしてきたり。
(>▽<;; アセアセ


先日も、走っているうちにカチカチ音がしだして、帰路の時にはカチカチカチカチカチカチカチカチ。。。。
うるせ~~~~~~~~~~~~~~



後ろを走っていたスタントン君にも「かなり鳴ってますね」って言われるし。
( ̄ー ̄)ゞスマンスマン


人のバイクからの異音は他の人にも不快な思いをさせてしまうので、極力防ぎたいところですよね。







んで、、今回導入したのはこれ。


なんですかね~~~~~これ。
P_20170115_144726.jpg








元々の用途は配線の保護?につかう物みたいですが、これをバルブに通しちゃいますよ。
P_20170115_144657.jpg







こんな感じに、根元まできっちり押し込んで、押し付けて
P_20170121_110426.jpg








バルブエクステンションを購入する人は、こんなのもあるのでお勧めですが、長さの選択は要注意です。
わたくしは、長すぎたのを購入してしまって、肝心なゴムの部分がホイールの穴に当たらず全く効果がなかったです。









自分はホームセンターで100円ぐらいで適当なサイズを購入しました。

内径が3mmぐらいなゴム製のOリングだったらなんでも良さそうです。

これでカチカチカチカチ・・・うるせ~~~に悩まされることはないでしょう。
y(^ー^)yピース!







 パーツ、アクセサリ

2 Comments

通りすがり  

ストローは

お試しになりましたか?
適度な長さに切って、スリット的切れ目いれてぶっ刺すだけです。
短すぎるとリムの中で行方不明になることも構造によってはありうるので注意です。

2017/01/24 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます<(_ _)>

今回、掲載にむけ調べた過程でストロー作戦は知りました。
今回は自分として実績のある方法を掲載しましたが、ストローも良さそうですね(^o^)
どちらにしろ、サイズが肝になりそうですね~(^_^)/

2017/01/24 (Tue) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment