Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

30
2017  06:48:40

【あるある】ローディーがママチャリ乗るとやってしまう10の事!

わたくし、2017年1月は5日間のみ休足日となっておりまして、逆に言うと25日間はロードバイクに乗っております。


ロードバイクに乗らない日は、基本的に暇だったりしており、コンビニやスーパーまでママチャリで出かけておりますので、ほぼ毎日自転車乗っていますね
y(^ー^)yピース!

自動車に乗ったのは・・・???
あれ運転していないかも。。。
最近、自動車の運転がへたくそになっているのを実感しております。


そんな感じで、ママチャリにたまに乗る訳ですが、違和感たっぷりですし、行動がおかしいんですよね。
ローディーには、共感して頂けることがあると信じまして、ブログ化してみましたよ。
( ̄^ ̄) エッヘン

11333.jpg






①乗降はサドルの後ろから脚を回してしまう。
ママチャリだったら普通はサドルの前側から脚を通して自転車をまたぐと思いますが、いつもの癖でサドルの後ろから脚を回しちゃいますね。
前から脚を回そうとしてもかなりぎこちなくて、怖さすら感じてしまいます。 




②車道を走ってしまう。
普通の人はママチャリで車道を走るのは、気が引けると思いますが、どうしても車道を走りたくなっちゃいます。

歩道を走ると、どの辺を走ればいいのか気になっちゃいますね。



③止まる時に縁石探してしまう。
ママチャリなんでサドルは低く、足なんて簡単に地面に着くことができますが、気が付いたら縁石に脚をついていました。
どうしても縁石を探してしまいますね。
そして縁石に足をついていた方が、安心してしまいます。
20170129a.jpg




④スピードを出してしまう。
歩道がない道路なんかでも、すぐに飛ばしたくなり、20キロぐらい出しているような気がします。
ママチャリでコンビニに買い物行ってくる時も、あまりに早く帰ってくるので、家族に驚かれます。



⑤ケイデンスを意識してしまう。
ケイデンスはロードバイクの時同様に、80ぐらいで回してしまいます。
だからスピードが出てしまうのかもしれませんね。



⑥ペダリング効率を考えてしまう。
引き足、すり足、押出足など色々試してしまうのも、ロードバイクと一緒ですね。
引き足意識しすぎて、ペダルから脚が浮いてしまいますね。
ママチャリの人がいると、踏むんじゃなくて回した方がいいですよと言いたくなってしまいます。
20170129aa.jpg






⑦立ちコギ後、サドルに座るときに、サドルが低すぎて焦ってしまう。
サドルが低すぎて何時もの筋肉が使えないので、ダンシング(立ちコギ)の方が違和感ないような気がしますね。
その際、立ちコギで疲れてサドルに座ろうとすると、サドルの低さに驚いて、一瞬焦ってしまいます。
気を付けないと、ドスン!と座ってしまいますよ。

P_20170129_083142.jpg





⑧駐車時に立て掛ける場所を探そうとしてしまう。
ママチャリなんで、100%スタンドはついていますが、何処に立てようか探しながら止めようとしちゃいます。
何気に、壁や柱などの近くに止めないと安心できません。



⑨抜かれたら抜き返したくなる。
そうそう抜かれることはないスピードで走っちゃいますが、クロスなどに抜かれると、「おぉ!」とやる気が出そうになっちゃいます。



⑩路面状態が気になる。
ママチャリはタイヤがとられることがロードバイクより少ないし、バランス崩しても脚が出せるので、ちょっとした路面状況なんか関係ないですが、わずかな段差や、グルーチングなど避けて走ってしまう。
なれてくると歩道に上がる段差とかも走れるが、一般人よりはタイヤに角度をつけて乗り越えてしまう。
20170129ada.jpg









ロードバイクが体の一部になっているような気がする割には、なんでこんなにへたくそなのかとも思っちゃいます。

皆さんどうでしたか?
アルアル!!て思って楽しんで頂けたなら、ありがたいです。

こんなのもあるって方がいらっしゃいましたらコメントお願いいたしまする
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

 自転車

2 Comments

坂馬鹿KTG  

ちょっとアドレスが違いますが、私は自動車運転中に停止しようとした時「止まりますので注意してください」と後続自転車用のハンドサインを出したことがあります(笑)

2017/01/31 (Tue) 07:02 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ナイスです(^○^)
さすがに車ではやったことないですが、ママチャリではハンドサインやりそうになっちゃいます!

2017/01/31 (Tue) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment