Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2014  07:16:48

小田原高速ライド (ロードロ走行会)

夏休み最後の日に所属しているCLUB ROAD-ROの走行会に参加してきました。

【参加者募集】8/17にグループライドします。一緒に小田原まで行きませんか?

月に1.2回ある走行会は、ほぼ毎回初参加の方がいらっしゃるのですが、今回はなんと8名が初参加の方でした。
リピータの方も2名いて、主要メンバーの6名と合わせて総勢16名と過去最大のグループライドとなりました。

ルートは、中山駅⇒境川CR⇒江の島⇒湘南平⇒小田原⇒(R1帰宅コース)(松田経由で帰宅コース)(松田⇒江の島帰宅コース)
と復路は自由選択で3チームに分散しての流れ解散となりました。

何とか顔の判別はできましたが、どこの誰なのかが把握できないまま帰ってきました。  (; ̄ー ̄川 アセアセ

大学でトライアスロン部で社会人になりたての方や、彼女と自転車のどっちをとるの?的な立場に置かれている、ピアスのお兄ちゃんw!

嫁と自転車どっち取るの?。。。で・・・自転車を取った方www

ロード購入後3か月の方などなど。。。。。。

ほとんど話す機会がない方もいらっしゃいましたが、ぜひまた参加していただき、交流を深めれればと思います。

集合場所は中山駅北口で6時に集合!
途中合流もOKなのですが、初参加の方も多いので、今回は自分も中山駅に行くことにしました。
とは言っても、家から約20キロあるので3時半おきで4時半過ぎに出発。
準備運動にはちょうどいいかなw

中山駅に集まった皆さんで簡単に自己紹介をしてから出発。

境川CR合流地点で3名を拾い、境川CRセンターで1名を拾い、総勢16名で江の島に向かいます。
3チームに分かれて走りましたが、信号でまとまってしまうなど、大所帯での課題も残りました。

出だしは曇っていましたが、江の島に着くころには、青空も見えてきて気温も上がってきました。

R134に入ってからは高速走行で、先頭集団は40キロ弱で飛ばしていきます。

自分は、34キロペースで後方集団につき、初参加の方の様子を見ていましたが、特に平気ということでしたので
先頭集団を追うことにしました。

a24さんと2名で抜け出し40キロ前後で引いて進みましたが、後半はたれてしまい、先行集団の背中が見えてきたのですが、茅ヶ崎のコンビニ休憩までには捉えることはできませんでした。

う~~ん。。。疲れた。。。

この休憩で、湘南平に寄ってから小田原に行くことに急遽決定。
初心者に優しい平坦ライドという企画なのですが、やっぱり登りはさんじゃうんですねwww

ロードロの走行会は、企画と実走は若干異なることがありますので・・・・。
ちょ~っと (;^^)\( ̄ ̄)/ヾ(TT;) ごめんよっ!

無理やりポジティブに考えれば、サプライズ有りっていうことにしておきましょうwww

ということで、16名でツールド湘南平の登坂ステージへ!!!

結果はロードロ主要メンバで表彰台は独占。
カピバラさん、トシモスさんがワンツーフィニッシュ!!
自分は3位でした。 v(。-_-。)vブイッ♪

最近は、モチベーションがいまいち上がらず、限界まで追い込めません。
まぁ、実力的にはこんなもんでしょう。。。

最近は、ダイエット+峠越えを何本か含むロングライドで、登坂力アップを試みましたが、練習方法を変更する予定です。
詳細は別途ブログにでも書こうかなと思います。

天気も良く、非常に暑かったですねw

この後は、小田原に向かいましたが先行集団はまたまた高速ですすみ、ドコデモさんは逃げをきめて独走だったようです。

自分はまた後方から追い上げて、小田原間際で2名を吸収。
そのまま休憩スポットへ。

なんか無料で使用できる休憩所で、麦茶とかも出してくれました。
箱根や熱海など行ったりする場合には、重宝しそう場所なので、今後も使わせてもらいます。

途中での信号明けで、はんぎょどんさんがで立ちごけしましたが、機材の影響もなく良かったです。
ちゃんと体を張って自転車を守ったみたいですww。

本日の目的地のふるはうすに到着~~~!

開店前に着いたのですが、中で待たせてくれて助かりました。

注文したのは、ちょこっと海鮮丼というセット(¥1560)でフライもついているし、大盛り無料なのでボリュームもありおいしくいただけました。

普通の生活の中では、こんな高価な食事はほとんどないので注文も緊張しますよwwww

ついつい長居をしてしまいそうだったのですが、16名もいてお邪魔ですので早めに店を出て、このまま帰路に着くのかと思いきや…

松田の方へ向かうようです。

ここからは自己選択ということで、来た道の国1号で戻るメンバーと、松田経由で相模原方面に帰るメンバーと、松田経由で平塚⇒江の島で帰るメンバーに分かれることに。

ということで国一メンバーとはお別れして、10名ぐらいで松田に向かうことに。

どんなルートなのか全く把握していないので、後方から付いて行くことに。
松田までは、交通量もあり信号もありなんてことない区間でしたが、松田に入ってから(国道77号線)は
UP/DOWNが続き緑も多く気持ちよく、楽しく走れるルートでした。

まだ余力があったので、登り区間ではちぎろうかなとも思ったのですが、道が全く分からずどの辺を走っているかもわからなくなってきたので、無理はしないことに。
たぶんアタックしてもちぎることはできず、あおられることになった様な気もしますが・・・・
皆さん登坂の実力が明らかに上がっているので、今後はどんどんおいて行かれそうです。(* ̄□ ̄*;

77号線が終了するところで小休憩。
コンビニがなく昔ながらの商店の自動販売機で水分を補給して再出発。

相模原、大和に帰る自分と他2名は、小田原厚木道路の側道で帰ることに。
自動車では走ったことはありますが、路幅が狭く交通量が多いイメージがあったので少し心配でしたが、
走ってみると案外快適でした。
信号が少なく直線平坦なので、3名で40キロ弱の巡航速度で快走しました。
そんなもんであっという間に厚木へ到着。

R129に出て一応解散場所を探りながら走ったのですが、どうも行き過ぎたようでR246で相模川も越えてしまいました。
ここ自転車で走ってもいいのぉ?と思いながら、海老名あたりで246を降りたところで、大和へ帰る方とはお別れ。

同じ相模原在住の方と少し走ってからお別れ"(@´▽`@)ノ"""

一人になると、見栄を張っていた気力が途絶え一気に疲れますねw

でも、ちょっと気になるところがあったのでフラフラ寄り道。

ひまわりまつり

別れてからすぐのところだったので、お誘いすればよかったかなと思いつつ、10分ぐらいで到着。

一応、お祭りということもあり人口密度が高い~~w
写真スポットに来ても、人が大勢でなかなかいい写真を撮るタイミングが来ない。

自転車越しの、ひまわりを写真が撮りたかったので、結構広いひまわり畑を、うろうろしながら散策。
自転車はこういう時いいですねw
歩きで回るのは結構大変そうですから。

何とか、ヘルメットをペダルの支えにしてパシャリ!!!
まぁこんなもんでしょうかねぇ・・・。

そのあとはゆっくりペースでのんびり走って、15半に無事に帰宅しましたが、
このころには、異音も完全に再発したので明日はまたまた整備の日になりそうです。

本日は、初対面の方も多くとて楽しめました。
これを機に、リピーター⇒ロードロメンバーになっていただければと思いうます。

また、ストラバでもロードロメンバーとして、クラブ登録していますので、フォローしていただいたり、
ブログの読者にでもなっていただければと思います。

ストラバの詳細は下記参考に。。。
SNS的な要素もあるのですが、記事を書かなくても走行履歴がアップされ、登録してある区間のタイムや、
過去のタイム差も確認できるので、手間なく楽しめますので、お勧めです。

カピバラさん記載
Stravaのススメ(1) ~概要編~

Stravaのススメ(2) ~始め方編~

ドコデモさん記載
STRAVAのセグメント(TT区間)を新規作成する方法

ストラバ ロードロ (管理者:ドコデモさん)

オキタクのストラバは下記から。。。
よかったらフォローしてくださいね。

グループライド

4 Comments

ドコデモ

たしかに大人数で走ることの課題もチラホラ見えてきましたね。今後もっと人数が増えたりしたら、本格的に対策を検討する必要がありそうです。
あと、参加者は15人だったと思いますww

2014/08/19 (Tue) 00:06 | EDIT | REPLY |

オキタク

主要メンバーも、今まではローディー初心者が多かったですが、中級者になってきたと思います。
はじめは30キロ巡航も厳しかったので…。

ただ、集団走行はまだまだ初心者レベルかもしれません。

参加者メンバー、まわりの人、自転車、車にも極力迷惑をかけないような知識や、マナーを認識しなけらばなりませんね。

改めて勉強しようっと~~

2014/08/19 (Tue) 06:31 | EDIT | REPLY |

のっぽ

ひまわり畑

ロングお疲れ様でした。
フルハウスに行ったんですね。
しかし、AVが半端ないです。びっくり!
ひまわり畑が気になりますので、行ってみたいと思います。

2014/08/19 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |

オキタク

のっぽさん
ひまわり祭りは終わっていると思いますが、ひまわりはまだ結構咲いているっと思います。
自分が行った場所のほかに、旧カレスト座間の裏の方にもあるみたいです。
調べてから行った方がいいかもしれませんねw

2014/08/19 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |