Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

18
2017  05:01:21

エアロフォームで小雪が舞う中、熱海へグルメライド!

1月14日


ロードロ軍曹主催の 熱海 多賀屋別邸グルメライドに行ってきました。
...((((=・o・)ノ ...((((=・o・)ノ


P_20170114_090516_BF.jpg






ちなみに多賀屋別邸のHPにも記載あるんですが、ロードロの事が紹介されていました。
紹介ってほどでもないけどなw



先週末、ちょっと嬉しいことがありました。
週末になると時々お見えになるサイクリング姿のお客様。
「何かの練習の帰り道なのですか?」
とお伺いした所…
「多賀屋を目指して横浜から来てます」
とのことでした!
うわ~ありがとうございます!!
とてもホッコリした気持ちになりました。
カフェの話もご存知のようで
美味しくって、しかも身体に優しいスイーツを早くご提供出来るよう頑張ります!
カフェOPEN詳細につきましてはもうしばらくお待ちくださいませ。


出典 熱海多賀谷別邸HPから




朝7時半に境川CRと中原街道の交わるところに集合。

軍曹、私、シバカズ君、インテリ青ヤクザ、スタントン君ですが、スタントン君は定番の遅刻で途中合流です。
P_20170114_080444.jpg









今回写真も少なかったのですが、エアロフォームのネタを挟みつつ、さくさく紹介しましょうかね。


行きは天気物よかったですが、さすがにこの時期なので、朝は0度ぐらいだったしょうか。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
P_20170114_090448.jpg










江ノ島からのR134はいつものように高速巡航の勝負どころ。

もうもう、付いて行くのが厳しいので、エアロポジションで巡航なのですが、なぜか軍曹に笑われちゃうんですよね?
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


腿が脇腹にドスドスあたる位に、上半身をコンパクトに折りたたんで、ブラケット持っている時は腕も90度ぐらいになるように折りたたみ、下ハン持っている時も腕をたたむように心がけ、とにかく空気抵抗を少しでも減らすように走っております。


結構この体制にも慣れてきて、ある程度の時間であればこの体制をキープして走れるようになってきました。
初めは、1、2分で辛くなってきたのですが、20~30分ぐらいは体勢をキープできるかなと思います。


なのに、なぜ笑われるのか。。。。???

どうも上体がぶれているようなんですよね。


自分ではかなりぶれを抑えられてきていると思っているんですが、まだまだダメダメなんでしょうね。






サガン、フルームなどが4人10キロを逃げ切った、映像を見てくださいよ。






一般ローディーよりハンドルと、サドルの落差は大きいと思われますが、腕の角度とか、上半身の角度とか。
20170112a.jpg








サガンは、フォームより筋力でタイムを稼ぐタイプだと思うのですが、他の選手の背中の角度は地面と平行かそれ以上のように見えますよね。
20170112oa.jpg







【ライディング・ポジション別の空気抵抗例】
ライディング・ポジション 空気抵抗
立ち漕ぎ 138%
ハンドル中央を握る  110%
ブラケットポジション  100%
下ハン(腕を伸ばして) 98%
下ハン(腕を曲げる) 92%
下ハン(バーの前を持つ) 80%
ダウンヒルポジション 75%
エアロバー   75%


 出展:ふじいのりあき著・『ロードバイクの科学』・P25・スキージャーナル株式会社








グルメライドの記事からはドンドン脱線してきておりますが。。。


R134ではインチキローテーションでサザンビーチのところまで40キロ以上での高速巡航。
先頭に出て役目を果したら、後ろに下がってエアロフォームで極力休憩。



足を残しつつ最後の局面で先頭になり、まだまだエアロフォームでアタックに備え、上がってきた軍曹をけん制しつつ、ちぎられる気配がないので、エアロポジションを解除してもがいて先頭のまま終了~~~~w
;☆;:*:;☆ ネ兄 月劵 禾り☆;:*:




まぁまぁ皆さん本気じゃないのは分かっておりますが、自己満足自己満足。

わたくし、エアロポジションで80%しか空気浴びておりませんから、最後の脚はのこっておりますからなぁぁぁ!
( ̄^ ̄) エッヘン
自己満足~~~!









満足したんで、軍曹のコンポの無線化のお話は、思い切って割愛いたします。
( ̄皿 ̄)うしししし♪

P_20170114_092540.jpg











その後の道中では、熱海過ぎの比較的長めの登坂で、2段ロケットで先頭に立ちましたが、三段ロケットを搭載していたスタントン君に刺されて玉砕。

スタントン君と勝負になると、必ず最後に差されるので、もてあそばれているんでしょうな
( ̄ー ̄; ヒヤリ






お目当ての多賀谷では、今回はワンタンラーメンを選択。
ラーメン屋ではありませんが、そこそこのラーメン専門店よりかなりおいしかったです。
個人的には、塩ラーメンではベスト3には入りましたね。
P_20170114_122417.jpg











帰りも帰りで、お店を出た瞬間から全力?でちぎりにかかる軍曹列車。

出だしの登坂でちぎられましたが、2回の信号ストップに助けられました。




しかし左折車に阻まれ、シバカズ、スタントン列車に乗り遅れた私と軍曹は、いったんは見えなくなるぐらい引き離されましたよ。

軍曹の轢きでペースを上げつつ、わたしとしては珍しく下りでのアタックで追い上げ開始。

まぁコーナーはなく緩い下りだったので、スキル関係なく飛ばすことができる区間でしたからね。



先行の2人も脚を緩めたようで、視界に入ってからは心拍170前後で追い上げまして、何とか追いつきましたよ。

貼りついて脚を休めたら、短い登坂でダンシングでアタック!!!




その後の下りでは、ドラフティングに入れないぐらい引き離して、逃げ切ってやるぅ~~~!
どうじゃ~~~わしのダンシングスプリントは!!!!
bloggif_585f067ae0ee3.gif










どうじゃぁ~~~~














まいったかぁ~~~~















はい!!!



スタントン君にあっさりかわされましたよ

bloggif_585f07a5c4a8a.gif













敗北感漂う中、途中で小雪がちらつきましたが、小田原までは、スタントン君の轢きにお助けいただきなんとか到達。
ありがと(*ゝω・*)



小田原以降は、日没に近づきどんどん気温が下がり、0度近くまで冷え込み小雪も舞い散る中、軍曹は冬眠走行となりましたが、
無事に帰宅となりました。







皆さんもエアロフォームで、楽に速く走れるようになりましょうw

それと、、、俺のエアロフォームを見て決して失笑してはいけませんよ~


 グループライド

0 Comments

Leave a comment