Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

27
2017  06:50:00

第一回ロードロ公認 オキタク足柄ライドは反省会必須!

1 月28日

第1回オキタク企画のロードロ公認ライドと言うことで、足柄峠に行ってまいりました。

【参加者募集】足柄峠→乙女峠へGライド (ロードロ公認!オキタク企画編)


公開グループライドの位置付けだった訳ですが、、ロードロとしては久々に初参加の方も1名いらっしゃって頂きました。
ありがとう♪(#^ー゜)v


P_20170128_114448.jpg




7:30に瀬谷のコンビニに集合。
確か、総勢9名だったと思われます。
久々の、ロードロ公認ライドで、初参加の方もいらっしゃったので、自己紹介ライド。

 暗雲が垂れ込める!オキタク足柄ライド_170219_0027_censored




今回主催者となるわたくしの司会進行であいさつしました。
なんとも素晴らしい完璧な段取りで、各自が順番に10秒ほどの自己紹介をおこなっていきました。



段取りも何にもなく、ただ普通に挨拶しただけじゃね~~か!
「おおぉ!」って笑われてたしな!
bloggif_58829986c0344.gif 





ルートとしては、峠を2つ含み150キロと言うことですので、ロードロとしては標準的な難易度です。
趣旨としましては、30~35キロ巡航のスポーツ走行の予定です。
予定でした。。。。。。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

20170225a.jpg 








今回初参加の方は、大学時代に自転車部とのことで、見た感じも速そうな方だったので、
つい、

つい、

つい、、、、、、

30~35キロのスポーツ走行は解除されるのでありました。
ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上



吉岡道で一気にMAXまでスピードが上がり、小田厚側道では、40キロ以上で巡航!
ロードロではいつものパターンなのですが、初参加の方は面をくらったことでしょう。
(*_ _)人ゴメンナサイ

ちゃんとフォローする人もいますので、おいてきぼりにはなりませんが、突然の速度UPで驚いたようです。
P_20170128_090913.jpg 






今回は、嘘つき師匠、男杉くん、べーさん、軍曹などエース級の参加者も多く、この後のUP/DOWN区間も先頭集団はハイペースで進みます。

わたくしが設定したルートなので、道案内する必要があり、先頭Gに居座りましたが、後続をフォローしていただいた面々ありがと(*ゝω・*)








足柄峠を登る直前のコンビニで小休憩後に、登坂開始!

個人的には、ロードロ最強クライマー?!べーさんと嘘つき師匠の勝負を見たかったのですが、嘘つき師匠は自分と同じ後方支援組でスタート。
P_20170128_104024.jpg 










ゲストの方は、半分ほど登ったところで、足がつってしまいまして、DNFと言うことになりました。
前半結構飛ばしてしまって、急遽の追いかけで脚を使わせてしまったので、疲労がたまってしまったようです。

また、機会がありましたら、参加をお待ちしております。
P_20170128_105007.jpg 







ここからはロードロメンバーだけになってしまいましたが、ベーさんが足柄ヒルクライムを征したようです。

しかもムラキングに攻撃を受けたのを跳ね返して、ムラキングは落車したようです。
どんだけ密着して走ってんのよ!
・・・・((* ・・*)だいちゅき


嘘つき師匠も後方スタートでしたが、ストラバを見る限りでは、中盤はかなり飛ばしたようで、さすがロードロ第一人者の実力維持しているようです。
ただの飲み会大好き嘘つきおっさんではないようです。(ノ゜ο゜)ノ 

P_20170128_113423.jpg 











今回も天気が良いので、下り途中の絶景ポイントで写真撮影休憩です。

わたくしお勧めのこのポイントはいかがでしたでしょうか。
初めて来た方もいたと思いますが、天気も最高だったので、喜んでいただけたのではないかと思います。
P_20170128_114541.jpg 









この先にも絶景ポイントがあるのを知っている私は、先頭で下り待ち伏せしまして、写真撮影。
P_20170128_115850.jpg







みんなのために、献身的に写真を撮る、わたくし!
なんて、よくできた人間なのでしょう。
なんて、思いやりのある人間なのでしょう。
P_20170128_115858.jpg






間違いなく、良い人間なのです。
人格者!!!!!
P_20170128_115947.jpg 





他の場所でも、追いつき追い越し、写真撮影。
偉い!素晴らしい!
P_20170128_120346.jpg 







皆さん感づいていると思いますが、あの野郎はただ単に自分のブログのために写真撮っているだけですからね。

人格者なんてことあるわけないだろぉ!
ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!
bloggif_58b0b6c7d4bf4.gif 












写真撮りつつの下りも終り、昼飯ポイントの、足柄サービスエリアまでは、5キロぐらい。
先導すべく、やや下りを走り始めて1、2分後…。




後ろから、ストップの声がかかる!?


ん?(; ̄ー ̄)...ン?

パンクかな?


メカトラかな?



戻ってみたところ。。。


落車!!!!!!


ヘルメット外れてるやん!


身動きしないやん!



これは、、、、やべ~~ぞ!




鳥肌立ってきた。。。






緩い下りのストレートで何がおこった?







みんなで交通整理し、みんなで倒れたまま動けない坂バカKTGさんを路肩に運んで、救急車呼んで。。。。。。。








やばいんじゃないか???


































大腿骨ポッキーやん!w(゜ー゜;)w
20170225aa.jpg 













手術して、人造人間やん!
P_20170204_114753.jpg 











落車の原因は。。。。。



この1cmぐらいの段差ですよ!
P_20170129_131304.jpg 







申し訳ないです。
私、先頭で走っていましたが、この段差が気にならず、ハンドサイン出せず、後続に注意喚起できず。。。。



わたくし、先頭を走る資格ないんじゃないか!?
3年間、集団走行では先頭を走らせてもらうことが多いのですが、こんな人が集団をコントロールしていたかと思うと、申し訳ないです。

自分がハンドサイン出せてたら、落車してないだろうな。。。。


申し訳ない。。。。。






反省の意味と、自らの走り方を見つめ直す意味もあり、下記ブログ書きましたよ。











救護活動をし、救急車で運ばれ、警察に事故状況を説明し、1時間ほど経過した後は、予定通り昼食です。

足柄サービスエリアに入り込みまして、各自好きなものを注文し、フードコートで食事をしました。
ソースカツ丼セットで1000円以下だったのでなかなかコスパよかったです。
(メ▼c◇ゞ (メ▼▼)_□ おかわりよこしな

P_20170128_135339.jpg 












昼食後は、少し時間を押したので、メイン集団は乙女峠は取りやめまして、R246で帰宅を選択。


わたくしはお見舞いに行くため御殿場方面へ向かいましたが、イネキン氏が同行してくれました

30分ぐらいで病院へ到着しまして、お見舞い。

まだこの時点では、どんな状態かわからなかったのですが、いざ病室に入って見たら。。。。
P_20170128_160639.jpg 




















大腿骨ポッキーだもんな・・・・・
m(_ _;)m 
20170225aaa.jpg 
※一応本人には面白おかしくブログ書くことは告知して了承いております。









坂バカKTGさんは、かなり落ち込んでいましたね。


ここから1か月間は、いろんな意味でかなり大変なことばっかりだったと思いますが、なんとか退院出来るところまではこぎつけてくれました。


また自転車乗れるように、頑張って復活してください!!!
復活を信じて、また一緒に走れることを楽しみに、お待ちしております。










状況を把握できた、私とイネキン氏の帰路は、かなりビビりながら、過剰に慎重になりながら帰りましたが、このぐらい注意して走る位でいいのかもしれません。
名古木に着くころには日も暮れて、かなり気を使い走りました。

P_20170128_175724.jpg 







19時前には帰宅できましたが、なんとも考えさせられる、オキタクライドとなりました。

初参加の方は、DNFとなってしまいましたし、1日で2名の落車。

1名は大腿骨骨折で手術。


色々無理がかかっているライドだったようです。

無理がかかるのは、これからもあることでしょうが、そんな時こそ十分注意して走らなければなりません。

先頭を走るときは、今まで以上に色々注意を払い、安全に全員が帰宅できることを、重視して走らなければなりませんね。


落車は経験や豊富でやスキルが高ければ、確率は下がると思いますが、決して自分だけは関係ないと思ってはいけません。

一瞬でもバランスが崩れると、瞬間的に落車する乗り物だということを忘れず、極力注意して走りたいと思います。


それが自転車を楽しむための、最重要項目には間違いないと思いますので、皆さんも楽しみつつ注意して末永く走り続けましょう。




2月27日現在、下記も募集中ですので、よろしくお願い致します(^_^)ノ


 グループライド

2 Comments

前回初参加のN  

ありがとうございました!

先日はありがとうございました、初参加のNです。
ちぎれっぱなしの身でなんですが、気候や景色にも恵まれ、とにかく最高でした!
皆さまの研ぎ澄まされた走りを思い出すだけで、今でもワクワク感が止まりません(*´∇`*)

次回も別途エントリーさせていただきますので、よろしくお願いいたします。。
(ご迷惑をおかけしない様、ささやかながら精進してます)

PS
道中、とてもお世話になったKTGさん、早く完治しますように、お見舞い申し上げます。

2017/03/01 (Wed) 13:21 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

前回は、ペースが上がってしまい申し訳ございませんでした。

少しでも楽しんで頂けた様でしたら、良かったです(^O^)

次回も都合が合うようでしたら、よろしくお願い致します(^_^)ノ

2017/03/01 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment