Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

15
2017  08:13:00

シクロクロス東京2017 応援ライド!

2月11日

シクロクロス東京2017という大会に、ロードロメンバーの、トシモスさんが出場するという、本人の大大大アピールがありましたので、応援に行ってきました。



シバカズ君のお誘いがありましたので乗っからせて頂きまして、初の見学となるシクロクロスというものの応援になります。



開催場所はお台場の砂浜!
砂浜、公園内のコースを自転車で走り、自転車を押して担いで走る(ラニング)するという、ロードバイクの大会からするとかなり異質な、レースとなっているようです。
P_20170211_102609.jpg










多摩CR経由で集合場所の丸子橋まで約1時間半で到着。
当日は天気もよくて、寒いながらも応援ライド日よりでした。
P_20170211_073029.jpg 








途中からは、私の通勤ロングルートに入るので、そこからは道先案内役として先頭で走ります。

晴海付近でわたくしの勤めている会社のビルの横を通ったので、通勤ロング(約50キロ)のバカさ加減を、みんなに知らしめて、会場へ向かいます。




今回選手としてはトシモスさんだけで、応援メンバーは5名!
みんなで、わいわい罵声を浴びせることが出来るので、わくわくしますね。
P_20170211_090628.jpg 










駐輪場が設けてあり、受付をしないと入場できませんので、安心して自転車をあ付けることが出来ました。
こういうイベントだと、自転車盗難がたびたび報告されていて、どこに異常者が身を潜めているかわかりませんので、こういった盗難対策は講じて頂けるとありがたいですね。
P_20170211_090720.jpg 










まずは、色々なブースが出ていましたので散策開始。


シクロクロスの大会だけあって、シクロ関連の自転車や、グッズが大多数を占めておりました。
思っていたより、バイクのカラーリング、デザインがかっこよく、ロードバイクと見間違うような感じでした。

みんなでべしゃりながら、ふらふら歩き回り楽しみましたよ。
P_20170211_091228.jpg 










ドグマ F10が展示してありましたが、さすがにかっこいい~~~~!
P_20170211_093709.jpg 








ノーズパット???
型落ちのを無料で配っておりましたのでゲット!
現在も家に保管してありますので、いつか使ってみようと思います。
P_20170211_095215.jpg 









レッドブルの缶ジュースも配っておりましたので、2回も頂いてしまいました。

きれいなお姉さんに、本日最大の高揚で、にやけているMYTくん。
P_20170211_102118.jpg 








受付なしに試乗できるバイクが用意されておりましたので、シクロやMTBなど乗ってあそびましたよ。


ロードとはまったく違う感覚で、なかなか乗車できません。
スタートでトルク掛けてしまうとうまく進まず、コツがいりましたね。

うほぉ~~~!

楽しい~~~~w

クッシーに写真を撮らせ楽しんでいるわたくし!(48歳w)
P_20170211_100111.jpg 









タイヤの細いシクロでは、走ることがままならず、補助してあげないとまともに漕げないですな。
写真ではどや顔で戻ってきている風にも見えますが、ほとんど乗れていませんからw
P_20170211_100326.jpg 










なかなか漕ぎ出せないシバカズ君!
P_20170211_100149.jpg 











楽しく遊びまくっていたら、完璧にトシモスさんのことなど忘れ去っておりましたが、登場してしまいました。


家族連れで自分のかっこいいところを見せ付ける作戦のようですが、いいことですね。

奥さんはまったくルールなど把握していないようでしたが、応援に来てくれるなんて、なんとすばらしい嫁さんなんでしょうね。
P_20170211_091853.jpg 











いよいよ!

ということもなく、トシモスさんの出番がやってきましたので、みんなで応援罵声をあびせるために陣取ります。

レースに出ないメンバーは気楽に、「応援って楽しいな」と無責任なことを言いつつ、スタートを待ちます。
P_20170211_102050.jpg 











スタート!
P_20170211_100950.jpg 








ほれほれ!

がんばって走りやがれ!

自称!ロードロ シクロ部長!

手抜きしないで走れ~~~w
P_20170211_101817.jpg 









砂浜は、自転車に乗ることが出来ないので押し走りですが、500mぐらいはこの状態。

う~~ん!?

これはなんのためにやっているのだろうか?
つらいだけじゃないかぁ?


後から聞いたら、心拍数の自己新記録が出たようで、吐きそうになるぐらい辛かったそうです。

自ら参加しているので辛いのは仕方ないですが、あまり実走などできていないわりには速い!

さすがロードロメンバーの中で、いち早くヤビツ40分の壁を越えた実力者!
徐々に追い上げていき、10位ぐらいで周回していきます。

まぁ、自転車よりランが速いという、ロードロという自転車チームに所属にあってはならない展開ですが、速いのでよしとしておきましょう。www



結果はクラス7位という好成績だったようです。

詳細はトシモスさんのブログ参照ください。

P_20170211_101444.jpg 










この後は、ペアで出場するレースがあるようで、それまで時間があるので、まずは腹ごしらえ。

最近応援といえば、このパターンw
勝手に祝勝会という感じですな。

まだ、ノンアルで我慢できておりますが、そのうちビールの誘惑に負けて、公共機関を利用しての応援参加になってしまうのが、気がかりなわたくしであります。
P_20170211_113436.jpg 









ひなたぼっこしておりましたが、暇になりましたので、我慢できずまたまた遊び始めるおっさん達。
P_20170211_115553.jpg 










軍曹!
なにやら、漕いでおります。
P_20170211_122149.jpg 










試乗コースがありましたので、試乗の受付を済ませてから、初めてのシクロロードを体験。
P_20170211_124101.jpg 









身体能力が高いクッシー!
普通に走っていました。
P_20170211_132259.jpg 









軍曹!
初体験とは思えない速さ。
自分が3周するところで、軍曹に周回遅れにされましたよ。。。


軍曹はロードよりMBTの方が合っているんじゃないか?

もう!
小サガンって感じでしたね。

自転車得意な悪ガキ大将って感じかもねw
P_20170211_132339_1.jpg










トシモスさんの第2レースもありましたが、特に説明するような見せ場はありませんでしたので、断腸の思いで割愛します。
まぁ、試乗で忙しかったので、よく見ていなかったんですけどね。

もう、自転車乗ってないじゃんw
走ってるやんw
P_20170211_125507.jpg 









遊び疲れた面々は、もう第2レースの結果は気にもせず、トシモスさんに挨拶をして、会場を後にします。

帰りは渋滞などもあり、まったりゆったり帰りましたが、MYT君がサイクルCUBEによって帰るということで、みんなも同行。
なんと、新車の納入だったようで、最終整備を終えた新車で再出発。P_20170211_154527.jpg





地元のシバカズ君の案内でちょっとした登坂で、レビューすることに。

登板で手放しの軍曹にあおられまくる、MYT君を後ろで見ていましたが、軍曹が壊れたおもちゃのように走っていたので、腹を抱えて笑って見てましたよ。





折り返しの登板で、MYT君が踏み込んだ瞬間に、フロント側でチェーンがはずれ、まさかのBBにガチに食い込み。

チェーンが直角に食い込んでしまい、見たこともない状態に。。。

BBめっちゃ傷ついてるやん!


クランク外さないと無理な状態。
「このままショップに押して行きます」と、肩がめっちゃ下がったMYTくんをお見送りし、ここで流れ解散となりました。


ショックを隠せないかわいそうなMYT君。







しかし、CUBEの神対応で、フレーム交換してくれることに。


どんなシステムになっているかわかりませんが、フレーム交換してくれるとは!
神対応!!!!!!

それを聞いて一安心。
フロント2回目の変速であれじゃ~かわいそすぎるもんね。







今回も、いい年したおっさんが1日中自転車で遊びまくりましたよ。

応援ライド楽しい~~~!

ということで、この後、2回にわたり、応援ライドとなるのでした。

もう!
ロードロ応援団長就任だなw




 イベント/レース

2 Comments

トシモス@ 部員募集中  

応援ありがとうございました!
今思い出しても、みんながあちこちで応援してくれて嬉しかった!めっちゃ力が出ましたよ!
お台場はちょっと特殊で自転車から降りてる区間が長いのですが、上位カテゴリの上手い人は砂浜を乗車でクリアするらしいですー。

ロードロ・シクロクロス部はいつでも新入部員募集中なのでオキタクさんも是非w

それにしても、あの後MYTさんの新車にそんなことが起こったんですね!でもキューブが神対応で良かったです。あそこは僕もお世話になったことがありますが、感じの良い対応でしたよ。

なかなかオキタク・ライドに参加できてませんが、また是非一緒に走らせて下さい!

2017/03/15 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

今回はなかなか体験出来ないシクロ観戦や試乗など一日中楽しめて良かったです!
想像以上に凄いパフォーマンス見せてくれて、流石ロードロメンバーと思いました(^_^)/

2017/03/16 (Thu) 05:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment