Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2014  15:48:20

ヒルクライム練習で相模野CCへ(勾配20%)!!!

本日は、短距離でのヒルクライムの練習的なライドとすることに決めライドしてきました。

【その理由】

①今日も酷暑ではありますが、午前中なら比較的乗りやすいかなと。

②最近はロングが多く峠もセーブしがちだった為。(追い込みが足りない)

③体重は落ちたが、早くなっていないため。(筋肉も落ちた?)

④前回のGライドで、最近5回ぐらい相模野CC通っているという人がいたので。

下記リンクを見ると、ちょっと筋力付けた方がいいかなと思わされ、その練習に適しているのは相模野CCがぴったりだな。
筋力を鍛える練習

ということで、30分で到着できる相模野CCに行ってきました。(20%勾配含む5段)

コース的にはぐる~っと回ってきたように見えますが、勾配グラフ的にはこんな感じですよ!!
山の数を数えてくださいねww

1,2,3,4,5ということなので、5回登ってきました。
プラス反対側に一回降りて、登ってきたのですがすぐ登れたので、5回としておきましょう。。。

無題

頂上に到着するたびに、もうやめよう、もう帰ろうと心が折れる寸前でしたが、何とか目標だった5回おかわり達成できました。
4回目は、写真を撮りながらだったので、数回足つきで登りましたが、後の4回は足つきなしでクリアできました。

2回目ぐらいまでは比較的いいペースで登れましたが、5回目なんかもうボロボロでしたね・゜゜・(×_×)・゜゜・。

毎回登り切ったら汗がしたたり落ちます。

本当は、4回目で心が折れたので、5本目は反対側からの登坂でいいかなと思って、反対側から登ったのですが、
思ったより簡単に登れてしまい、それでクールダウンされたのか、気力が回復したので、最後の1本につながりました。

最後は、トレーニングというか、登ればいいやって感じだったので、効果があったのか?は微妙だと思います。
ゆっくりでもきつい登坂なので足も心配も厳しい状態ですが。

最後は、ボトルも空になったので、一気に反対側に下った勢いで、最短のコンビニでガリガリ君を食べて回復。
疲れ、渇き、暑さの効果で超うまかったwwww

後は、マイペースで帰宅して、速攻で風呂に水を入れて、水風呂に突入。
(入るきるのが待ちきれず、5cmぐらいたまってきた時点から入っていましたがwww)

36キロのライドでしたが、負荷的には十分なライドで、目標の5回登坂も達成できたので、
満足満足。(= ̄▽ ̄=)V やったね!!!

相模野CC20%の全貌は下記にまとめましたので、参考にしてください。

この看板が目印  (あまり大きくないので、見落とさないように。)

200mぐらい道なりで、圏央道をくぐって少し行くと20%の標識があるので、ここからが本番です。

標識直後の1段目。
すぐに○○マークの路面が始まります。
1段目だし、100mぐらいなので、まだまだ脚は残っているのでクリアできるでしょう。

2段目の登坂
奥に見えるカーブの手前が20%部分だと思われます。
ここは200mぐらいで20%部分もあるので、序盤では山場です。(後半に比べれば楽ですが)

2個のトンネルがすぐ見えますが、ここは休憩スポット。
TTするのであれば、休めませんが。

3段目の登坂
2個目のトンネルの出口手前から登りますが、ここは距離も短く、勾配10%ぐらいなので、一番楽な部分です。
トンネルで足を休めておけば難なくクリアできるでしょう。

4段目の登坂 (死の四段目)
ここでも20%の標識が現れます。
標識の後は○○路面で、奥に見える左カーブの後が、150m直線で勾配も厳しい部分が長いので、このルートの中で最も手ごわい区間となります。
200mぐらいい有りますし、4段目になるので後半は足も、心肺も堪えます。

5段目の登坂
一瞬だけ緩みますが、休めるとかそういう話ではないので、そのまま5段目に入ります。
ここは、気力で力をこめて足を回します。
奥の左カーブ部分が、勾配がきつくなるので、最後の力でダンシングで最後のもがきです。(シッティングでも行けますけど)
この辺は相当やばくなるはずです。

5段目の最後は勾配は一気に緩みますが、100mぐらいあるのでトレーニングの仕上げとしては、ラストスパートをかけて
勢いよく頂上へ!!!
実際は、ゼーゼーハァーハァーのピークなので、スピードはなかなかあげれませんが。。。

ということで、頂上に到着となります。

激坂なので、スリップや落車など注意は必要と思いますが、興味のある方は、どうぞチャレンジしてみてくださいね。

20%部分で止まってしまうと、再発進が難しいので何とか頑張りましょうね
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

※ちなみに自分は、ノーマルクランクですので、コンパクトの方はもっと楽だと思いますよ~~~w

下記もぽちっとお願いします。