Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

31
2017  06:50:00

【ロードロ公認オキタク企画編】 湘南国際村へ速度制限?グループライド!

3月5日 

 ロードロ公認のグループライドに行ってきましたよ。 
20170326a.jpg 








 今回が2回目になるオキタク企画でしたが、1回目はいろいろ大変でしたなぁ。




今回は、反省したのか反省していないのか?


反省したけど結果は。。。w



グループライドの応募で告知した内容はこんな感じです。

★ルート強度
 レベル1:距離も短くほぼ平坦で初心者でも走れます。
 レベル2:多少UP/DOWNがあり、峠なども含まれます。
 レベル3:距離は長いですが、登りは比較的少ないです。
 レベル4:距離もあり、UP/DOWNもあり、峠も含まれ、初心者ではきついレベルです。
 レベル5:距離長く、登坂多く、峠も複数あり、中級者以上の体力が必要です。
 レベル6:200キロ以上、獲得標高2000M以上です。

★今回のグループライドの主旨
スポーツ走行:基本30キロ前後
湘南国際村の登坂以外は、みんなで走行できるようにスピードを調整します。








7時に中山駅に集合しましたが、集まったのはロードロ10名、リピートのNGSさん、新規0人!

新規の方が0名とは寂しいところですが、オキタクブログの力からするとこんなもんなのでしょう。
今後もGライドの企画は継続するので、少しづつ拡散していけばいいかなと思っています。






ルートとしては、南下して湘南国際村を目指すのですが、今回は環状4号線で磯子まで一直線です。

わたくし後方支援しつつ、先頭には35キロ縛りで抑えてもらうようにお願いして出発。
P_20170305_080818.jpg 






途中で分断しまして、わたくしは後方グループにいたのですが、途中のコンビニでスタントン君が合流ということだたので、追い上げて知らせる必要があったんです。。。

なので、40キロ以上で追い上げ開始!
第二集団から単独で逃げるような形になりましたが、なんとかギリギリで先行Gに追いつけました。
疲れた(((((((((((o_ _)o

P_20170305_075541.jpg 








全員揃ったところで、先頭のYHRさん、KMTさんに35キロ縛りを再度周知しまして、わたくしはリピータのNGSさんをマークして様子をうかがいながら走りましたよ。




お~~い!


速え~よ~ヽ(*'0'*)




確かに35キロで抑えてくれているのですが緩い登りであろうが、アップダウンであろうが、35キロを目指して走っている状況(⌒▽⌒)アハハ!

確かに間違っていないのですが、35キロで走り続けるのはかなり厳しく、いつものロードロライドと遜色有りませんな( ̄O ̄;) ウォッ!



NGSさん千切れる寸前で、わたくしも千切れる寸前。(゜ー゜;A



”レベル1:距離も短くほぼ平坦で初心者でも走れます。”

確かにルートはやさしいルートですが、わたくしおっさんローディにはいつも通り厳しいですよ。



先頭がS600さんに代わると久々のGライド楽しいようでどんどん進みますが、信号ストップでわたくし先頭に声をかけてちょっとペースダウンを要請。



ふぅ~~~
わたくし、前日も別のGライドで150キロ走っており、糖質制限中でエネルギー枯渇に体が慣れていない状況でもあり、ヘロヘロだったんですよね。

途中で道案内として、わたくしが先頭になったのですが、ペースを抑えたというよりは、ハンガーノック気味で頑張ってはいるものの、ペースを上げれなかったんですよね。




結果的に、今回の主旨であった、”スポーツ走行:基本30キロ前後”に、近づけたと思います。



そんな同中でしたが、湘南国際村のスタート地点に到着。

※黄色いリュックのあき君は、前日自走で栃木から走ってきて、朝の集合場所にマンガ喫茶から登場した、新しいロードロアホメンバーの一人です。
P_20170305_094627.jpg 







この場所で、sky Aさんも合流して、湘南国際村ヒルクライムスプリントです。

軍曹から、KMTさんバーサスMYTくんの直接対決を指令が出るなど、はたから見ている分には楽しい状況でしたよ。
本人同士は気が気じゃないでしょうが(ノ´∀`*) 


わたくしは、完全にダウン状態でしたので、皆さんの姿はすぐに見えなくなりまして、どういいうだったかはわかりませんが、SKY Aさんが先頭だったようです。

わたくしがファミマ過ぎたあたりで先行Gが折り返してきまして、どんだけ差が付いたんだぁ!思いつつ、最下位でGOALしまして、ファミマで休憩。




数人残して、2回目にアタックしに行くメインG!
当たり前と言えば当たり前ですが、全く元気な人たちですね。w( ̄△ ̄;)w




わたくしはらぺこ限界でして、チキンステーキ2個、ゆで卵1個、プロテインバー1本、プロセスチーズ4個豆乳を買いあさり、がっつきましたよ。
((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ 
(○`~´○)モグモグ

前日の昼飯がイカの丸焼きのみと言うのが響いてしまったかな。
(#/__)/

P_20170305_101123.jpg 







予定では、このまま境川CRで北上しまして、14時ぐらいには皆さん帰宅できるはずでしたが、葉山中のステーキガストによる意見が多数を占め、昼食後解散となりました。

わたくし、15時から家庭の用事がありまして直帰することにしましたので、その後どんなライドになったかは不明でございます。
まぁ、想像つきますがな
(((=_=)))ブルブル


ある程度、エネルギー補給したはずでしたが、ヘロヘロ状態はあまり回復できず、海沿いではMTBに追い抜かれ、境川CRでは数人のローディに追い抜かれつつ、一生懸命に帰りましたw
P_20170305_123048.jpg 







今回は距離も時間も短く、県南側のルートだったので、ロードロメンバーの参加も多く、楽しく走れました。

久々に同行したメンバーもいたのですが、ゆるポタにはそぐわない面々だという事を再認識しましたよ。

もっとガチで走っているチームやローディーもたくさんいて、上には上が沢山いるのは分かっていますが、ロードロも素人の集団としては、元気に楽しく走ると言うことに関しては、いいクラブだと思いますね。

これから本格的にシーズンインしますが、グループライド、レース参戦、応援、イベント参加など、楽しみながら速くなりたい方は、どうぞ一度グループライドに参加してくださいなw





 グループライド

0 Comments

Leave a comment