Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2017  06:52:00

和田峠→鶴峠→横道志は獲得標高3000mでやっぱり疲れるのね。

2017年3月18日

この日は大磯クリテの前日と言うこともあり、ロードロ内でのお誘いがありませんでしたので、ソロライドとなりました。

最低気温5度、最高気温15度と山岳ルート解禁と言いましょうか、いよいよ本格的なロードバイクのシーズンインと言いましょうか、ワクワクしてきますね。

そんなもんで、考えたルートはこんな感じです。
奥多摩方面でもそんなに寒くはないだろうとの予想で、久々の鶴峠ルートです。

ただ単に鶴峠に行っても物足りないじゃないですか。
だって山岳ルート解禁の季節ですからねv( ̄ー ̄)v

オプションとしまして、前菜に和田峠、デザートに横道志をセットしまして、山岳フルコースのメニューとしましたよ。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ美味そうだなw

もうここまで来たら、わたくしの事をルート職人=ルートシェフとでも呼んでくださってもいいですよ。

7時過ぎに出発しまして、八王子方面へ北上しまして、R521に入り和田峠へと向かいます。
R521に入ると交通量が激減しまして、かなり走りやすくなりますね。

ただここから勾配1%ぐらいの登り基調となりますので、今一スピード感がない状態で進みます。

このルートが厄介なのは、R521以降コンビニが100キロ近くないと言う所ですね
w( ̄△ ̄;)w

R521に右折するところにあるファミマがポイントとなるので、できればここで補給食を購入したり、小腹を満たしておいた方がよいでしょう。

和田峠はご存知の通り激坂ですね。
序盤はそうでもないですが、後半2キロぐらいは、勾配10~15%で脚を休めるところはありません。
距離3.4キロ 平均勾配11%

後半は8割程度で登りましたが、自己記録は2分ぐらい更新してましたね。
平均心拍数 165 bpm 最大心拍数 173 bpm 推定パワー 242W

先週は裏から登ったので2週連続の登頂ですが、7度ぐらいあったので少しは震えずに休憩できました。
まぁ、今回はソロなので休憩少な目ですぐに下山したんですけどね。

和田峠ダウンヒルはワンポイントではありますが、景色のいい場所があります。
天気が良ければ富士山も見え、これから通る道も下の方に見えています。

ここではサルを見かけたこともあるのでちょっと怯えつつ写真撮影しておきました。
(⊂((・⊥・))⊃)うっき~!!

和田峠のダウンヒルを終え、上野原CCへ向かう途中に商店があります。
今回はここで菓子パンを食べ、どら焼きを補給食に購入しこの後のルートに備えました。
先ほども記載しましたが、コンビニがほぼないルートなので、この商店は重要な補給ポイントとなります。
出典元:Googleストリートビュー

休憩の後は、上野原カントリークラブの登坂があり、距離1キロ、平均勾配7%ですが、路面が◎◎なので結構パワーを使いますね。

小菅村→の看板が出たらここから鶴峠まで1本道で迷うことはないですが、距離20キロ近くで平均勾配3.4%と言うことですので、ここを飛ばしまくる勇気はありません。
(;~〓~)
標高差も500m以上となるのでヤビツ峠と同じぐらいを登ることになります。

信号も全くありませんので、必然と休憩なしとなります。
ちらほら民家などはありますが、田舎を走っている感があり、ポタリングなら気持ちい区間ですよ。

この区間最後の難所が鶴峠になりますが、距離2キロ、平均勾配8%なのでなんとかなるでしょう。
ただし、ここまで休みなく結構走ってきていますので、体力は消耗して状態で挑まなければなりませんよ。

この看板がでひとまず登りは一段落。
やっと登り切ったので、どら焼きをほうばってエネルギー注入しました。
( ̄~ ̄) ムニャムニャ

ここから15キロは比較的緩めですがダウンヒル区間となり、松姫トンネルの途中から下りがはじまります。

松姫トンネルが長いのなんのってΣ(; ̄□ ̄A
ほぼ中間地点で写真撮りましたが、3キロあるってことですね。
前も後ろも外光は全く見えなく不安になりますが、車は1台しかすれ違いませんでしたので、みんなで走るんだったら不安は少なく、快適に走れると思います。

トンネルをでたらすぐ右手に湖が見えます。

ダムになっており少し覗いてみましたが、めっちゃ怖いやん!
(((=_=)))ブルブル

深城ダムと言う所みたいです。

さっきのダムの上から撮った写真は、あのダムの上のところになりますよ。

この後下り切ったら、都留のセブンイレブンで昼食をとりました。
13時過ぎでしたが、ここから横道志で帰るのはちょっと・・・(; ̄ー ̄川

まぁソロなのでマイペースで帰りましょう。
出典元:Googleストリートビュー

牧馬峠は通らず道志みちに抜けようと思いますので、途中にあるバカンス村の看板を目印に左折して進めば、青野原のセブンイレブンのところにでます。

バカンス村看板のところを左折したらすぐに、チーム右京の練習拠点があります。
ローディにすれば、観光スポットだと思いますので、なんか嬉しくなります

今回は、ソロライドだったので休憩も最小限にし、17時前には帰宅できましたが、獲得標高は約3000メートルになりましたので、疲労感も味わえましたね。

これがロードロメンバーと一緒だったら、もっと疲れ果てるんだろうなぁ。。。。

やだなぁ~~と思いつつ、オキタクライドはこのルートに近いルートを検討しましたので、どうなるか今から心配です。
(#/__)/うぅぅぅ!