Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

13
2017  06:50:00

【第一話】たちかわ競輪 de 運動会!(出発~施設ご紹介)

2017年3月25日



たちかわ競輪de運動会に参加してきましたので、2回に分けて詳細報告させていただきまっせw
20170325aswea.jpg






以前から競輪場でたまに企画されている走行会に行ってみたいと思っていたのですが、開催日の情報がなかなかキャッチできず、逃しまくっていたんですようね。

そんな時に、ツイッターでフォローしていて、一度お会いもしていて、同じFiji乗りでもあるrokiさんのツイートを見て情報をGETしたんですよね。
rokiさんブログ




参加費用も2000円だったので、すぐにロードロ内LINEで参加者を募ったんです。

そこで反応してくれたのが、てっぺいさん、クッシー、アオ鬼さん!
てっぺいさんは葉山ヒルクライムも参加しているし、飲みイベントにも参加してくれるので、イベント好きなようですね。
クッシー、青鬼さんはロードロのスプリンターなのである意味予想内の参加表明でした。

スプリンターの二人が参加してくれるということで、その走りを見れるだけでも楽しさ倍増の予感です。






わたくし直接現地に向かえば20キロで行けるのですが、中山集合のお誘いがあったのでためらわず中山駅に集合しましたよ。
まぁ、30キロ以上余計に走ることになるのですが、その方が調度よい感じですね。
休みの日は150キロぐらいは走りたいところなので。
( ̄^ ̄) エッヘン
P_20170325_073508.jpg




出だしは、青鬼さんに轢いてもらって現地に向かいましたが、青鬼さんが先頭だと信号ダッシュの初速が速くて、油断すると出だしで10mぐらい離されちゃうんですよね。
こっちはがんばって踏み込んでいるのに。。。
パワーの差なんでしょうねw



ガーミンにルートをセットしてきたので、迷うことなく近くまではたどり着き、近くのセブンによって昼飯など購入してから現地に入ることに。


コンビニの前で小休憩していたら、女性ローディーが。。。???
あれ?
なんか見たことあるな・・・・?

P_20170325_092012.jpg




わたくしが唯一少しだけ交流がある女性ローディーがいるのですが、その人に似ているような気が。。。
ブログも出していて、レースでも優勝経験ある結構ガチな人で、ブログつながりで、U字ロックやスプロケなど頂いたこともあるんです。
その時に、尾根幹を一緒に走ったりも。。
プリングスがボトルゲージに刺さっているので確信したので、コンビニに入って行って挨拶しようとしたのですがトイレのようで見当たりませんでした。
まぁ、後であいさつすればいいかなと思い、お先にコンビニを出発して会場に向かいました。







住宅街のど真ん中にある様な感じで、ちょっとわかりずらい場所でしたが、誘導員の方に案内されつつ競輪場内へ。

受付直後に、自転車の点検がありました。
P_20170325_092932.jpg







ホイールの振れがないか確認したり、サイコンを外すように指示受けたりして、靴もビンディングシューズからクロックスに履き替えるなど、トラックに入る準備しつつトラック内に向かっていきます。
トラックはビンディングシューズでは横断できないので、スニーカーなど用意していく必要があるんですよ。
ちなみにサイコンは、バックポケットに入れておくのはOKでした。
P_20170325_093133.jpg








競輪場のトラックに、足を踏み入れるのは初めてでわくわくするおっさんです。
陸上のトラックと同じ?普通のアスファルトとは違っていて、かなりグリップする様な感じでしたね。
バンク角は、この時点ではあまり確度がなさそうに見えていたので、テレビとかで聞いていたほどではないように見えましたね。
P_20170325_094631.jpg







受付で配布された、ヘルメットカバーをかぶせたり最小限の準備を済ませて、開会式までの時間を過ごします。
競輪ぽくなってきましたぜよw
P_20170325_094336.jpg







少しの間、男子控室で時間をつぶしてますが、やっぱりロードロメンバーとくると楽しいですな。
P_20170325_094738.jpg







んでもって、おしゃべりしていると開会式の時間となりました。
今回のイベントの説明や競輪選手の自己紹介などで、和やかな雰囲気で進みます。

総勢100人ぐらいいたので、3チームに分かれて別々なローテーションでイベントが進むのですが、ロードロメンバーは申し込み日が近かったせいもあって、同じチームになれたので、気楽に楽しめましたね。
P_20170325_100412.jpg









まずは、「競輪とは?」と言うような感じで説明を聞きます。
ルールもほとんど知りませんでしたが、個人勝負と言うよりはチーム戦なんですね!
((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~
P_20170325_102539.jpg









お勉強の後は、官舎の見学のお時間です。


風呂を見たり。
P_20170325_104542.jpg





サウナを見たり。
P_20170325_104750.jpg





食堂見たり。
P_20170325_104949.jpg






メニューもあったので写真を撮っておきました。
ビールなど酒類も常備してあるようでした。
P_20170325_105044.jpg







これがプロ用のローラーなんですね。
P_20170325_105514.jpg






手放しでバランスをとっているように見えますが、余裕で上半身の柔軟体操をしながらローラー乗ってました。
わたくし固定ローラーでもそこまで安定できませんよ
(; ̄ー ̄川 アセアセ
P_20170325_105633.jpg






競輪バイクが整然と並んでいます。
P_20170325_105758.jpg






天吊りしてあるタイヤですが、チューブラーでこの時点ではふんどしとタイヤがまだ縫い付けられていない状態でした。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
P_20170325_105702.jpg








こんな感じで、2、30分かけて説明を受けながら官舎見学をして回りました。
こんな機会はなかなかないと思いますし、全てが自転車に関することなので、飽きることなく楽しめましたよ。

この後は、いよいよトラックに出て自転車を走ることになり、めちゃくちゃ楽しめましたし、ロードロに所属してて良かったと実感出来るなど、盛りだくさんの内容でした。
その模様は次回お伝えしようと思いますので、ご期待くださいませ。
(A◇;)ノ~~~ マタアオウネー

 イベント/レース

0 Comments

Leave a comment