Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

22
2014  15:14:43

OGK コラッツァⅡ・フォトクロミック インプレ

新しい、アイウエアが届きましたので早速ファーストインプレッションを書いてみることにしました。

先日ブログで記載したように、¥1980で購入して使用しておりました、2代目のサングラスが、4か月で破断してしまいましたので、サングラス難民となっておりました。


サングラス再び破断! 今度は OGK コラッツァⅡ・フォトクロミック がいいかな、悩む…


サングラスなしで、30キロぐらい走りましたが、下りなどは目を細めていないと厳しい状態でした。
平地を30キロぐらいで走るぐらいだったら、そう問題ないと思いますが、日中は紫外線でダメージがあると思うので、必須アイテムですね。

ロードバイクを購入した時も、一番初めに必要性を感じて即購入したのもサングラスでしたから。



ということで、楽天でぽちっとして届いたのは予定通【OGK CORAZZA-II Photochromic (コラッツァ-2 フォトクロミ...です。

DSC_1577.jpg

第一印象は。。。
レンズはミラーかと思っていましたが、クリアでした。  (-"-;A ...アセアセ

まぁ、調光レンズというやつなので、紫外線の量によってレンズの色が変化するやつなので、良しとしておきましょう。
※ NXTクリア調光(78%~18%)

先日もロングライドで帰りが日没となったときにサングラスを外して走ったので、ほぼクリアだと付けたままでも行けるかなと思います。

少し、紫外線に当ててみると若干色が濃くなっているのがわかりました。
これだったら、日中はレンズが暗くなってくれるので、まぶしさも低減してくれることでしょう。




付属品は、ハードケース、ソフトケース、レンズクロスです。


DSC_1576.jpg

ハードケースは少し工夫されているようで、収納した時にレンズが保護されるように仕切りが入っていて、
よく配慮されていますね。
まぁそのうち使わなくなるんでしょうがw
DSC_1585.jpg

調光レンズの効果を長期間発揮させるためには、保管時は暗い場所に保管するのがよいみたいです。
自分の場合、使用後は下駄箱の上の方に入れてあるので、ケースはほどんど使わなくなると思います。
DSC_1586.jpg



付けてみた感じはこんなもんです。
モデルが悪くて申し訳ないのですが、インプレということなので、かけてみたところも何枚か掲載しておきます。

購入前にググったのですが、ほとんどかけているところの写真がなく、イメージがつかみきれなかったので、
少しでも参考になればと思います。

DSC_1598_censored.jpg



ヘルメットはOGK KOOFUなので相性はばっちりです。
干渉するようなところはありませんし、カラーリングもバッチリあっていますねw

DSC_1599_censored.jpg




今までは、ヘルメットの顎紐の下に、サングラスの枝を通していたのですが、このフィット感だったらあご紐の上からサングラスをかけてもよさそうです。
DSC_1601_censored.jpg



試着なしに購入したのですが、鼻の部分とテンプルエンドは調整が利くということだったので期待していましたが、
効果てきめんでした!!!


無題

上下の位置、ほっぺたとの距離、耳との枝の位置関係がベストに合わせられます。
以前使用していたやつは、色々試着した中で、フィットしたのを購入していたのですが、
それよりもフィットしますねw
フィット感はとてとても重要なので心配していましたが、ジャストフィットできたので好かったです。

万人にフィットするかどうかは判断できませんが、結構な確率でフィットできるんじゃないかと思います。
ただし、他の高級サングラスをかけて事がないので、このフィット感がどのぐらいのレベルなのかも判断できませんが、
自分としては十分合格で大満足です。


少し試しに走ってきたのですが、結構いい感じです。

まず、目と目の間に仕切るがないので、違和感なく(裸眼に近い感じ)で見ることができます。
後は上側のフレームが薄目なので、ロードバイクだと上目づかいでの乗車になることを考慮していると思います。

もともと目が細いので、まぶたの方が気になるんじゃないの?追いううわさもありますがwww
以前のより上側のフレームが目線に入ることがないので、ストレスなく楽なような感じがします。
レンズが大きいのも効果があるのかもしれませんね。

14時、晴れの環境では、調光レンズの効果は感じられませんでした。

前のサングラスは、ちょっと暗いかな。。。と思うことがあったのですが、今回はクリアに近いので前のサングラスより明るくは見えますね。

向かい風の、下りで40キロぐらい出しても、風の巻込はないと思いました。
逆にゆっくり走っているときの、横風の方が気になるぐらいです。

悪路の登りも走りましたが、づれるようなこともなく走れました。


今のところ、悪いようなところはほとんどありませんが、先ほども書いたように、3万とかの高級サングラスと比較しているわけではないので、ご了承ください。

後は、耐久性ですかね…。
1年半で2つ破断したので、今回は3年ぐらいは持ってほしいです。
値段も今までの8倍ぐらいするので、いやになるぐらい壊れないでほしいです。




今回は、破損⇒購入でったので、物欲が優先して小遣いを使ってしまったわけではないのですが、バイクの異音で修理に出すかもしれないし、貯金してホイールを買う計画がまたまた伸びてしまいました。

まぁ、良いものが購入できたので、良しとしておきましょう。。。



下記もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 パーツ、アクセサリ

0 Comments

Leave a comment