Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

11
2017  07:02:00

ロードロ坂バカ復活祭でヤビツ自己新記録!

2017年4月15日

久々にヤビツ峠に出向いてタイムアタックしてきましたよ。
P_20170415_132659.jpg 



今回は、皆さんおなじみの、ロードロ大腿骨ポッキー第一人者、ロードロ坂バカ第一人者のKTGさんが、重症から復活しまして、ヤビツ峠を登ると言うことでしたので、お供させていただきました。

2月に手術しまして、約3か月で自転車乗れるとは、新城幸也なみの回復力ですね。
とにかくまた走れる友が復活して嬉しい限りです。




KTGさんと言えば、坂バカではあるのですが、そのすごいところは、横浜から富士スバルラインの往復270キロを毎週のように通うところです。
昨年は、7週連続?、富士山登ったのは13回?という、頭のボルトが外れちゃってるんですよね。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

これスバルライン頂上ですが、やらしい感じですよね(ノ´∀`*) 
本人の名誉の為に言っておきますが、中国人に写真をせがまれ、結構いやな顔しているんですよ。
P_20160515_135112.jpg 







瀬谷のコンビニで待ち合わせ。
1か月前に会った時は、松葉杖で尋常ではない状態でよたよた歩いていたので、自転車乗って登場には違和感ありましたね。
P_20170415_100612.jpg 








最近あまり登場していなかった、KTGさん相棒のイネキンタナ氏(イネキン氏)も来ていました。
P_20170415_100157.jpg 







ヤビツまでは、ポタリングのリハビリライドだったのですが、KTGさんはダンシングもできるようで、普通に走っていました。
とても大腿骨に金棒が入っているとは思えない走りでしたよ。P_20170204_114753.jpg 







かなり風が強かったですが、天気は良く、桜もきれいで、走っていると気持ちい時期になってきました。
加藤木さん復活祭はもちろんヤビツw_170422_0017 








ヤビツが基本!と言いつつ嬉しそうに名古木に到着。
P_20170415_114423.jpg









今回、わたくし久々にヤビツを本気で登りますよ。

前回本気で登ったのは、約2年前。

筑波8耐の翌日に車で来てアタックし、自己ベストを出した時以来です。

その時にあまりに辛かったので、トラウマ気味で、なかなかヤビツに来れない状態でした。



今回は、年間通じてもヤビツでタイムを狙うのは、最高の時期になります。
気温、風向きの条件がそろうのはなかなかないんですよね。


今回も、気温、風向きは最高で、風もかなり強い!
風が強い! ← これ大事www

途中でアミノバイタル、名古木セブンでウイダーインゴールドで栄養補給。
栄養補給のタイミングも考えて準備もばっちり。
手前の善波も全く踏まずに温存を徹底。
P_20170415_120139.jpg 








自己タイム的に、KTGさん→イケキン氏→オキタクの順番で出発。




イネキン氏はニコニコ出発。
P_20170415_121035.jpg 






ニコニコ感とは裏腹で、かっ飛んでいきました。
P_20170415_121037.jpg 








わたくしは、イネキン氏から信号2回分遅れてスタート。
2年間の成長をみせつけてやるぞぉw

年末に雑兵さんたちと登ったときは、前半は余裕があったので、途中でスピードアップして最後はたれ気味で、結果49分30ぐらい。

今回は、単独アッタクなので、前半から飛ばしますよ。

前半の心拍が誤動作で正しく計れていませんが、心拍数は終始180以上!
これは富士ヒルの時より高い状態。
20170325sserawq.jpg 





スタート→蓑毛のバス停
12分ぐらいでベストりよ50秒以上速い。
ただこの時は余裕がなくてタイム確認できませんでした。




蓑毛バス停→菜の花台
いつも中だれ気味で、苦手な区間なのですが、なんとか20秒ぐらいはタイム更新。
心拍180以上をキープするように走り続ける。






菜の花台→GOAL
追い風を期待しつつも、先行していたKTGさんをかわし、終盤でイネキン氏にも追いつき追い越し、モチベーションを何とか維持できました。


この区間の心拍数は、平均186、最大189とほぼ限界状態で走り続けました。

最後は心拍上がりすぎていたのか、ゴールスプリントで腰を上げるのを躊躇してしまい、ファイナルスプリント区間で10秒遅れてしまいました。
一瞬のためらいで10秒ロスしたのは反省です。。。。~~(*/>_<)o


なんとか、頑張りぬいてGOAL~~~!
(((((((((((o_ _)o 


サイコン計測だと、37:05!

自己新達成でしたが、36分台出したかったので、微妙な気持ち。



すぐにストラバにUPして確認したら。。。。

36:55!!!

もちろん速い方を採用です。
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

わたくし、ヤビツ36分台ですぜぇ!
37分台と36分台の響きの差は雲泥の差ですからなぁw


36分台!!!
いいねぇ~~(⌒∇⌒)
48歳のおっさんローディーでも36分台でッせv( ̄ー ̄)v


推定パワーも260wなのでそこそこのもんでしょう。
パワーウエイトレシオはちょうど4.0と言うことです。
20170325sseerrawq.jpg 





山岳系ジャージでも恥ずかしさはないっすw
加藤木さん復活祭はもちろんヤビツw_170422_0014 







イネキン氏も、「今回はがんばらない」と言いつつ、頑張ってしまったようです。
P_20170415_125942.jpg 







坂バカKTGさん。
よく足つきなしで登れました。
本人的にはタイムが悪くて残念そうでしたが、まだまだ小走りできるようになったぐらいで、リハビリ最中なので十分な結果でしょう。
なんか次の日も登ったようですがwwww
P_20170415_132818.jpg 








ゆっくり下山して、昼食はセブンで簡単に済ませて撤退です。
P_20170415_135928.jpg 







走りたりなかったので、帰り道の猿ヶ島北上のフルTT区間で、踏んでみましたが、なかなかいいタイムでしたね。
8分間で平均ワットが350Wってどんなもんかわかりませんでしたが、190人中2位なので満足です。
(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨチヨチ
20170325sseerffrawq.jpg 






6月の富士チャレで昨年を上回れるか?
2年連続シルバーゲット出来るか?

ちょっと不安が残るタイムではありましたが、ヤビツ36分台はうれしかったし、現時点では限界なので良しとしておきましょう。

 グループライド

4 Comments

イネキン  

自己ベスト更新おめでとうです(*⌒▽⌒*)
名古木セブンで、KTGさんと「いつものオキタクさんじゃないよ、マジだね(^^;)」って話してたのを思い出しましたww

2017/05/11 (Thu) 08:06 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます<(_ _)>   
今回はマジに頑張りました!  
これでタイム出なかったら言い訳できない覚悟で走りましので、なんとか自己新記録だせて良かったです!
ギリギリ36分台に乗せれたのは、イネキン氏と最終局面で走れたおかげです!

2017/05/11 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

坂馬鹿KTG  

復活ライドにお付き合いいただきありがとうございました。自分としてはヤビツが基本なので 基本練習が出来るようになれたのは とても嬉しかったです。みんなでこれたおかげで気持ちを切らさず 最後まで 頑張り続けられました。

ベスト更新、流石ですね。おめでとうございます。自分を本気で追い込める精神力は脱帽です。

同年代なので いつも刺激をもらってます。
少しでも近づけるはず だと 近づけていないギャップ と 自分に足りないものを埋めて行く日々ですが それがとても楽しいです。
ありがとうございます。

2017/05/13 (Sat) 07:41 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

あれだけヤビツに登れるようになったので、安心しました。
お互い坂が好きなので、坂バカライドがないのはなんか寂しいので、まだまだ坂バカっぽい、登山ライドをよろしくお願いします。

2017/05/13 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment