Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

29
2014  22:25:37

ロードバイク購入回想録

自転車仲間のヒロさんがこのたびロードバイクを買い替えて、そろそろ納車のようです。
うれしくてしょうがないんだろうなぁ~~~w
うらやますぃぃ~~なぁ~~w

購入したのは
Wilier Zero.9
かっこいいなぁ~~~~w
来週の富士チャレンジ300もこのニューバイクで参加するということで、こんなに楽しいことはないんだろうなぁ~~~w

僕も早く見てみたいぐらいだから、本人は嬉しさMAXですね~~~きっと。。。w


自分が1年半前にロードバイクを購入した時もうれしすぎて、届いた直後は布団の横に立て掛けて一緒に寝ましたからwwww




そんなことを思い出して、回想録を書いてみることにしました。
そのころは写真は撮っていましたが、ブログはまだやっていなかったし。

もともとはシボレーのMTBを少しいじって乗っていました。
写真では、タイヤが純正ですが、そのあと取り付けられる一番細いタイヤに交換して乗っていました。
868134889_45.jpg


3年ぐらいは乗ったっと思いますが、家の前に保管しておいたので、シフトワイヤー切れ、タイヤ限界、サドル穴あき、異音などぼろぼろになってきたので、買い替えを検討しだしました。


結果的に1年ぐらい検討期間がありましたけど(;^_^A

まずほしくなったのが、GIANT FCR 0
グラマラスなTTフレームのフラットクロスで、これの購入に半年ぐらい悩みました。
15万円の価格が、その当時は自転車の価格としては異常に高いと感じていたからねw
シボレーは2万5千円でも悩んだので。。。w


いろいろネットで調べていくと、ロードバイクにも目が行くようになり、 Wiggleで探したり(円高が効果があったので)して
Basso Astraがほしくなったりもしてきました。
たしか18万ぐらいだったと思います。

実はぽちっとしたのですが、なぜかクレジットの処理ではじかれてしまい、色々やっているうちに円高効果が薄れてきて、値段も上がってしまい、結局は断念。
このトラブルがなければ、今頃はBASSO乗りでしたよw

このころになると、ロードが欲しくてしょうがない状態でした。

RIDLEY NOAH RS
も候補でしたが、値段が少し高くてどうしても踏ん切りがつかず・・・。(。>0<。)



そんなの感じで、次に目についたのが、
FUJI(フジ)SST 1.0

日本のショップで型落ちで確か46%OFFで20万円弱!!!

クラウンギヤはかなり安いと思います。


インテグラルシートポストやカラーリングも一目ぼれ!!!
今でも浮気心はありませんねw
photo01.jpg


開発コンセプト。それは全てのパワーを受け止めること。
ツールドフランスにも出たフレームでインプレを見ても好評化で高スペック。
こんな人がガチで踏み込んでも耐えるので安心して乗れると判断して、1か月ほど悩んだと思いますがついに購入。

sst11_img1.jpg


で。。。。到着後の開封の儀式の写真です。
112.jpg

布団の上で開封して組立!
この日は先ほども書きましたがこのまま一緒に寝ました。www
3.jpg



ただし、この後待ち受ける大イベントを乗り越えなければなりません。

インテグラルシートポストなので、サドル高は、フレーム(シートポスト)をカットしなければなりません。
それもド素人の僕がwww
短くカットしすぎてしまうとその時点でアウト!!!!!

まぁ、2センチぐらいは微調整可能なんですが。


FIT CALCULATOR ( ← 皆さんも試してみてはいかがでしょうか。)
で、念入りに股下を測定して、シートポストの適正長さをはじき出し、(他にもいろいろ調べて確認しました)

114.jpg

1発で切る度胸はなく、3回に分けて様子を見ながら切断しましたが、崖から飛び降りるような、決断と思いきりでなんとか成功。
気持ち長いかなと思ったのですが、今でもジャストだと思って乗っているので、成功だったと思います。

振り返っても、冷や汗が出るぐらい緊張したなぁ。。。w





その後は徐々に、必要なものをそろえていきました。


まとめて必要なものを購入するには、全く金銭的に余裕がなく少しづつ・・・。


まぁ、自転車買います!宣言はしましたが、20万円とは言わず購入し(それも一括払いで)そのあとは、
ご想像のとおり、家計はは火の車に。。。www




初めて50キロのライドに出かけたその途中でサングラスを購入。
風が強い日で、買うしかないような状況でしたので即購入。

まだまだ服装も私服で、このころはローディーとすれ違っても会釈はなかなかされませんでしたね~~^^;」」

8_censored.jpg


グローブ、ボンベ、予備タイヤ購入。
7.jpg

カギや自転車カバーも購入したな~~~w
10.jpg


サドルバックも。。
12.jpg


サイコンは、貰い物です。
11.jpg


メット購入も悩みましたね。。。
乗っていると首、肩の凝りが激しくて、軽いメットじゃないとだめだと思って軽量でもあるOGKカブト KOOFU WG-1 に決定。
14.jpg



通勤では革靴で乗っているので、ペダルはSPDで裏はフラットのやつを購入していたのでシューズもSPD用で、
比較的レースっぽい(カジュアルっぽくない)ものを購入。
ほとんどネットで購入しているので、シューズもネットで買いましたが、よくサイズがぴったりだったと自分でも感心しています。
まぁとことん調べてはいますが。。。
15.jpg



ジャージは、結構即決まりました。
バイクと同じfujiのチームジャージでカラーリングもバイクとぴったりだったので。
この頃になると、ローディーっぽくなってきたので、挨拶もされるようになって、嬉しく思いながら走っていましたねw
13.jpg



そんなことをしているうちに肌寒い時期に。。。
9割はネットで購入していますが、初Wiggleでジャケット+グローブを購入。
ウインドブレーカーでいいのか、ジャケットなのかもいろいろ調べましたが、11月ぐらいに山中湖に行ってしまい、
帰りの下りで途中で止まってしまうぐらい極寒を味わったので、ジャケットを購入。
フロントが風をさえぎる素材なので、ジャケットの下は重ね着で調整すれば問題なく1冬過ごせたので正解でした。
16.jpg


Polarisというイギリスの聞きなれないメーカーでしたが、袖の部分から風が入らないような仕組みが気に入って購入となりました。
18.jpg


グローブは指先に加工がしてあって、スマホが操作できる仕様です。
細かな操作が厳しいですが、重宝しています。
ただ、1週間で糸がほつれてきて、交換してもらおうとしたのですが、結構寒くなった時期に購入したため、
グローブなしでは厳しかったので、自分で修正して使い続けています。
海外だと交換などが時間がかかってしまうので、デメリットですからしょうがないですね(。>0<。)

17.jpg

後は、タイヤ消耗に伴い【コンチネンタル】 Grand Prix 4000S2 700×25C
を購入。
この前も同じのに交換しましたが、当面はこのタイヤから浮気はしないと思います。
まったくパンクしませんから!!!


こんな感じで、今の仕様に至ったわけでございます~~~!
他にも細かいアクセサリ、パーツも購入しているわけですから、やっぱり自転車にはお金がかかりますので、
よく今の状態までたどり着いたなぁ…とつくづく思いました…。



まだまだ物欲を抑えざるを得ない状況ですが、少しづつ理想の状態に近づけていきたいと思います。


まだまだ楽しみは続くということですねwww






最後に、ヒロさんバイク買換え
( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:





 パーツ、アクセサリ

5 Comments

ドコデモ  

ロードロに合流するまでの流れがよくわかりました。

ロードに乗るまでは1万円以上の自転車なんてありえないと思ってましたけど、ロードに乗るようになると2万5000円のMTBが安く感じるから怖いですね。

2014/08/30 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   

トシモス  

なるほど~、こんな進化の過程だったんですね。
20万位の買い物を試乗もせずに買うのって勇気いりますよね。

それにしてもいきなりシートポストをぶった切るって。
男前過ぎるw

2014/08/31 (Sun) 09:05 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ドコデモさん
調度、ロードロに参加する前ぐらいまでのことですねw

ヘルメットの方が前のMTBより高いんですからね^^;
飲みも減らして何とか捻出していきます。

トシモスさん
シートポスト切断するときはビビりまくってましたよ。
でもやらないと乗ることすらできなかったので、やるしかなかったんです。

購入も、その後も無茶しての現在となりますねwww

2014/08/31 (Sun) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

ひろです。
お祝いのコメントありがとうごさいます。
これからはニューバイクでよろしくね(^◇^)
これからはコンビニで必ず施錠します

2014/09/01 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

なぜかこっちまで楽しいです(*^_^*)

水垢や汚れが付かないように、ワックスかけましょうね~(^o^)
僕は月に数回ワックスしてますから、、、。

2014/09/02 (Tue) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment