Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

17
2017  07:16:00

半原峠!土山峠!裏ヤビツ!表ヤビツ!横ヤビツ!大山!大山!

2017年4月29日

今年もゴールデンウイーク突入しましたが、わたくしはもちろん9連休です!
今年はなんだか、働き方改革なんていうのが盛り上がっている?のか?

そんなんだったら、どんどん休み取りまっせw


今回ソロライドですが、翌日BBQの予定があり、暴飲暴食が予想されましたので、しっかりし準備しておきたかったので、予定としては、半原峠→土山峠→裏ヤビツ→足柄峠→明神峠→三国峠というルートでした。

結果的には変更して、近場での走行となったんですけどね。





まずはのんびり愛川の裏道をポタリング。
普通の畑?の菜の花が綺麗だったので、写真撮っておきました。
P_20170429_083529.jpg 






久々の半原峠!
自宅から10キロぐらいで、結構な峠に来れるのでいいですね。
P_20170429_090536.jpg 






このゲートのおかげで大型車は通れないので、車はほとんど来ないです。
その分、獣が出そうで一人だとちょっと心細いですね。
ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

240Wぐらいで登ったようです。
P_20170429_091216.jpg 






半原峠の後は土山峠。
2キロちょっとしかないので、ここは280w前後!
P_20170429_092533.jpg 








天気も良くて宮ケ瀬湖は気持ちいですな~!
P_20170429_093210.jpg 






今度は裏ヤビツへ!
P_20170429_093509.jpg 






ここから先は車もそんなに来ないからゆっくり森林浴です。
P_20170429_093759.jpg 







裏ヤビツを走るなら、この時期が新緑で一番気持ちい時期じゃないでしょうかね。

写真撮りながらポタリング。
P_20170429_094333.jpg 







気まぐれ茶屋からはちょっと踏み込んでみましたが、思ったより距離が短くてすぐに登頂。

写真はないのですが、雑兵さんがヤビツ練だったようで、頂上には知り合いが多数いました。
気が付かなかった人もいましたが、挨拶できずすみません。m(_ _;)m 
P_20170429_102914 (1) 






まだまだ先が長いので、名古木のセブンでエネルギー補給。
P_20170429_105950.jpg 






食べ終わったので、足柄峠に向かおうと思った瞬間、坂バカKTGさん登場w
「こんちわ」 ( ̄∠  ̄ )ノ


ヤビツに何本か登るとのことなので、予定変更してご一緒することにしました。
P_20170429_110645.jpg 




本日もアタックするということで、「よくもまぁ毎回本気出せますな!」と感心しつつ、今回は完全アシストモードで登りましたよ。
後ろを見つつ、風よけになりつつ、応援しつつ、罵声を浴びせつつ走りましたよ。
「あげろ!」、「もがけ!」、「ここから!」、「最後だぞ!」など、完全トレーニングのようでしたね。

ちょっとやりすぎたのか、1本目で出し切ったようです。
( ̄皿 ̄)うしししし♪




2本目はやめて横ヤビツに行くということで、名古木から登り始めたのですが、進行方向の雲行きが怪しいということで、KTGさんはそのまま帰宅となりました。



わたくしは脂肪燃焼させるため、ゆっくりと登りましたよ。
頂上がどこかもわからないような感じなのですが、少しだけ下界を見渡せるポイントがあります。
P_20170429_134617.jpg 






下る途中でT字路になりますので、そのまま下らないで左折を選択。
この先は3キロの登坂になりますが、大山寺があるのでちょっと観光しておきましょうかねw
P_20170429_135929.jpg 







林道のため車はほとんどきません。
P_20170429_135905.jpg 








のんびり走ると癒されますが、結構疲れてきましたよ。
P_20170429_135911.jpg 






「こんな所にお寺?」と言う所なのですが、大山のケーブルカーで上がってこれるので、林道から来るのは裏技って感じでしょう!
P_20170429_141524.jpg 






トンネルがありますが、この先は行き止まりになります。
P_20170429_141639.jpg 






トンネルの手前を自転車を押しながら右側に下って行けば大山寺に到着です。
P_20170429_142111.jpg 






鐘があったり。
P_20170429_141757.jpg 






結構立派なお寺ですね。
P_20170429_141827.jpg 




本堂です。
P_20170429_141921.jpg 





ケーブルカーで来るとこの下から上がってくるのかな?
P_20170429_141916.jpg 





記念写真撮影。
P_20170429_141902.jpg 





帰りはそのまま道なりにダウンヒルしていけば、大山のに登るメインルートに出ます。

調度、大盛りかき氷で有名な清水屋さんの駐車場に出ることになります。
P_20170429_143601.jpg 







清水屋さんの看板が新しくなっていました。
P_20170429_143606.jpg 







そんでもって、またここから登りますよ。。。
さすがに上るの飽きてきた。(|||ノ`□´)ノ


大山に登るていっても、ケーブルカーの始点に着くだけなのバスのロータリーぐらいしかありません。
まぁ、なんで登って来たかもわかりませんが、カロリー消費?獲得標高稼ぎ?と言う感じでしょうかね。
P_20170429_144057.jpg 






結果的には、タイトルの通り、「半原峠!土山峠!裏ヤビツ!表ヤビツ!横ヤビツ!大山!大山!」を走りました。(登りました!)

峠など登坂を7回登ったことになるので、ある程度カロリーは消費できましたよ。

走行距離が130キロで、獲得標高は2700mだったのでそれなりですね。

まぁ、表ヤビツ以外はソロだったので、マイペースで、気持ちよく走れました。

これで翌日のBBQは遠慮なく、暴飲暴食させて頂きまっせρ(⌒-⌒。)ノ 


 ソロライド

0 Comments

Leave a comment