Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

19
2017  06:50:00

今年最大のイベント!第14回Mt.富士ヒルクライム準備編

今年もやってきましたね。

日本国内の、ヒルクライム最大イベント!

第14回Mt.富士ヒルクライム
P_20170610_163423.jpg

昨年は、見事にシルバーを獲得しましたよ!
嬉しかったなぁ~~~w

《涙のシルバー獲得!激走編》第13回 Mt富士ヒルクライム!今中 大介さんに勝利w


今年も3ヶ月ぐらい前から準備しましたよ(^_^)v

◆準備◆

①ダイエット
ヒルクライムですからね~~~
24キロと長いですからね~~~
貧脚ですからね~~~

こうなるとダイエットで、体重減らすことの効果が一番期待できますよねw
元々パワーで走るタイプじゃないし、49歳だと速筋鍛えるのも大変だし。

まずは、朝の菓子パンはやめましたよ。
500カロリー近くありますからね。

糖質0ダイエットも始めましたよ。
1日でビールに負け、2日目でアイスに負けて速攻断念しましたが。。。
それでも白飯は3か月間は、ほとんど食べなかったです。

夕食はこんにゃく、モヤシ、豆腐、モモ肉多様で何とかしのぎ切りましたよ。



②サプリメント導入
食事制限で筋力落ちるのを防ぎ、体脂肪を減らしたいですよね。


富士ヒル直前!まだ間に合う最終兵器投入! そう!VAAMです!




VAAMやBCAA、プロテインを飲んで、効率よくダイエットしましたよ。


       




3か月間かかりましたが、最終的には、4キロ減量の63キロ!!
体脂肪率は11%ぐらいです。

20170611zzas.jpg


20170611as.jpg










③走り込み
ただし、食事制限だと筋肉も落ちちゃうじゃないですか。。。
だから、極力乗りましたよ。
目標よりは乗れませんでしたが、バーチャルトレーニングも導入して、自宅でもスバル走りましたよ。

基本は走って体重を落とし、筋力は強化!






試走も、4本登りましたよ。

富士ヒル試走は自走で行きましょう!2017一発目


富士ヒルの練習は連週で自走で試走((((=・o・)ノ

富士ヒル試走3週目は掛け持ちライドで2本登り無事死亡(゚д゚) もちろん自走w





あざみラインでパワー系ルートも走りましたよ。
これで富士山ルートは5本登ったことになります。

あざみラインよ!今年もなめててすみません。m(_ _;)m



全て自走で登ったので、走りこんだって感じでしょうか。




試走は大事ですよ!

・距離感の把握

・勾配の変化ポイントの確認

・走り方の考察

・気温、服装の確認

・実力の把握


この辺の、試走結果を総合的に検討して、目標タイムを設定することになります。


かなり厳しい設定ですが、70分切りを目標に設定しましたよ!

昨年より3分短縮しなければなりませんが、おっさんの挑戦ですね。

P_20170610_093604.jpg







◆前泊は車中泊◆


前年度同様に、車中泊で当日に備えましたよ。

これはいかんですな。。。

お酒、キャンプが好きな人は、ビールが我慢できなくなります。(w_-;



前日のAMは自転車の清掃、ディレーラー調整、確認など済ませて、お泊りグッズを積み込んでいきます。

季節的に、敷布団と寝袋があれば調度よいですよ。


後は、イスがあるといいですね。

他に必要なのは、虫よけグッズ。

今回は虫よけスプレーと虫コナーズを持参したので、快適に過ごせました。


P_20170610_121347.jpg





当日使用する、サプリも忘れずに積み込みます。

P_20170610_094431.jpg





宿泊場所は、富士吉田道の駅です。

P_20170610_185826.jpg






え~~~っと

こうなっちゃいますよ。。。

P_20170610_180339.jpg







これが楽しくてですね。。

ウィーッ へ(( ̄ー ̄*))))....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック

P_20170610_180318.jpg






ロードロ栃木支部長のあき君も合流しまして、18時から21時までビール5本飲んじゃいましてですね、3か月の努力が半減されちゃいましたねwww

飲みすぎで遅刻しなかっただけ幸いでしたw

P_20170610_195310.jpg





◆大会イベント散策◆
まずは、受付して参加に必要な、品物を受け取ります。P_20170610_152721.jpg




富士山も見えてなかなか過ごしやすいので、うろうろしましたよ。

P_20170610_160007.jpg






サンボルトプロフィットでロードロジャージリニューアル予定なので、サイズ確認。

バッチリでした。


P_20170610_154330.jpg







ロードロメンバーにも無事発見されまして、少しだけ一緒に散策。

 P_20170610_161352.jpg








先ほども書きましたが、飲みすぎ、寝不足でレース当日となりまして、少なからず影響があったようです。。。



レースの結果は!!!何とですよ!



(。´・ω・)?(。´・ω・)?(。´・ω・)?


驚愕の展開。。。。


では次回までだお待ちください。

(@゜▽゜@)ノ~~~マタネ-☆


 イベント/レース

0 Comments

Leave a comment