Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

10
2017  06:50:00

ロードロ 富士あざみラインで激闘!無事じゃありません!

2017年7月8日

ロードロオキタク企画と致しまして、富士あざみラインへ行ってまいりました。

行ってまいりました。


行って参りました!



参りました。




ごめんなさい。





許してください。






許してくれませんでした。






富士あざみラインは最強です。







富士あざみライン→無事あざみライン!









無事じゃありませんでした。
ロードロ あざみライド 1回目 !?_170709_0046 







わたくし、困ったもんで49歳だもんで、日常の動きが衰えてますよ。
ダッシュなんてしたって、太ももなんか若かりし頃のように、上がらないんです。
すり足で走っているような状態ですよ。
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

仕事でちょっと歩き回ったら腰も痛くなっちゃうし、老眼ひどくてスマホもよく見えないんですよ。
しょんべんの出も切れも悪くてですよ、なかなか出ないし、なかなか止まらないんですからw



でもですよ、、、ロードバイクに乗っている時は違うんですよね。
考えられないスピードで走れるし、200キロ以上走れるし、どんな峠だって登れちゃうんですから。

新米パパのシバカズ君が、「練習してもまだ羽が生えない!」と言っていましたが、わたしは大きな羽が生えていますよ。


ロードバイク乗っただけで、立派な羽が生えたような感じで、20歳ぐらい若返ったような感覚なんですよ。
これならどこでも楽々走れて、どこでも軽々登れますよ!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
20170708a.jpg 






どこだって登れるんだから、富士あざみラインでって軽々登れますよ。

いや、あざみラインだけは、羽の効力も関係ないんです!

そんな、体験をロードロの皆にも体験してほしかったんですよね。


【参加者募集】リベンジ!あざみラインチャレンジライド!

ロードログループライドとして企画しまして、ゲリラ豪雨からゲストとして1名参加してくれました。
ありがとう(*ゝω・*)



朝6時30分に境川に集合して、R246経由であざみラインに向かいます。


ロードバイクに羽がはえますが、ミニベロには羽って生えるんでしょうか?
ロードロ変態のひとりである、S600さんが、今回は諸事情で、ミニベロでの参戦です。
いやいや、ロードロライドでしかも目的地はあざみですよ。
大丈夫かなぁ??(;゜(エ)゜) 

参加したいということでしたので、是非是非と言うことで参加いただきましたよ。
P_20170708_062809.jpg 







ロードロエーススプリンターのクッシーも、何号機???にカメラ搭載しての参加です。
P_20170708_062920.jpg 








頭蓋骨ポッキーで富士ヒルをドクターストップした、イネキンタナ氏はニューバイクでの参戦です。
ピッカピッカでかっこいいですね~~!
嬉しいんでしょうなぁ~~~w

しかし、、、頭蓋骨ポッキーって。。。。
これは笑えません。。。

今回参戦したってことは、大丈夫なんでしょうが、怖いです。
P_20170708_063236.jpg 







ロードロ最強クラーマーのノリさんも、ホイール生やして参戦です。
20170708aaa.jpg 








道中はロードロらしく、要所要所でアタックかかりますので、どんどん脚が削られて行きます。
休憩中は、「目的地までは普通に走ればいいのにね」という話題も上がるのですが、だいたいこんな感じになっちゃうんですよね。

楽しんでいる範疇なんでやめられないんでしょうね。
P_20170708_083521.jpg 








気温は、32度ぐらいでしたので、かなり水分補給しましたが、水浴びで体温下げないと厳しいですね。
ロードロ あざみライド 1回目 !?_170709_0050 







(^。^)(*^o^)きもちいい~~w
P_20170708_110946.jpg 







ミニベロS600さんは、メカトラにも見舞われ、遅れながらもなんとか付いてきましたが、かなり疲労して、須走道の駅に到着した。

タイヤが20インチなんで、ケイデンスはつねに100以上だったみたいです。
バイクの重量も15キロぐらいある様なので、そりゃー大変でしょう。


さすがにここで本体とはお別れして、自分のペースで登れるところまで登ってみるそうです。
S600さん、どうもお疲れさまでした!
(/_・、)/~~
P_20170708_111851.jpg 







何度もあざみを登っている、坂バカポッキーさんから、心構え、準備などレクチャーを受けまして、いざ出陣です。
ロードロみんなで楽しく登りましょうね。
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪




ロードロ最強クライマーのノリさんも、あざみは初めてのことで、「初めての峠はゆっくり走ります」と言っておきながら、5分走ったら見えなくなっていました。

それでも途中で足つきだったそうです。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




軍曹もどんどん行っちゃいましたので、序盤はクッシーと後続の集団に戻りまして、みんなだ走りましたよ。

長~~~い勾配10%前後の直線区間ですが、みんな無言で走りましたよ。
後続集団で、あざみ初挑戦が3名。


まだ余裕がありそうなクッシ…しかしこの後は。。。。
ロードロ あざみライド 1回目 !?_170709_0037 





まだ余裕そうな、紳士?さん・・・しかしこの後は・・・・
ロードロ あざみライド 1回目 !?_170709_0027 






イネキン氏は平気そう。
ゲリラ豪雨から参加の8TAさんはまだ平気そう、、しかしこの後は。。。
ロードロ あざみライド 1回目 !?_170709_0030 






わたくしもまだ平気ですよ。。。でもこの後は。。。
ロードロ あざみライド 1回目 !?_170709_0032 





この後の、悪魔のような区間を想像できているのか出きているのか?出来ていないのか?
(・_・o)? (o・_・)? (o・_・o)?


あぁぁきちゃいましたよ。
馬返しo(´^`)o 

ここから先は、速度が出せないので、バランス崩して落車しかねないので、集中ていきましょう。

この時点で、クッシー、坂バカポッキーさん、エロ紳士?さん、8TAさんは後方で、イネキン氏を目視でとらえながら進みます。
P_20170708_134622.jpg 








今回はやばかったです。
激震部に入った時点で、脚攣りが・・・

わたくし、足が攣って止まったのは、過去に1度しかありません。
ほとんど足が攣りそうになることもないので、この時点で足が攣りそうになったのは初めて。

まだ6キロ地点でこれはやばいかも。。。。

7キロ~8キロの最も難関のところでは、もう大変ですよ。

右ふくらはぎ攣る!
やばい!
ダンシングでストレッチ
左ふくらはぎ攣る!
やばい!
ダンシングでストレッチ
右太もも攣る!
やばい!
ダンシングでストレッチ
左太もも攣る!
やばい!
ダンシングでストレッチ


これのローテーションですよ。

さらに左ふくらはぎと右ふとももが同時に攣りそうにも。。。

思わすクリート外しましたが、根性で攣っている足をダンシングでストレッチ。
筋肉千切れるなw






さらに、苦難が覆いかぶさります。

ケツかゆい!
かこうとしたら、アブとまってるやん!
完全にアブに刺された!
20170708ssaaa.jpg 

こうなったら、もう大変ですよ。



ケツかゆいw
ケツをかく!ごしごし!
右ふくらはぎ攣る!
やばい!
ダンシングでストレッチ
ケツかゆいw
ケツをかく!ごしごし!

左ふくらはぎ攣る!
やばい!
ダンシングでストレッチ
ケツかゆいw
ケツをかく!ごしごし!
右太もも攣る!
やばい!
ダンシングでストレッチ
ケツかゆいw
ケツをかく!ごしごし!
左太もも攣る!
やばい!
ダンシングでストレッチ



もう、わけわからんですよ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

速く登るとか関係ないですやん!!!

もう!足が攣らないようにペダルをどう回すか、どう転ばないように登るかでだけですよ。

必死ですよ!
必死!!!


必死ってどう言う事かわかってますか?

必死→必ず死ぬって書いて、必死!ですよ。

もう言葉の通り、ペダルを回すごとに、必ず死ねますよw

止まらないように、脚をつかないように、必ず死なんですよw

必死!!!

目玉飛び出そうでしたよ。

ペダルを緩めれば、攣らないという事でもないので、とにかく攣らない漕ぎ方を模索しながらなんとか登頂しましたよ。

足つきなしで!!!!

この状態で足つきなしで登った根性はw

登頂してサドルから腰を下ろして、自転車にまたがったまま、5分ぐらいまったく動けないんですよ。

嘘だと思ったら、イネキン氏に聞いてくださいよ!

この状態で左足全体的に攣っていますから、自転車をまたいで降りるなんって出来ないんです!!!

イネキン氏がバイクを支えてくれようとしたり、肩を貸してくれようと気を使ってくれるんですが、脚攣ってて動けませんからwww


10分ぐらいして、攣った足も治ってきたので、バイクを寝かして脚を高く上げないようにして自転車降りましたよ。

過去に5本以上あざみを登っている私でしたが、こんなのは初めてでしたね。

疲れる、辛いというのはあるんですが、脚攣りとの戦いを余儀なくされたのは初めて。

翌日にこのブログを書いていますが、太ももの裏が痛いです。
筋肉痛じゃない痛さなんで、肉離れなんでしょうかね?!




遅れること、10分ぐらいでしょうか。

坂バカポッキーさんも登頂成功w
何度も登っているのですが、毎回到着直後は死人のような表情です。
さすが登り方を知っているのか、足つきなしのようです。






次に姿を現したのはこの人。











(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
P_20170708_131811.jpg 

















(◎_◎)ゴシゴシ?(◎_◎) ン?(◎_◎)ゴシゴシ?
P_20170708_131812.jpg

















ええ~~~Σ(・□・;)Σ(・□・;)Σ(・□・;)
P_20170708_132138.jpg 



ミニベロS600さんやん!

帰ったんじゃないのかい?

登れるところまでじゃなかったんかい?

いやいや!ミニベロでしょ???

無理やん!!!
しかも!足つきなし!



この体勢のままピクリとも動きませんよ。
10分ぐらい蝋人形のように動けないんです!
ロードロ あざみライド 1回目 !?_170709_0053 


自転車から降りれないってどういう状況なのか、想像できないでしょう!
降りるどころか、ピクリとも動けないんですよ!

そんな状態になったことありますか?
そんな状況まで追い込めますか?

S600さんは、富士山3ルート1周を自走したり、600キロ走ったりしているのですが、その変態加減を目の当たりにしました。


変態ですよ!変態!

ただ、ミニベロであざみ登るならまだしも、ロードロメンバーにミニベロでついてきて、脚がボロボロなうえで登ってくるんですから、変態ですよ!

S600からHS600に改名ですよw
スーパー変態600キロ!




ロードロのキッテル事クッシーも脚攣りで、あざみ犠牲者となりました。
ロードロ あざみライド 1回目 !?_170709_0043 






他の方も脚攣りで撃沈されました。
初挑戦の人には敷居が高く、想像以上の登坂なようですね。

私が初めて登ったときは、スバルラインの後だったのではありますが、2回足つきしましたからね。


関東では、ヤビツ40分切り、あざみライン足つきなしが、初心や脱出の条件でしょうかね。
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪




下りはカーボンリムを守るために、2回ほど止まってクールダウンさせながら降りました。

坂バカポッキーさんが待っていてくれて、ベストポジションで写真を撮ってくれました。

※わたくしのブログでは、この他にも坂バカポッキーさんの写真を使用しております。
いつもありがとうございます☆(人''▽`)
ロードロ あざみライド 1回目 !?_170709_0047 






この後は、須走道の駅で小休憩しながら、昼食場所を物色。
御殿場に降りて、赤からに行って参りました。


990円で焼き肉食べ放題ランチでございます。
60分間の時間制限ですが、ぜんぜん時間は足りますから、楽しく会話もしながらの60分を存分楽しめます。
ビール飲めないのが辛いんですけどねw

P_20170708_144633.jpg 






「帰路は足柄峠経由で帰りましょう」と、ロードロ軍曹の指令がありましたが、完全一致の多数決で却下となりまして、無事にR246メインのルートで帰りましたよ。

ここでも数回アタックがかかるのですが、必ず反応できるのは軍曹ぐらいですね。
全くタフなもんで困りますよぉ。
(>▽<;; 





自宅に戻っても、意外に体力は余っていましたが、それは脚攣りのせいで筋力的には出し切れていなかったせいなんでしょうかね( ̄へ ̄|||) 

7月末には富士4と呼んでいる企画がありまして、そろそろ準備にかからなければなりません。
自走で、富士山を1周しながら、四つの富士山五合目を制覇するという事なんで、今回こんな状態で走り切れるか不安ですが、きっと決行されることでしょう。
く( ̄△ ̄)ノがんばんべw




 グループライド

4 Comments

イネキンタナ  

ほんとアセりましたよ、オキタクさんが自転車に跨がったまま動かないんだもん。
あらためてブログ読んで、すごい死闘を繰り広げていたんですね。恐るべしあざみ。
怪我も事故もなくてよかったです、いい経験になりました。あざみ企画ありがとうございます(*⌒▽⌒*)。またすごいのお願いします(^^)/

2017/07/10 (Mon) 08:09 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

まさか、足つりで苦境に追い込まれるとは、想像できませんでした(T_T)

介抱してもらったのに、反応できずすみません(;_;)

またよろしくお願いしますね(^_^)/

2017/07/10 (Mon) 12:40 | EDIT | REPLY |   

ノリ  

No title

思う存分、笑わせてもらいましたw
職場で読まなくてよかった。。。(´▽`;) ホッ

あざみベテランのオキタクさんも今回のトライはしんどかったのですね!
やはり気温や体調によって登り方を考えねばですね!

次こそはゆっくり登って、足つきなしをクリアしたいので、またよろしくお願いします!

2017/07/10 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

体調のせいか、アブのせいか、本当に大変でしたね(^_^;

ピクリとつりそうになったのは、50回ぐらいあったかも(;_;)

今でも太もも痛いし、ケツかゆいです(^o^)

今年はまた行くと思いますので、その際は、よろしくお願いします(^_^)ノ

2017/07/11 (Tue) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment