Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

04
2017  06:53:00

【相模原⇔北海道】1000キロライド! 4日目 美瑛、富良野の絶景ポイント巡り。

2017年8月14日

4日目のライドは、今回の行程の中でメインイベントとなる、美瑛、富良野という北海道屈指の絶景ポイントをめぐりまくるという、誰もがうらやむであろうルートとなります。


わたくし、中富良野生まれでもあり、ルートシェフでもありますので、ロードバイクの機動力を最大限に発揮させるべく、綿密なルートを設定しましたよ。

ルート考えるときは、グーグルマップ、ストリートビューで確認するのですが、今回もストリートビューを多用して、観光スポットを総なめできるようにしました。

写真多めでご紹介しまっせ。
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪





まずは、観光スポットは全く関係ありませんが、通っていた高校に立ち寄ってみました。
自宅から片道15キロを自転車で通っていたのを思い出すべく、通学ルートを走ろうとしましたが、うる覚えでしかなく、かなり迷いましたね。
30年ぶりなのでしょうがないかw

当時の事を思い出しつつ、走るのも感慨深かったです。
DSCN2388.jpg 




高校を過ぎて30分ぐらい走ると、美瑛の丘陵地帯に入り、絶景や、観光スポットの連続です。
aDSCN2398.jpg 





北海道らしい、白樺の並木道。
aDSCN2403.jpg 





白樺もいいですが、この辺のまわりの風景は抜群です。
aDSCN2406.jpg 





セブンスターの木は有名ですよね。

まだ、9時前でもあったので観光客も少なめでした。

aDSCN2410.jpg 




セブンスターの木の近くの駐車場にあった石碑。
バックには広大な景色が広がります。
aDSCN2414.jpg 






親子の木!
とにかく周りがすべて広大な丘陵地帯。
少し走ると色々な風景が広がります。
aDSCN2424.jpg 



ガーミンに地図をセットしておかないと、絶対にこんな道は、ロードでは選択しませんが、効率よく周るためには、砂利道も進んでショートカットします。
P_20170814_090758.jpg 




せっかくなので、のんびり走りましょう。
aDSCN2432.jpg 



写真ではなかなか伝わりませんが、丘一面が白い花?(そばの花?)で綺麗でした。
aDSCN2436.jpg 




花畑も規模が違いますね。
aDSCN2442.jpg 





これもちょっとしたところで撮ったんですが、白樺とひまわりってなかなかないスチュエーションじゃないですか?

この写真かなりお気に入りでして、ブログのヘッターの写真候補です。
aDSCN2445.jpg 




走っている時間より写真撮っている時間の方が長いですが、今度はマイルドセブンの木に到着。
aDSCN2447.jpg 




木自体はなんてことないんですが、周りの景色が素晴らしいんですよね。

aDSCN2451.jpg 





これは観光スポットではないと思いますが、ふらふら走っているとこんな景色ばかりなので、何処で写真撮るか迷いますね。
aDSCN2456.jpg 





いい写真じゃないですかw(自己満足w)
aDSCN2459.jpg 




奥の方までパッチワークの丘陵風景が続きます。
aDSCN2460.jpg 





上富良野で墓参りもすることになったので兄貴の車に両親を乗せて、途中で合流です。
車で轢いてくれれば、40キロ巡航可能と口走ったもんで、頑張って付いて行きます。
DSCN2488.jpg 







白樺が密集しているスポットを教えてくれたので、写真を撮りましたが、自転車をもっていかなかったので後悔しました。

このスポットで自転車メインで写真撮ればよかった(>▽<;; 
aDSCN2464.jpg 





ここなんてとこだっけかな?
あわただしく、どんどん回ったのでよくわからんです。
aDSCN2472.jpg 





富田ファームは有名ですよね。
DSCN2487.jpg 





完全に観光地となっており、外人ばっかり。


P_20170814_115311.jpg 




綺麗なのは綺麗ですが、人工的に作った花畑なので、美瑛の自然の絶景にはかないませんね。
aDSCN2482.jpg 




花畑より、背景の風景が綺麗なぐらい。
DSCN2507.jpg 





完全いそぐわない、サイクルジャージで墓参りを済ませて、その後は景色の良いホテルのレストランで家族で昼食。
DSCN2492.jpg 





せっかく北海道なので、スープカレーを注文。
具だくさんですが、1000円だったので、ホテルのレストランとしては、安いですね。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 
P_20170814_125058.jpg 





食事以降は単独行動で、まだまだ絶景ポイント巡りは続きます。


aDSCN2498.jpg 




風景が綺麗なルートを選んで走っているので、どんどんこんな風景が現れます。
aDSCN2499.jpg 



ロードバイクは、美瑛だと最強ですよ。
アップダウンばっかりですが、軽々登れるし、綺麗な風景があれば、気軽に止まって写真撮れるし。
自動車だとなかなかこうはいきませんね。

aDSCN2515.jpg 




周り全部こんな感じです。
aDSCN2505.jpg 




あぁ~~~~気持ちいw
aDSCN2516.jpg 





車来ないし、見通せる以上に直線な下り坂。
aDSCN2511.jpg 





綺麗な写真を撮るためには、失敗もたくさんあるんです。
トータル3回、自転車ひっくり返っています。
DSCN2519.jpg 





メジャーなスポットではないので、人はほとんどいません。
aDSCN2534.jpg 




ジェットコースターの坂。
ここには来たかったんですよね~v(o ̄∇ ̄o) 

似たような一直線な坂が数か所あるので、間違えそうでした。
写真撮った後下りましたが、超絶気持ちよかったなぁ~~~(^▽^)
aDSCN2538.jpg 



実家への帰りは旭川市内を通りましたが、昔とは全然変わっていましたね。
駅周辺は、昔の雰囲気はほぼなくなっていました。

旭正橋は昔のままで懐かしかったです。
DSCN2546.jpg 





実家に帰ってからは、またまた宴会と言うか、ザンギ食べてビール飲んででゆっくりできました。
なまらうまいっしょw
P_20170814_181408.jpg 








200枚ぐらい写真撮ったので、もっといろいろあるんですが、要所要所は掲載できたかなと思います。

丘陵地帯なので、峰の部分はきれいですが、谷の部分はなんてことないです。
半分以上はそんな感じでしたが、それでも30キロぐらいは気持ちよい絶景の中を走れました。

ロードバイクはこんな楽しみも与えてくれるので、本当にいい趣味だと思いましたね。

最後は雨に降られましたが、一通り回れたので、満足出来ました!(^^)!



 ソロライド

3 Comments

GGチャリダ  

絶景絶景で、どこを走っても絵になりそうですね。
写真を見ていて、いつか(と言っても、それほど残されてはいませんが)は、走りたいと思いました。
いい写真です。

2017/09/05 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

坂馬鹿KTG  

No title

ここでしか撮れない絶景ですね。うらやましい限りです。
ジェットコースターの坂は ならでは ですね。。
パッチワークもカナリ いけてます。
マイルドセブンの木はなぜか惹かれますね。構図的に収まり易いのかもです。

白樺密集スポットは是非 自転車との写真合成にチャレンジしちゃってください。
素敵な背景です。

自分は約5年前にレンタカーで回りましたが、自転車は最強すぎですね。
爽快さと写真欲に制御不能にになる自分が容易に想像できますwww

2017/09/05 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます。
気が付くのが遅くなってしまいました。

GGチャリダ さん
是非走ってみてください。
天気が良ければ、大雪山も見えるので、素晴らしいと思います。

KTGさん
コンデジありがとうございました。
曇りだったので、見栄えしなかったのですが、ROWで撮って編集したので、かなりよくなりました。
写真では10分の1も表せていないと思いますので、自転車で回る美瑛は最高に楽しんで走れましたよ。、

2017/09/18 (Mon) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment