Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

10
2017  07:10:00

2017富士チャレンジ200!ソロ100キロ出走の巻!

2017年9月2日

今年も富士チャレの季節がやってきましたね。

今回で3回目になりますでしょうか、ロードロとしても毎年恒例のイベントとなっております。
DSCN2629.jpg






今年は、ちょっと主旨を変えまして、全員100キロソロでの参加となりました。

昨年まではチーム戦のみに参加しておりまして、3位に入賞するなど、輝かしい実績も残しておりました。
それもこれも、全てはロードロを光り輝かしている、わたくしの豪脚がもたらした、驚愕の貢献度のおかげでしょう。


おまえが参加したチームの最高順位は10位だろ!
足引っ張ってるだけじゃないかw
bloggif_577774f89c740.gif 
 





◆出発◆
朝は、中山駅に3時半集合しまして4時に出発です。
DSCN2596.jpg 






途中のコンビニで買い出しを済ませて、6時前には富士スピードウエイに到着。
この時間に着くとピットの近くの駐車場に止めれるので、搬入が楽なんですよね。
DSCN2607.jpg 





全員ソロなので、ピットでの休憩はスタートまでの時間だけになりますが、それでもピクニック気分で、ビール(ノンアルコール)は欠かせませんな。
( ´~)◇y ゴクゴク

来年は、実走せずにここで本物のビール飲んで、応援だけにしようかなwww
DSCN2614.jpg 





ロードロ柔軟剤のトシモスさんがロードロステッカーを作成して提供してくれました。
みんな複数枚いただいて大盛況でした。
もっとくれ!!!
P_20170909_063220.jpg 





受付を済ませないと試走もできませんので、ワクワクしながら整列します。
DSCN2617.jpg 





今年は、キュウリとバナナがをくれましたw
P_20170909_070134.jpg 









◆試走開始◆
試走は7時からになりますので、時間になったらすぐにコースにでます。
(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

わたくし先回りして、ロードロご一行を撮影。
DSCN2627.jpg 




KMTさんは妄想中w
DSCN2659.jpg 





楽しそうですね。
路面最高の中を気持ちよく滑走できるので、わたくしもサーキット走行の試走は大好きですよ。
DSCN2628.jpg 




KMTさんは精神統一w
DSCN2659.jpg 





写真を撮っていたのでロードロ最後尾での試走でしたが、あき君に追いつき写真撮影。
DSCN2634.jpg 





イメトレで十分じゃw
DSCN2659.jpg 





NNSさん。
学生時代自転車部だったので、フォームがいいですね。
DSCN2644.jpg 




朝早かったから眠たいわけじゃないぞw
DSCN2659.jpg 




謎のHさんは、今回も秘密兵器を隠し持っているのか?
DSCN2647.jpg 




これも修行じゃw
DSCN2659.jpg 




わたくし、ろくに試走もしないで、ブログ用の写真を撮りまくっています。
レースか?ブログか?
どっちが重要なんでしょうね。
DSCN2649.jpg 




俺もブロガー!
帰ったら何を書こうか迷走中w
DSCN2659.jpg 




雑兵!
いやいや!ロードロのヒロさん。

わたくしの、命よりも大事なジャージを差し上げましたよ。
5000円で買い取りますと言われましたが、心が広く、金持で、人格者のわたくしは、「金なんかいらん!」ときっぱり断りましたよ。

その代わりに、「今日は俺をアシストしろ!」と口を酸っぱく言い聞かせましたよ。

レースでは、ヒロさんの背中を一瞬たりとも見ることはなかったですがwww
「俺をアシストしろ!」
DSCN2648.jpg 





アシストなんか俺には必要ない!?
DSCN2659.jpg 







と言うことで、試走は写真をたくさん撮りまして、無事終了となりました。


レースの模様は、全員ソロ出場と言うことで、一切写真がありません。
(; ̄ー ̄川 



ロードロの皆さんは、頑張ってですね、皆さん素晴らしい成績でしたが、その模様はわたくしの心に大切にしまっておきますので、ブログでは思い切って割愛しますねw
w(゜ー゜;)w

本当はわたくしの事はさておき、皆さんの驚愕の走りの事を詳しく掲載したいんですよ!
本当ですよ。
たぶん。
きっと。。。

まったく掲載する気ないなw
bloggif_5777727526c6b.gif 






◆わたくしのレースの模様◆
わたくしと言えばですよ、スタートの整列では先頭から3列目と言う最高のポジションを確保しましたが、追い抜き禁止の1周目しか先頭集団には残れず、2周目では早速千切れましたよ。


私はまっすぐ走ってましたが、周りもまっすぐ走れていない人もいるようで、いきなり、後ろから上がってきた人の手と自分の手がぶつかりましてね。

もう、息が上がってというより、真っすぐ走ることでの緊張感で心拍が上がりましたよ。
((o(б_б;)o))ドキドキ


50cmも横の人と間を開けると、どんどん刺さってきますし、前の人と1メートルも間を開けると、割り込まれますね。
そのストレスに、全く順応できないんですよ。

サーキットでの集団走行は、5回ぐらい走ったことありますので、ある程度経験しているのですが、どうしても安全なマージンをとってしまうんですよね。
速度的にはある程度ついていけますが、集団密走のストレスには耐えられないんです。


5周ぐらい走ると、集団もばらけてくるので、走りやすくなりましたが、逆に言うとドラフティング効果は薄くなったということですね。
こうなってしまうと、2度と先頭集団には戻れないので、ペースが合いそうな小集団を渡り歩くということになります。


ロードロでは最後尾まで下がったと思いますが、2,3名は途中でパスできました。

中盤は、ロードロNNSさん、雑兵からソロ200キロに出場している、ポーリーさんなどとバトルしながら走りましたよ。

NNSさんとは、得意の区間が違うのか、協調なんかほとんどできませんでしたね。
平坦や下りではNNSさんが速く、登りではわたくしが速く、抜きつ抜かれつの繰り返し。

ラスト5周ぐらいは、200キロゴールドペースの集団(10人強)に乗っかりまして、NNSさんは振り切れたようです。

この集団も、ちょっとペース的には遅く感じましたので、何度か抜け出そうとするのですが、単独での逃げは失敗に終わり、1周ぐらいでまた吸収されちゃうんですよね。



ダウンヒルもコーナーワークも苦手意識がありまして、富士スピードウエイの下り基調の第一コーナーなどで、失速しちゃうんですよ。
失速したので追いつこうと足を使うことになるし、185センチ、65キロの体系では、下りのスピードがのらないようです。

  • 体が大きのいで、空気抵抗が大きい?(空気を浴びる面積が多い)
  • 体重が軽くスピードがのらない?

こんな要因も関係していると思いますが、最高スピードが、ロードロの中では最低なようでした。
10キロぐらい違うんですよ。


富士ヒルでは勝てたメンバーにも、富士スピードウエイでは全く歯が立ちませんでしたね。
トータルスキルは、かなり低いのが露呈される結果となりました。

まだまだ課題は多いのが浮き彫りになるとともに、自信喪失と言う感じでしたね。
まだまだ精進が足りないようです。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! 


とにかく、無事に完走できたので個人的にはよかったです。

クッシーは、落車に巻き込まれ、落車はしなかったものの肋骨3分本にひびが入ったようで、気がかりです。

まだ若いし早めに復活してくれることでしょう。



レースには参加しなかった、イネキン氏が応援に来てくれました。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

レースを見届けた後は、明神峠を登って帰るということでさすがですね。
DSCN2666.jpg 






寝てたらレース終わったw
DSCN2659.jpg 






◆レース終了後◆

100キロなのでお昼過ぎには終了しまして、例年より早めに撤収します。
DSCN2669.jpg 




レース終了後は、御殿場の赤からで¥980の焼肉食べ放題で打ち上げ。
1時間の時間限定ですが、サクッとおしゃべり交えて楽しい時間を過ごして、流れ解散となりました。


P_20170909_162625.jpg 







今年は全員ソロで参加を試みましたが、走った結果からもチーム戦での参加の要望の方が強いかなと感じました。

個人的にも、チーム戦なのか、ソロなのか迷いますね。

出来ればハンマーチェイスのような種目として、1チーム5名で走り、4番目のメンバーのタイムで順位付けするような、チーム戦をやってほしいです。

協調性皆無なロードロでも、協調するでしょうし、戦略やローテーションのスキルも必要とされ、チーム全体のスキルが問われると思います。





今年も富士チャレを楽しめましたよ。

皆さんも、ロードロに参加して、一緒にイベントレースを楽しみませんか?
DSCN2663.jpg





もちろん、瞑想、イメトレを十分にしまくったKMTさんも、激走しておりましたので、最後にお伝えしておきます(´艸`*)
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ
20170930asi.jpg 



 イベント/レース

2 Comments

KMT  

ロードロ三等兵の私をこんなに取り上げて頂き嬉しいです
(*^▽^*)
仮眠中を激写されて良かったです
(^。^;)

2017/10/10 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

今回は主旨を変えて記載してみました(^^)/
最近ご一緒できてませんが、またよろしくお願いします<(_ _)>

2017/10/17 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment