FC2ブログ

Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

05
2018  06:25:00

城山湖ヒルクライムアタックめたつご山ステージ!初代年代別チャンピオンになったぜ!不死鳥の巻!


城山湖ヒルクライムアタックめたつご山ステージ!初代年代別チャンピオンになったぜ!DNFの巻
の続きですよ。

20181125_071807.jpg


リッチーポート大爆発のように、加速するんじゃい!

大爆発したんでしょうかね?

トータルスキルが低いと言うか、変速へたくそと言うか、メンテが悪いと言うか、大事な局面でチェーン落ちしましたが、気を取り直して、ポジティブシンキングで、2本目のアタックにかけましたよ。 おかわりアタックまでは、30分ぐらいあったと思います。 脚を高くして寝っころがったりして、回復に努めます。 疲労で足が動かないと言う感じではなかったので、そこそこ走れそうです。

クライマーなら2本ともタイムをそろえる脚を持ってるんだろ?
大丈夫かなぁ…o(;-_-;)oドキドキ♪
心配なおっさん(w_-; ウゥ・・



おかわりアタックは、年代別ではないので、速い人と走れば、逆に有利にもなるかな。

そんなことを考えていると整列の時間。

同じグループにはペダリストの方が。(OMRさん)

確かこの方、1本目もパック内ではダントツで、青鬼さんも「速い人」と言っていたような。

見た感じも若そうなので、マークする人は決まりました。
後から聞いたら49歳だそうです( ゚Д゚)

スタート地点まで集団で下る中、ブレーキを使いつつ、ペダルを回して体をほぐしながら下りました。


同じグループには、ゲストライダーのチーム右京の方も参戦。
どんなペースで走るのか、なぞなのですが、一応マークしておきましょう。

轢いてくれるならついていこうと思います。


てな事で、2本目もスタートラインに並びました。

当たり前ですが、見た感じみんな年下ですな。



◆2本目のスタートじゃい!◆
改めて、呼吸を荒くして空気を取り入れてからスタート!!!

ペダルキャッチミスで、見事にダントツ最下位スタート!
(w_-; ウゥ・・

ペダリストのOMRさんは、10M先行でトップスタート。

右京の方は3番手ぐらいで、様子を見ている状態。
少し後ろにつきましたが、ペース上げそうも無いのでOMRさんをすぐにマークしました。

OMRさん、後ろを確認しつつ走っている。
誰かに轢かせたいのか?

?
?
?

このスチュエーションで一瞬迷う。。。
自分としてはもっと速く走れるが、ドラフティングも狙いたい。

前に出るか、OMRさんの後ろに張り付くか?

10%100M区間過ぎても速度が上がらない。

2キロのTTなので、もう待っている状況でもないので、先頭に出て自分のペースで走る。

途中の平坦でダンシングで速度乗せたところでは少し離せましたが、勾配があがるところでは、脚を使い切ってしまわないように、乳酸と相談しつつ、ギヤもこまめにチェンジして、ケイデンス90ぐらいで巡航。

その結果、張り付かれたまま走る続ける。
後から写真を確認したら、後ろにいたのは別な方で、OMRさんは3番手だったようです。



応援団の前でもまだトップ!

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
わたくし結構速いじゃん!
180310箱根やまなみ林道 沖縄_181201_0081



年代関係なく、1本目速かったOMRさんより先行している。と思いつつ、ここからの緩斜面に備える。

「オキタクさん!ガンバレ!」
など声援が聞こえるが、反応する余裕は無い。
「後ろにいるぞ!」とも聞こえつつ、、緩斜面へ差し掛かった瞬間、OMRさんが飛び出る。

その後にもう一人も続く!



完全に中盤からはアシストした感じで、後ろの2人は有利だったはず。
想定の範囲ではあったので、2位の人にくらいつくが、ドラフティング効くか効かないかの距離。


リッチーポート大爆発のように、加速するんじゃい!
本当はアウターにしてダンシングで一気に追いつきたかったけど、2本目もチェーン落ちのDNFは絶対NGなので、インナー縛りの高ケイデンスで走行。 インナーのまま、ケイデンスを維持して、何とか付いていく。 後半の平坦で勝負を掛けてくるのは想定できていた。 その勝負どころで、逆に張り付けば、こっちにもドラフティングの恩恵はあるだろう?! 50歳グループでは、3人パックで終始走るスチュエーションは無いだろうから、これも有利に働いて、タイムに反映されればいいと思った。

3人の差はそれぞれ3mと言う感じのまま、最後にもがいてゴール。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/

結局、全く、完全に、一回も、リッチーポート大爆発のように、加速しませんでした(^▽^;)
まぁリッチーポートじゃないしなw
しょうがないw
うふ♪(* ̄ー ̄)v


何とか、ゴールできたので、タイムは残せた。
ブイ V(=^‥^=)v ブイ

まずは安心しました。
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・ 


このグループで順位を争うなら、もっと脚は残せる戦略を使っただろうから、勝てたかも知れないが、目標は年代別優勝だったので、仕方が無い。


先行したOMRさんとゴール後少しお話できたが、1本目より10秒ぐらい速かったとのこと。

と言うことは、私のタイムも結構いいということとが認識できた。



2本目にしては最後までスピード感を保って走れたので、まずまず納得できました。
途中までのセグメントでは、2本目の方が3秒遅かったので、トータルとしては、5秒遅かったぐらいだろう。

まぁ、完走が出来たので、よしとしておきましょう。


OMRさんに写真を撮ってもらい、後日共有して頂きました。
ありがとうございました。
IMG_20181126_122147.jpg




◆抽選会◆
180310箱根やまなみ林道 沖縄_181201_0083
表彰式までは、パエリア、トン汁のサービスもあり、おなかも満たされました。 180310箱根やまなみ林道 沖縄_181201_0082_0



なかなかいいサービスでしたよ!
20181125_133648.jpg





まずは、相模原市のお店が提供された賞品のくじ引き大会。

食事券、コーヒー券など、なんと全員に何かしらが当たります。

第1回目と言うこともあり、規模は小さい大会ですが、実質参加賞+賞品なので、皆さん楽しめたんじゃないかと思います。


わたくしはコーヒー券ゲット!
20181125_143120.jpg



カゼトバさんも喜んでました(o^―^o)ニコ
20181125_141927_002.jpg








◆表彰式◆
集計に時間がかかった関係で、表彰式は最後になりましたが、いよいよ結果発表


第一カテゴリ(20代)では、ロードロスプリンターのクッシーが第3位! 第一位の方は、MIVRO方で、総合でも1位でした。 クッシーは最近練習ぽいことはしていないはずですが、さらっと3位なのでさすがです。
20181125_144302.jpg





第二カテゴリ(30代+40代)は、さすが!
ツールド沖縄50キロチャンピオンのMSさんが1位でした。
20181125_144525.jpg




そして、いよいよ第三カテゴリ(50歳以上)の発表。

1位から呼ばれますが、最初に呼ばれたのは、ゼッケン39番!



わわわたくし!
y( ̄ー ̄)yピースピース
やったぜ!
20181125_144756.jpg



念願の表彰台の真ん中です!
20181125_144838.jpg





1本目DNFした時はどうなるかと思いましたが、何とか夢がかないました。初めてヤビツ登ったタイムは、53分と一般的なタイムでしたが、5年かかりここまでこれました。
20181125_145030.jpg




規模も小さく、50歳以上は人数も少ない中ですが、それでも表彰台の真ん中は最高ですね。
上には誰もいないんですから。
20181125_144944.jpg

但し、2位、3位の方はすでに帰ってしまったようで、ちょっと寂しい表彰台でしたね。
こんなチャンスはめったに無いので、両手を挙げてもらいたかったです。




さらに自信が持てたのは、全体でも8位だったことです。
クッシーや青鬼さんより速いタイムなんて、自分でも驚き。
まぐれでもいいやw
20181125_161539.jpg


個人的には1本目の方が5秒速かった!?と思い込んでいますので、そうだとしたら、沖縄チャンプのMSさんとも数秒差ということになります。


すげーな!

おれ!


沖縄50キロチャンプのMSさん!
20181125_145213.jpg






カテゴリ違いですが、同じ大会で同じ1位と言うことで、沖縄50キロチャンプのMSさんの表彰状と並べて写真を撮らせていただきました。
光栄です。

細かいこと言わず、この写真だけ見せたら、私の事を相当速い人だと勘違いしてくれることでしょう。
もはや、全国区( *´艸`)
オキタクめ!完全に調子にのってやがんな!♪~( ̄。 ̄) 

1位/16中の16を116とかに書き換えちゃおうかな(; ̄ー ̄川 
20181125_145206.jpg




今年締めくくりの大会で、年代別優勝できるなんて!!!

やったぜ!

おれ!

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆



城山湖ヒルクライムアタックめたつご山ステージ!2018リザルト!


50代順位
20181125a.jpg


総合順位
20181125acca.jpg





賞品を家に収め少しだけ家計に貢献。
まぁ、日ごろから家庭を犠牲にしすぎなんだけどな(-。-;)
20181125_161447.jpg





日ごろロードロで虐められているおっさんですが、耐え忍んでいる甲斐がありましたよwww

南郷ヒルクライムが開催されなかった今年ですが、代わりに城山湖ヒルクライムTTが開催され、地元で初開催された自転車レースの初代年代別チャンピオンなんて、めぐり合わせもあって最高な大会でした。

2キロのヒルクライムだと、戦略がタイムに影響するので、走っていてもとても楽しかったです。

来年は、もっと規模も大きくして、是非第2回も実施してほしいです。



いつも自転車で絡んで頂いている皆さん。

今回、優勝報告にリアクションやコメント頂いた皆さん。

本当にありがとうございました。



奇跡的にかもしれませんが、優勝という実績が残せましたので、この栄誉に恥じないように、
日ごろから紳士的な走りが出来るようにも注意して、これからもモラルの高いローディとして自転車生活を送りたいと思います。

クラブロードロ含め、これからもオキタクをよろしくお願い致します。

見かけた時は、くれぐれもおやし狩などしないで、ちゃんと介護するように!

 イベント/レース

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/12/11 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございますヽ(^0^)ノ

ohmycatさん
大会当日は、ボランティア活動、本当にご苦労様でした!
<(_ _)>
下山メンバーの整列とかしてました?
相模原市での初開催の自転車レースだったはずなので、きっと色々大変でしたよね!
尊敬と共に頭が下がります<(_ _)>

わたくしには忘れられない大会となったので、運営頂いた方には感謝しています!

思った以上にスムーズな運営で、とても良かったです。

で、、、
RJなんですね?!
世間は狭いですねヽ(^0^)ノ
わたくし、昔は神奈川でCEだったので、多分相模原にも知り合いも沢山いますよ(^_^)v

ロード乗る?ようでしたら、そのうちすれ違うかもですねw

適当なインチキブログですが、これからも、よろしくです(^_^)ゞ

では(^_^)/

2018/12/11 (Tue) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment