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ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

08
2019  06:50:00

ニューバイクはFELTのフラグシップ!AR FRD! インプレ!

わたくし、ロードバイクに乗り始めて、6年ぐらいたちますが、新しいロードバイクに乗り換えました。

以前のバイクにも半端なく愛情があるので、苦渋の選択でもありました。


今回は、購入の経緯から組み立て完成までをブログ化します。  20191105_153401.jpg



購入の動機

2013年から乗り始めたFUJIは8万キロで限界なのか、コラム破断したり、RDハンガー破断したり、サドル櫓ネジ破断したりとトラブルが多くなってきたこともあり、信頼性も低下してきた。

富士ヒル惨敗で速いバイクを求めた。


最新バイクや、超軽量級バイクは高額のためとても購入できないけど、1世代前のエアロで中古なら購入できる可能性がある。



バイク選定
形はエアロが好き、でも坂が好きなので、軽量なエアロバイク。

ホリゾンタルがいいな。

フレームセットで10万ぐらい。



きっかけ
wigleでFelt - AR FRD2016年モデルが8万?

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ただし、電動コンポ専用フレームとのことで、コンポ載せ替えできないじゃん。
電動コンポ購入するとなると、予算の倍もしちゃう。( ̄Д ̄;;

結局、在庫切れのまま再入庫しないで終了してしまったので断念しました。



Felt - AR FRDって?
そもそも、Felt - AR FRDってどんなバイクなんじゃい???

AR FRDはフラッグシップ
とにかく薄い!


TeXtreme®
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UHC NANO TeXtreme ®はUHC Ultimate + Nanoの限界を超える全く新しいカーボンシートの製造方法。
F1マシンなどの膨大な予算が投入されるシーンでしか使用されない最新技術のTeXtreme ®カーボンシートを使用。
カーボン繊維を糸ではなくシート状にすることで飛躍的にカーボン密度が向上し、カーボンの隙間を埋めるレジンによって損なわれていたカーボン本来の性能を限界まで引き出すことに成功。
加えて隙間と厚みが減ることにより、重量増の原因であるレジンの使用量も減らすことができるので、強度と軽量化両方に劇的な変化をもたらします。


価格:468,000円(税抜) 



決断の時がきた!
セカイモンで67,554円 (2014モデル)  
サイズ58で適正
リヤブレーキ ヂュラ付き
走行距離12000キロ 
(ちなみにわたくしの年間走行距離は15000キロ)
現行モデルと同じ!
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インプレ的にはエアロだけど軽いからある程度の登りも大丈夫!
カーボン繊維じゃなくカーボンシートなので、エポキシ樹脂が少ない。
カーボンフレームはエポキシ樹脂の劣化で強度が下がる→寿命
なので寿命長いんだろう!


中古で多少傷があっても目立たないだろう!?
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あぁ!!!
ポチッちゃった!
(= ̄∇ ̄=) ニィ
2019年6月21日

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セカイモン手数料含めて81,626円!
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パーツ資金確保
んん?
予算は10万のはずが電動コンポ専用フレーム買っちゃってどうすんの?(w_-; ウゥ・・

クランクやペダル、サドル、ハンドルなども必要だろうに。。。
(〒_〒)ウウウ 

ローンレンジャー!!!しかないな。

小遣いは4万で食事込みだから、自由に使えるのは約3万。
今でも消耗品など購入しないとならず貯金は3万ぐらい。

ということで、
朝の菓子パンは中止→100円の菓子パンで1週間持たせる。
昼食の仕出しおかずのみを中止→おにぎり持参

これで8000円捻出してローンに当てるしかない。

20万のローンを組むことに決定。
51歳であまり自転車人生も長くないので、後悔しないように好きなことやっちゃう!




救世主登場
フレームが届く間に、電動コンポをネットで購入すべく調査開始。
海外通販も安いけどAmazonもなかなか安い。

そんなことをツイッターでつぶやいていたら、雑兵大隊長のみつさんからダイレクトメッセージが届きましたよ。
なんと、アルテのDI2の主要パーツが余っているので、格安で譲ってくれるとのこと。


恥ずかしいならおでこを隠すことをお勧めします。(;´Д`)× それなっ!
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その金額が破格でしてね。

たぶん、大金持ちのみつさんは。完成車で購入しているのでパーツの価格は気にしていないんでしょうね。

配線だけで1万ぐらいするのですが、破格!激安!格安!で、ケーブル、バッテリー、ジャンクション、wifi、FD、RDを○万円でゲット。


やっぱり持つべきは、金持ちの自転車仲間ですねwww
友情とか信頼だろ!w(゜ー゜;)w
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組付から完成

アマゾンで買いまくり!
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うほ!
2週間ぐらいして到着。
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どんな状態か心配しながら開封の儀式
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めっちゃきれい!
(☆Д☆)キラリーン♪

ほとんど傷がなく4年落ちとは思えない。
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テキストリームのカーボン柄は、類を見ないので個性があっていいな!
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めっちゃ薄い!
これ!
空力いいに決まってる!
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目標の山岳エアロこうじゃないのだ。
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購入していた、アイスレッドのカッティングシートでデザイン。
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レッドが好きで、山岳好きで、エアロ好き!
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デザインには半日ぐらいかかりましたが、パッと見は個人でやったとはわからんぜ!
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ということで山岳エアロ完成。
新品でそろえたら80万ぐらいじゃないでかと思いますが、20万以内でここまで出できた!
程度がいいので、見た目は中古か?って感じで大満足です!
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インプレ
基本的にfuji sst1.0との 比較になりますが、5000キロぐらい乗りました。
(SST1.0もエアロで高合成のバイク)

とにかく下りは速い!
圧巻!の速さ!
以前のバイクは直線の下りで他の人の横に出ても並走ぐらいでしたが、どんどん前に行っちゃう。

のびる!!!のびる!!!のびる~~~!って感覚。

ただし、わたくしはビビりでダウンヒルが亀なので、性能を活かせませんね。



平坦も明らかに楽!
足を止めた時の減速感が違うので、集団走行では足を休めつつ巡行できる感じ!
空気の密度が違うように感じますね。

常に一定の負荷をかけるより、一瞬ガツンと踏んで速度を載せて恩恵を受ける走り方の方が、あってるように感じました。

それに気が付くまでに少し手間取ったというか、違和感ありました。

スプリンターやMAXパワーが高い人にはすごくマッチすると思います。
51歳のクライマー的な私の脚質ではもてしまうようなバイクです。


登りは?
登坂も5%ぐらいなら有利と思いますが、アザミみたいな激坂には、合わない気がします。

(゜_。)??
来年の富士国際HC(アザミ)は大丈夫かな?( ̄Д ̄;;



コーナーは?
fuji sst1.0より扱いやすいと思います。
素直にトレースしてくれますし、素直に倒れこんでくれます。



合成は?
fujiと変わらないですね。
ということは結構固い。

でも、リヤは少し柔らかく感じて、路面が荒いところでもトラクションがかかるように感じます。


乗り方は?
早くスピードに載せるように、強めに踏んで加速して、そのあと少し休むような感じの方がマッチしますね。

登りはダンシングを交えた方が速いかなと思います。
シッティングだけだと、予想以上に疲れがたまっているのか、ダンシングすると再加速できるような感じがします。



総評
最新のエアロバイクには性能的にかなわないのかもしれませんが、かなり空力はいいと思います。
そんなに癖があるとも思いませんし、短めのアップダウンは快適です。

というか、上位陣の中では最軽量なはずなので、最強じゃないのかな?
( ̄皿 ̄)うしし!
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個性的なデザインとフレーム形状で最高の重量剛性比の恩恵を感じれます。

わたくしが組んだので、配線がフレーム内部で干渉しているようでビビり音がしています。
ただ今修正中。

個人的な点数は98点!
とても購入してよかったですし、満足しています。

中古なので、寿命は不安ですが、これからも楽しく走れそうです!
(^_-)vブイブイッ

 自転車

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