Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

10
2014  20:22:01

一人ワイズカップin彩湖 (今期購入した防寒グッズインプレも)

DSC_2551.jpg


前回は、ワイズカップin彩湖に参加するメンバーの付添人
を掲載しましたが、レースに参加したメンバーは、コースのあそこはどうだった、こうだったと盛り上がっているのを聞くと
レース不参加の僕は正直うらやましかったです。

来週はロードロ忘年会もあるので、その時もそんな話で盛り上がるんだろうな…と、やっぱりうらやましくなってきました。

前日は、購入した中古車の納品で会社帰りに取りに行き、そのまま自転車も取りに行き、家に着いたと思ったら、家族から、「帰ってくるのを待ってたんだから早く新しいマイカーでドライブに連れて行け!」、の大合唱!!!
そんなこんなで翌日2時半に起床したので3時間ぐらいしか寝れていません。

レース観戦も運転+専属カメラマン役などでお疲れ気味なのです。

そんな中、3週間ロングライドできていない僕は、ストレス発散したいのもあり、久々にライドすることを決意。

そして行先は。。。。。。。。。。。。

そうです!!!

”彩湖”ですよ!!!

往復100キロぐらいなので、8時に出発でも日没前には帰ってこれます。

天気もいいので、最近追加購入した防寒グッズの効果確認も含めて出発!!!


尾根幹に出る裏道の田んぼは霜が降りてて真っ白です。
DSC_2532.jpg

今日の防寒グッズ紹介。


先日ぽちっとした、TIMEのシューズカバー!
送料別と書いてはありましたが、合計金額では送料がプラスになっていなかったので、注文!!!
そのあと確認したら送料がプラスされていたので、問い合わせたところ送料込にしてくれました。
たぶんショップのミスで最初送料がプラスされていなかったのだと思いますので、その分得しました。
ミスを突いた安く購入できたということですね。(せこくて済みません)



う~ん!自転車乗るときは目立って何ぼ!と思っているのでGOODです!



ただし、ウインドブレイクな素材ではないので、もともと使っているシューズカバーを履いた上から重ねて履くことになります。
重ね着作戦は、ローディーには有効な手段だし、TIMEのだけだと春秋でも使用できますから。

DSC_2537.jpg



ちなみに、これはワークマンで購入した物で自転車用ではありませんので、底の部分をカットして使っています。
貧乏なので¥500ぐらいで結構重宝しています。



去年はこれだけでやり過ごしましたが、若干つま先は冷たく(痛く)なります。
DSC_2575.jpg

これもぽちりまして昨日到着したばかりの、フェイスカバー!!!
送料込みで¥590!!!

DSC_2534.jpg

装着して走ったのでインプレ!
平坦では問題なくて顔が温かい!寒いと鼻水が垂れまくりますが、それも抑制されます。
登りで呼吸が荒くなってスピードが出ない場合は、サングラスが曇りました。
信号待ちでも曇りますので、走りだしは注意が必要ですが30mも走れれば曇りはとれます! 

そんな時は、首まで下して曇らないように調整する必要がありました。
その状態でも首元は暖かいので、¥590を考えると1枚持っていても良い商品と思います。

後は、口の部分は空いていた方がいいです。
付けたままでと飲み物が飲めないので。。。
切り目入れちゃおうかなと考えています。
そうすれば曇りも抑制できるような気がしますから。





ルートは尾根幹を過ぎてもそのまままっすぐ!とにかくまっすぐ!
西東京でまっすぐいけなくなるので、右斜めに進んで外環道路の大泉JCTを目指しそこからは外観道路に沿って基本的にまっすぐ!!!
で彩湖に着けます。

比較的走りやすい道が多かったので、なかなか快適に走れました!

DSC_2545.jpg

荒川まで出てしまえば、そこはもう彩湖です。
DSC_2574.jpg


うんうん!!!
昨日来たところだwwww

DSC_2553.jpg


昨日出場したロードロメンバーは7分30秒弱/周なので、そのタイム更新を目指します。

1、2週目は試走で、少し休憩を入れて3週目にアタック予定。


メインストレート後の登りの後の下り基調の部分。
ここか~~!凸凹があって障害競走と言っていた区間は。
確かにスピード抑制の人口の凸が結構な段差。
DSC_2559.jpg

そこを過ぎると若干の登り!
DSC_2562.jpg

バックストレートを過ぎると左に90度まがって橋越え!
昨日は橋の頂上で待ち構えて、苦しい皆さんの姿をばっちり連写してあげました。
DSC_2570.jpg


そんな感じでコースは把握できたので、トイレ休憩とカロリーメイトを食してからアタック開始!!!!


えぇ~~~~!メインストレートって若干登ってる?
激しい向かい風で、30km/h維持するのがやっと。

結構な勢いで追い抜いたはずの人が、張り付いて全く離せない。
この辺で、すでにお疲れ状態^^;;;;

100mぐらいの登りでダンシングで後ろの人はすぐにちぎれてはるか後方に。。。
う~ん。。。
相当風よけ効果があって、その効果が薄れる登りでは圧勝でしたw
そもそも、ストレートで追い抜くときも圧勝だったので、この向い風では先頭は相当不利ですねw

その分バックストレートは追い風で、40km/h以上で飛ばせますが、バックストレートの半ばぐらいですでに7分ぐらい・・・・・。
え~~~~~~!
全くダメダメじゃん(><;;;

橋を越えてメインストレートに戻ってきて最後のアタック・・・といきたいところですが、27km/hぐらいが目いっぱい…。

という感じで結果は。。。。。8分40秒!!!
※帰ってからストラバ見たら試走の2週目の方が速かったし・・・・。(8分35秒)

なんとぉぉぉ~~~
みなさんより1分以上遅いじゃん!!!!!

3週間ぶりだから?
自走してきたから?
向かい風だから?(いやいや、昨日も風強かったし。。。)

結論!!!
みなさんが速くなっている!!!!
最近のロードロホィール祭りで機材の効果もあるんだろうし、大会でアドレナリンが過剰にでてドーピングなのかもしれませんが、みんな速い!!!

しょせん、脚力がない僕は体重軽いのを武器にヒルクライムが有利なだけなので、能力的には皆さんが上なのでしょう。
46歳は、レベルアップというか現状維持が目いっぱいなのかも。

完敗ですww

という、一人ワイズカップのリザルトでは僕が最下位なのでした。””T T)


とりあえず、仮想で皆さんと走った気分になれたということで、忘年会のトークにも参加できそうです。(目的達成)


その後は、荒川CRに上がり少しだけポタリング。
紅葉MAX?紅葉すぎる?状態かもw

DSC_2566.jpg

そんな感じで、久々のロングのせいなのか復路は若干お疲れ。。。
尾根幹で前の人について行こうと頑張りましたがまったく抜けそうもなく、ぎりぎりついていく感じ。
(まぁ結構速い人だったのではありますが)
でもでも、久々にストレス発散できましたw
たまにはこの疲労感がないとやってられませんねw  ドM化してきているwww



片道2時間30分強なので、昨日車での渋滞に巻き込まれた帰りにかかった時間より早いかもです。
交通費も、おにぎり+カロリーメイト+アンパンとコストパフォーマンスもGOOD!

やっぱりロードバイクは最強!!!!なのです^^v

 ソロライド

2 Comments

ドコデモ  

カピバラさんも言ってましたけど、やっぱりレースとソロとでは空気抵抗がだいぶ違うので、思ったよりタイムが伸びなかったのはそのせいじゃないでしょうか。
ワイズカップ終盤もホームストレートは向かい風だったんですけど、先頭を走ってるとオキタクさんと同じように30km/h程度しか出ませんでしたし。

2014/12/10 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

前日の楽しそうなレースの話がうらやましく、つい行ってきてしまいましたw
レースに出たことで、また速くなっているはずなので、それを積み上げていければいいですねw

彩湖に行くグループライドも距離的にも走りやすさ的にも、いいかもしれないので、いつか自走もいいかもしれませんよ。

2014/12/11 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment