Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

21
2014  20:45:46

足柄からの大涌谷

最近寒いなぁ~~~  明日は晴れだなぁ~~~
寒い<晴れ=ロードバイクでお出かけ
となりますよね・・・w


というわけで、CLUB-ROAD-ROのLINEで ”明日は晴れ!!!箱根の「大涌谷」へ行ってこようっと!” とを告知。

DSC_2616.jpg


メンバーが18人いればどなたかは、釣れるwかなと思っていましので、予想通りに3名の同行者をGET!!!v^^v
ひろさん、KBさん、SBTさんと善波手前の7-11に8時半に集合でFIX。


7時出発なのですが4時に起きてしまい、ルートの予習に励みました。

出発時点では昨日の雨の名残で路面は濡れていますし、雲も残っていました。
綺麗な自転車で出発しましたが、すぐに汚れてしまいました。^^;

DSC_2579.jpg


通常はR246で行くのですが、本日はちょっと気になっていたルートで善波まで向かうことに・・・・。
東名高速の側道で!!!
こんな感じで信号は246よりも圧倒的にすくないので走りやすいです。
DSC_2583.jpg


しかし・・・高速道路の側道にありがちなUP/DOWNがあります。
ダンシングで一気に登れる程度なので、楽しんで走る、インターバル走的に鍛えながら走るには、いい感じでした。
DSC_2582.jpg


幹線道路とは違い景色ものどかちっくな感じでもありいいですなぁ~~~!
厚木のR246と東名の交わるところから鶴巻温泉のR246に出るまの区間になりますが、昼間は裏道なので車はもっと多いと思われます。
DSC_2585.jpg

善波の7-11で3人と合流!

なぜか、ロードロメンバーのKNKさんも登場?!!

裏ロードロ企画wが予定されていた様で数名とヤビツに行くそうです。
別枠でしたが、ロードロメンバーは総勢10人ぐらいは、Gライドすることになっているのかと。

今度はご一緒しましょうねw

皆さんと顔を会わせたかったのもありますが、時間的にあまりのんびりできないので、KNKさんを残して、いざ出発!!!



足柄経由での箱根へのルート予定なので、足柄の登りの前で小休憩してここから先の15KM登りオンリーに備えます。
ついつい談笑してしまうのですが、ルート的に獲得標高約2000m、距離約160kmなので短めの休憩ですませます。
DSC_2588_censored.jpg

足柄峠を半分ぐらい登って、あとは林道に入ります。
DSC_2591.jpg




諸事情により細かく書けないところもありますが、比較的劇坂は現れず(9%、10%の標識はありました)、7割程度のペースで登って行きました。
DSC_2595.jpg


ときより、小アタックで揺さぶってみたり、途中で休憩したりと、がちでは登らずどちらかというとポタリング的な感じで楽しんで登ることができました。
DSC_2596.jpg



今回は同行してくれたメンバーがいたので楽しめましたが、この道を一人で走るのは”怖い”です。
獣が出てきてもおかしくないような感じで、途中で猟銃を持ったハンターもいました。
DSC_2598.jpg


一人アタックって感じでしたが最後の1キロはちぎらせて頂きました。www

頂上にあるトンネル。
DSC_2600.jpg

余裕でSBTさんも登頂!
DSC_2602_censored.jpg

ヒロさんもいいペースで登ってきました。
DSC_2607_censored.jpg



ここからは、一気に下って箱根に出て、仙石原のススキを横目に大涌谷へ!!!
さすがにこの辺まで来ると、相当登ってきているので、疲れ果ててきます。
エネルギーも枯渇しつつ、ペースも上がら無い状態で、渋滞の車のわきを気を付けながら登り続けて、何とか今日の目的地の「大涌谷」に到着~~~!
DSC_2633.jpg


夏に来たときは、雲の中の暴風雨で10m先しか見えなかったので、どんなところなのか全くわからなかったのですが、
今日場ばっちり風景が楽しめます。
富士山もきれいに見えていて、登ったかいがありました。
DSC_2612.jpg


ヒロさんの富士山バックの写真もいい感じで撮れていますねw
DSC_2624_censored.jpg


本日、やや体調不良で、ペースが上がらなかったKBさんも何とか登頂。!
顔が青かったので、相当厳しかったと思います。
まぁ、ここまで登ってこの景色を見れば、達成感は相当あったはずだし、笑顔も見えていましたので良かったです。
DSC_2625_censored.jpg


ちなみに、12月で標高1000mで強風なので、凍えまくります。
登っているときはまだ林の中なので、風も気になりませんでしたが、頂上は一気に強風地帯へと変わります。
寒い~~~~~~~~~~~~~~~~~!

DSC_2626.jpg


昼食は極楽茶屋で食します。
腹ペコ軍団で、食券を買ってエネルギー補給。
1時だったので、結構混んでいましたが、5分ぐらいの待ちで入れました。
下記は、チャーシューラーメンセットです。
温まる~~~~!
なんてことない味ですが、温かい+この塩分が身に染みわたります。



DSC_2628.jpg

ここからの、20キロの極寒の下りの事を考えると気が引けますが、込んでいるのと、帰りの時間も気になるので、早めに店を出ます。

夏場だったら楽しいダウンヒルなのですが、この時期はバツゲーム的な要素の方が圧倒しますねw
極寒使用で、フェイスマスクもセットし、いざ極寒のダウンヒルヘ!!!
DSC_2632.jpg



路面が濡れているところもあり、見た感じブラックアイスバーンにも見えるので、、慎重に下ります。
自分は5枚着込んできたので、何とか持ちこたえましたが、もっと薄着の他のメンバーはかなり堪えたはずです。
ウインドブレイクジャケットは効果ありますね~~~!
普通のジャージだけだと冬の下りは乗り切れませんね。

箱根をくだりきると、気温も上がり快適に走れる環境になりました!

帰り道でヒロさんが行方不明??ワープ??などミステリーwもありましたが、皆さんと別れてからは、残りの力を出して35km/h巡行で急いで帰りました。

到着は17時半を過ぎ完全に日没後でしたが、無事到着出来ました!(^^)!

寒い中、登りも結構有りましたが、同行してくれた3人のおかげで、楽しいライドとなりました(*^-^*)

苦難を一緒に乗り越えると、絆も深まるように感じるので、またよろしくお願いしたいです(^_-)

また、「晴れるといいなぁ~」。

 グループライド

4 Comments

ドコデモ  

自分が参加できないときほど楽しそうに見えるので不思議です。今度は参加したいと思います?

2014/12/23 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

楽しかったですよ~~~w
ただし、今までのグループライド中で獲得標高的には最強かも。。。
極寒ダウンヒルも厳しかったのですが、充実感たっぷりで、とても満足できました。

また、厳しく楽しいGライドの企画を楽しみに待ってますので、ヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆



2014/12/23 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

プリン屋  

こんにちは!(^o^)/

寒い方がヒルクライムしやすよね~(^〇^)

でも、ダウンヒルメチャ寒いけどね~(>_<)
1000mは厳しいでしょ~(´Д`)

自分は足柄峠ヒルクライムないよ~気にはなっているんだけどね~もうちょっと暖かくなってから行こうかな?f(^_^)

大涌谷はメチャ久しぶりだから行きたいですね~!d(⌒ー⌒)!

2014/12/23 (Tue) 11:42 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

プリン屋さん
足柄いったら、万葉うどんのカレーうどんをぜひ大盛でたベて見て下さいね~!
うまし!!ですから!

2014/12/23 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment