Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

11
2015  09:10:27

娘との親孝行ライド(ロードをレンタルし三浦海岸⇔鎌倉)

3連休の初日で快晴!!!
なんと念願の親子ライドに行ってきました。

DSC_2952_censored.jpg
所属CLUBのロードロジャージを着せて記念写真。
(ロードロ初の女性ローディ誕生の瞬間ですwww)




発端は、正月休みの晩酌で、酔っぱらったいき勢いで家族に自転車話を力説していると、娘二人が意外にも食いついてしまいました。

まだ中学生の娘二人に、『パパについて走り、今からロードバイクのトレーニングすれば、草レースなら優勝できる!!』
『色々な賞品も貰るぞw』
と言ってしまったら、ちょっとその気になった様です。www

長女は、すぐその気になるタイプだし、次女は、アニメ大好きでパパが見ている弱虫ペダルも一緒に見ることもあり、興味を示していたようです。

酔った勢いもあり、話が進んでしまったので、どうにか実行に移さなければいけない状況に追い込まれました。
(長女に催促もされていたので。。。)

ロードバイクを準備すなければならないので、レンタルや1日試乗などの情報を集めることに。
神奈川でいくつか該当するお店がありましたが、一番よかったお店が、三浦うみかぜレンタバイク

DSC_2992.jpg


◆このお店を選んだ理由◆
・ロードバイクのレンタルがあり台数やサイズが豊富
ロードを純粋にレンタルしているお店は、神奈川ではここだけかな?
 
・料金が良心的 ※ロードは¥2,400/日
今回は、ヘルメット:¥300 + 補償金¥500で合計¥3,200/日でした。
これは安いのではないかと思います。

・場所がいい
自宅からは遠いのですが、三浦海岸海水浴場の真ん前で、海岸沿いのコースを走れるので、初心者には負担なく走れる環境が整っており、三浦半島一周や、鎌倉、江の島も走行範囲に入りますね。
結果的には、次女は部活もあり、一緒に行けなかったのですが、行きたい気持ちはあるようですので、
機会があれば”親子ライド第二弾”もあるかもしれません。

・店長さん(女性)がよさげな感じ。
事前に調べたお店のFBの中にも下記のようなコメントもあったし。
https://www.facebook.com/miura.umikaze/reviews

女性だし、気さくだし、気持ちよく借りれそうかなと。


ということで、事前にメールで予約をしておいて、準備は完了。


当日は、8時に出発し、10時前に到着。
やすい駐車場を紹介してもらい、車を置いてくる間に、初ロードの長女にいろいろ説明してくれました。



そのあとは、お店の前にある三浦海水浴場の駐車場で、走行練習。
練習にはピッタリの場所でした。
乗降、ブレーキ、変速、車道走行の注意などを教えてから、江の島まで行こうということで、いざ出発!。

DSC_2958.jpg


出だしで、3~5%の登坂が1キロぐらいあり、基本海岸線沿いのルートの中では一番の難所かも。。。
相当ゆっくり走ったのですが、「ギブアップ宣言」

本当にここで断念して、近場にルート変更かあきらめて帰るか話しましたが、スパッツ2枚がきついのか、またが痛くてしょうがないとのこと。

念のために持ってきたウインドブレーカーのズボンに、コンビニで履き替えて様子を見ることに。。。
その先は、下りでもあったせいなのか、痛みも少なくなり20km/h前後でゆっくり進むことに。

ママチャリしか乗ったことがない。

20km/h以上は人生で初でしょう。


下りでも、20km/hは出せないようで、ブレーキを握ったままのようでした。

自分はロードバイクで60km/h出したり、車でも200km/hだしたり速度感覚は、慣れているのですが、
中学生は、そんなことも初体験なんだぁ~と思いながら走っていました。

そんなこともあり、いきなり公道デビューは、親としては心配でしょうがなく、常にバックミラーで様子をうかがいながら走ることに。
出だしは少し、歩道も走っちゃいましたがw

DSC_2984.jpg


自分にしては坂だと思えないような登坂も、途中で「ちょっと待って」と後ろから声がかかります。
500mの登坂は限界のようです。
もともと、我慢の”が”も出来ない特殊性格なので、想定範囲内ですのでゆっくり様子を見ながら進みます。
鎌倉で3時間近くかかり、そろそろ限界そうだし、鎌倉で満足ということなので、鎌倉駅前のサイゼで昼食をとることに。
DSC_2965_censored.jpg

ここまで20キロ強なので、おなかも減ったようです。
DSC_2964.jpg


サイゼ大好き家族なので、定番メニューを注文し、サクッと昼食終了。

ここからまた20キロが心配のようでしたが、少し慣れてきたようで、少しスピードアップを要求されたので、往路よりは、ローディぽく走れました。

快晴で、富士山もこれ以上綺麗に見える日はないんじゃない?というぐらい綺麗に見えていたので、写真も撮りつつ復路ライド。
スマホだと富士山まできれいに映らないのが残念。
DSC_2969.jpg


たそがれているわけではなく、LINEのタイムライン用の写真を撮っているだけです。
DSC_2981.jpg


海沿いから内陸に入ると2キロぐらいの登坂があり、3,4回足つき、休憩しながら登りました。
DSC_2986.jpg



後半は、脚は大丈夫とのことでしたが、手のひら、肩などが痛くて我慢の限界とのこと。

下りでも常に、ブレーキかけているし、初のロードバイクなので結構きつかったようです。

思い起こせば、自分の初ロードバイク走行は30キロぐらいでしたが、同じようにいろんなところが痛くなったのを思い出しました。
自分は、MTBで通勤片道14キロ走っていたのにも関わらず疲れてしまったので、往復40きろ以上は厳しすぎるルートだったかもしれませんねw

愚痴を連発、それをなだめながらでしたが、何とか時間内に完走!!!

素敵な店長も出てきてお迎えしてくれました!
本当にこの店長さんは、可愛く、気さくで明るくて、ロードバイクも好きなようで、いい方でした。
自分のfujiのバイクにも興味があるようで、「カーボンだぁ」など言いながらじろじろ見ていましたw
DSC_2993 (1)_censored


初ライドで40キロ以上走る人はなかなかいないようで、お世辞でも長女をほめてくれたので、本人もその気になっていました。


三浦うみかぜレンタバイク★のブログ

で、僕の事も
『お父さまがあまりにも若くてイケメン』
と、これ以上ないぐらい”お世辞”も炸裂記載してくれたので、父さんもその気になっていますwwww(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


娘は、自らロードバイクに乗ることはないかな?という印象ですが、ポタリングならまた走ってもいいようです。
何を思ったか、「平坦ならレースでも結構いける」と口走っていたので、親子そろって勘違い爆裂のアホ家族です!


人生で一回ぐらいは、こんな経験も良かったと思います。

自転車バカの自分にとっては、とても素晴らしい、”親孝行ライド”となりましたでの、感慨深く満足な1日となりました。


帰ってきてから、次女も行きたいような話をしているので、条件が合えばまた親子ライドしようかなと思いますw


いろんな面で、やっぱり自転車はいいなぁ~~~~d(*⌒▽⌒*)b




 ソロライド

6 Comments

ドコデモ  

車で200キロww
それはさておき、楽しそうで良かったですね。娘さんにとっても、いい思い出になっているといいですね。

2015/01/11 (Sun) 11:35 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ロードロのライドには、全くついていけないレベルなので、一緒には走らせられませんが、ロードロジャージは女性初で新鮮でしょ。www

ロードロ女子部でもできれば、参加させようかなwww

2015/01/11 (Sun) 12:44 | EDIT | REPLY |   

トシモス  

いやー家族ライドなんていいなあ。最高の1日ですね!
それにしても初ロードで40kmはたいしたもんですよ。お嬢さん頑張りましたね。
さすがイケメンパパwナイスサポート!

2015/01/11 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

わがまま長女を連れだしたので、何時ものように快適に走れませんでしたが、たどり着いたときは、感慨深かったです。
自転車を趣味として意外な面でも、改めて素晴らしいと思いましたよw

2015/01/11 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

とり丸  

娘さん、2人ともかわいらしいですね!!(*^_^*)
さすがイケメンパパの娘!笑
あんまりロードバイクにハメてしまうと「ロード買って〜」ってせがまれちゃいますよwww

そーえいば、私も中学生の頃、親のMTBを強奪して夏休みに遠出していたのを思い出しました!
往復120〜140kmくらいだったと思いますが、途中でバテて車で迎えにきてもらいましたよ・・・(^_^;)

2015/01/13 (Tue) 15:41 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

中学生で140キロ!!その頃から自転車が好きだったんですね~~!
そのぐらいの根性無いと、優勝できるようにはならないのかもしれませんね~(^o^)

2015/01/14 (Wed) 06:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment