Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

12
2015  10:15:28

世界初?エアロツール缶(ダウンチューブ下にセット)

今まではサドルバックを使用していましたが、浮気心でツール缶に移行してみました。
DSC_2944.jpg


しかし、ただツールー缶に移行する気はなかったので、ダウンチューブ下に取り付ける方法にこだわること!

そんなことを思いつつ下調べ中にふと思いました。

サドルバックは、体の後ろ側にあるため、空気抵抗はほぼないが、ツール缶をダウンチューブ下に取り付けるとなると、もろに空気抵抗になるかなと。。。。

実際には体感するぐらいの影響なないと思いますが、Gライドの時など貧脚なくせに平坦でもメンバーを千切りたくなる、勘違い自転車バカなので、少しの抵抗も増やしたくないところ。

貧脚すぎてpowerがないため苦肉の策として、ツール缶でエアロ形状のがないかなぁ。。。と。

う~~ん。。ない・・・・。
ググったが見つからない。。。

元々ツール缶は、ドリンクボトルでも代用できると思っていたので、だったらエアロドリンクボトルをツール缶とつかえないか。。。

方針決定!!!
エアロドリンクボトルをツール缶として代用して、ダウンチューブ下に取り付ける!


ということでぽちっとしたのが、この2点。
エアロツールボトル。
同じ形状でカーボンのもあったが、約¥10,000するので、プラスチックの方を選択。




ダウンチューブ下に取り付けるためにはこれが必要。
いくつか類似品がありますが、これが一番スマートに取り付けられると思います。
しかも2015年モデルがよさげ。
写真の映りが良くないのですが、長さは20cmぐらいあります。

バンドをまいてそれについているネジの部分にボトルゲージを取り付ける単純な仕組みです。



届いて、物を確認したら問題発覚。
当たり前だったかもしれませんが、ふたを外してみたら、ペットボトルと同じ形状をしています。
ペットボトルの飲み口同様に、1センチぐらいのまあるい形状をしているため、中に物を入れることができません。
ツール缶の役目が全く果たせません。
ということで、ちゅうちょなく穴を大きく切り開くことに。。。
こんな感じに加工w
DSC_2996.jpg



何とか物は入れられるようになりましたが、1センチぐらいだけ残して、切ってしまったのでふたが閉まる機構は全くなし。
子供の、髪を結わくゴムを頂戴してそれで強引にふたが開かないようにしてみました。
なんと原始的な方法でしょうかw
まぁ、多少かっこ悪いがしょうがないか。
DSC_2998.jpg

しかも容量もあまりなく、納めることができたのはギリギリ下記4点。
チューブ
レバー1本
CO2ボトル
携帯用ワイヤーロック

入れることができなくなったもの。
・レバー2本
・ウエットティッシュ
・携帯工具ツール
DSC_2951.jpg

現時点では入るものだけで我慢しますが、ワイヤーロック、携帯工具、レバーをもっと小さいものに買い替えて
今まで同様な物を押し込めたいと考えています。
あぁ、余計な出費になりそうだ・・・・。



サドルバック使用時はこんな感じ。
20150109aaa.jpg



取り付け後は、感じはこんな感じです。
DSC_2943.jpg



前タイヤとのクリアランスも確保できています。
DSC_2945.jpg



まぁまぁ、イメージ通りかなw
ダウンチューブ下に、ツール缶を取り付けている人は結構いるみたいですが、エアロ形状のツール缶をダウンチューブ下に取り付けている人は、世界初???かもwww
DSC_2995.jpg



50キロぐらい乗りましたが、乗車には全く問題ないです。
重心も下に来たので、ダンシングも軽やかでいい感じでした。
DSC_2960.jpg


加工が必要なので、おすすめはできませんが、こだわりは感じてもらえるかなと思います。


チューブラーに変更となったときには、予備タイヤの携帯専用になるかもです。
まぁ、その時はまた考えることにしておきます。

 パーツ、アクセサリ

2 Comments

chevy  

!!!

こんにちは。今日は休みで“SST1.0”で検索してたら、私の所有するのとそっくりなBIKEを見付けたのでお邪魔&コメントさせていただきました。URL入れておきましたのでよかったら覗いてみてください。BIKEネタ以外も多数ありますが…

2015/04/14 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ブログ拝見させていただきました。
ホイールもFFDWでカラーリングも一緒とは、かなり趣味が同じなんでしょうね~(o^^o)
このかぶりぐわいは偶然ではないですね!
もし、見かけたら追っかけますので、よろしくですwww(*^-^*)

2015/04/14 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment