Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2014  16:32:39

相模原⇔沼津 1泊ライド

ゴールデンウイークの唯一のイベントとして、沼津の先輩の家に1泊してきました。

せっかく日帰りじゃないので寄り道しながらライドしてきました。
沼津往路

相模川の鯉のぼり

1、相模野カントリークラブ激坂(勾配20%の4段)

2回目のチャレンジでしたが、写真も撮りたかったので足付2回でクリアしまた。
  たぶん足つきなしでもぎりぎりクリアできるかなと思いますが、
  シッティングで後ろ荷重で上ると前タイヤが浮きそうになりますね。
  ダンシングでもいいかもしれませんが、バランスとるのは大変かも。(スピード出出ないので・・・。)
  今回はシッティングで、前荷重で腕でハンドルを引っ張らないようにして上りましたが、
  やばかったです。

4段構えなのですが、1段1段距離が長くなるような感じ。最後の2段は本当にやばかったです。
  前回は3段目の一番激部分で足をついてしまって、再発進がなかなかできませんでしたが、
  今回は、手ごわいのがわかっていたので、ペース配分も気を付けたので、ギリギリセーフでした。

先はまだ長かったのですが、結構パワーを使ってしまいました。
  今日負荷トレーニングにはいいかも。(また来ようっと)

2、道志道
  何回か走ったことがあるので、序盤は適当に流して走っていました。
  今回は、お泊り道具(着替えなど)を入れたリュックを背負ってのライドでしたが、結構負担が大きく、序盤で首、背中、腰、ケツが痛くなってしまいました。

足は全然残っているし、心肺も平気でしたが、上半身の疲労?痛さがあってモチベーションは上がりませんでした。

しかし、やっぱり結構抜かれるんですよね…。
あきらかにレベル高い人には、一気に話されるんでいいんですが、じりじり抜かれるのは、スイッチ入りそうになりますね。

ついに両国峠で、あきらかに練習中の2人に抜かれましたが、スイッチ入っちゃったんで少し離れてついていくことに。

リュックを背負っていなければ、がんばればちぎれると思いますが、リックの負担は大きいんですよ。
平地では結構厳しくて、チぎられそうになりましたが、登りでは多分自分の方が早いみたいで、追いつけました。
あんまりぴったりついていくのは、失礼なので、10mぐらい離れてついていきましたので、条件は一緒です。

道志の道の駅で休憩予定だったので、そこまでついていきましたが、後半は結構平坦なので、本当にちぎられそうでしたが、根性でなんとかそのまま到着。
トレーニング中だと思いますが相当早いペースでした。
一般の人は一瞬で抜きさりましたので。
ふぅ~・・・いいトレーニングになったw

ということで休憩。
名物?道の駅にある豆腐屋の豆乳ソフトクリームでエネルギーチャージ。
結構さっぱりとした感じですが、おいしいですよ。

¥350
アイスを食べていると100台ぐらいの暴走族参上!
喧嘩もしているし、大迷惑ですね。

喧しいので、早々に山伏峠に向かいます。

さっきついて行かしていただいた2名(4名に増えていますが)に速攻抜かれましたが、淡々と上ることに。
お土産のほうとうもリュックに詰め込んでさらに負担に…。
この峠後半がきつくなるので、マイペース!マイペース!

後半のきついところでさっきの2名が見えてきた。
多分仲間にはちぎられたんでしょうね。

見えちゃったからには、スイッチオン!
7分の力で余裕でパス。
ヒルクライムの練習の成果アリだな!!

頂上のトンネル手前で、パシャリ!
お陰様でいいトレーニングになりました。

昼飯は山中湖の畔でおにぎり、から揚げ。
富士山もばっちりいただきました。

さてと、目的地の沼津へ出発。
約50KMありますが、基本的に下りオンリーなのでカットビ。
向かい風で結構あおられましたが、体力消耗してしまった体には下りでよかったです。

そんな感じで若干予定より遅くなりましたが、目的地の沼津の先輩のお宅に到着。
お風呂をお貸しいただき、御殿場高原ホテルのビュッフェタイプの飲み食べ放題の夕食をごちそうになりました。
空腹でもあり、超おいしくいただけました。!!!
5種類の地ビールも制覇し大満足でした。

あとは予定通り、宅飲みでそのままダウン。

次の日も朝食を用意していただき、上司に大接待していただきました。
美魔女のおくさんもありがとうございました。

午後から雨の予報のため、7時半には出発し復路へ。
帰りは最短コースで熱海経由で自宅に!!!
沼津復路

途中まではマイペースでしたが、途中でまたスイッチオン。
気が付いたら後ろに2名つかれていました。
信号待ちでとまると、女性の声が。
1人は女性のようです。

平坦部分でで女性に抜かれるわけにもいかず、30~40KMでちぎらせていただきました。

まぁ、雨も降りそうだったので、そのあとも結構なハイペースで後半を快走!

若干雨に降られましたが、濡れるまでもなくそのまま帰宅。

2日間ではありますが、走行距離:約220km
               獲得標高: 4683m
満足満足^^v

ソロライド

2 Comments

かぴばら

けっこう熱くなるタイプなんですねw
富士山バックの写真すごくいいです、自分が行ったときは曇ってて何も見えませんでした。天気よくてうらやましい!

2014/05/05 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |

オキタク

たぶん負けず嫌いなんでしょうねwv-290
自分の実力を知るためにも、ちぎられるのか?、ちぎれるのか?確認中という感じもありますけどねwww
相手はそんな気ないのにね~~~www
「ツーロド・一人」って気分です。

2014/05/06 (Tue) 05:21 | EDIT | REPLY |