Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2015  08:16:18

通勤!往復90キロ!

寒くて、自転車乗っても汗をかく量が極端に少ない季節ですね。
天気もいい日が多いです。

日々片道10キロの自転車通勤はしているのですが、一回は会社まで行ってみようかなと思っていましたので、
自転車通勤してきました。

通常出勤は、4:50出発して、7:00到着という感じで、早起きが得意なおっさんは、大多数の方より早く出勤しております。
相模原から、晴海まで2時間10分かかっていますねw

帰りは、座ってきたいので、3時間近くかけて帰ってきています。
なかなか過酷な通勤でしょw

最近は、ダイエットも兼ねようと思って、自転車(30分)+電車(1時間)+ウォーキング(1時間)=2時間半かけて出勤しています。

距離的には45キロなので2時間半あれば自転車でも行けるはず。

ということで、6時に出発。

何時もより遅く出ましたが、今の時期は真っ暗です。

特にこれと言って走って糸岐の事は書くことがありませんねw

多摩川でもまだ朝日は登っていません。
渋谷の手前で日の出を迎えました。
皇居に着いたことには明るくなって、いつもと同じ風景です。
何時もは永田町で下車して皇居を通って1時間徒歩出勤なので。。。

ここまでで2時間ぐらいだったので8時事ということで9時始まりの仕事なのでまだ余裕がありましたので、ここからは写真を撮りつつご出勤。

皇居

歌舞伎座

勝どき橋
朝日が綺麗ですが、毎日見ているので慣れてしまいました。

1時間歩いているルートも自転車だと、あっという間に気持ちよく到着。

今回は、輪行袋に自転車を詰め込んで、会社の倉庫に置く予定なので、ここから作業が始まります。
サイクルモードで、頂いてきました輪行袋を使用して、自分としては、初めての輪行作業となります。

ライトと、サイコンを外してさかさまに。

タイヤを外して輪行袋に押し込みます。

はい!完成v( ̄ー ̄)v
詰め込むのは何の迷いもなく簡単ですねw。
今度輪行してどっかまで行ってこようかなw

輪行袋を担いで、多目的トイレに入って、スーツに着替えてから33階のオフィスまでエレベータで上がります。
8時半だったの、出勤ピーク時間より少し早いので、エレベータも混雑していなく迷惑をかけることなく、登れました。

そのまま倉庫に自転車を置いて、無事オフィスへ到着。

ほとんど疲れることもなく到着できました。
ただし、サイクルジャージからスーツに着替えたのは初めてだったので、異和感たっぷりでしたw

写真も撮りながら輪行作業含め3時間弱!!
何時もとほとんど変わらない時間で出勤できたので、週に一回ぐらいだったら全然平気かも。。です。

このまま仕事を通常通りこなして、定時の17:30に終業。

スーツからサイクルジャージへ着替え、自転車を組み立てて、45キロの夜間帰宅走行をスタート。

夜間走行、渋滞、帰宅者などで都心は全く快調に走れませんでした。
ツーキニスト(クロス)が多かったですが、とてもマナーが悪い!!!

ヘルメットなし。
信号守っているのは自分ぐらい?
車線も守らず、路駐避けるのもハンドサインなし。
歩道も爆走。
バスがウインカー出して、待っているにもかかわらず追い抜き。

みんなでやれば怖くないって感じで、ほとんどの自転車はそんな感じです。
そんな人たちには、一応ルール順守の自分はどんどん先行されてついていけないです。

ローディーはマナーが悪いという人もいますが、ママチャリやクロスの方が明らかに、マナーが悪いと断言できますね。
これからもマナーを守るとこを改めて心にとめて走りたいと思います。

色々と交通事情が悪い帰路を、3時間かけ走破し無事帰宅。

子供と自分の夕食を作り、晩酌をして、食器を洗い、風呂に入って、寝る。
いつのと変わらない、時間を過ごし明日の出勤に備えます。

明日は、10時からの川崎での会議に直行なのでゆっくりできるので少し助かります。

1回目の自転車通勤は終了しましたが、また条件がそろえばまたやってみようかな。
ダイエット+筋力UPをするには、沢山自転車に乗るのがいいので、効果的に速く走れるようになっていきたいです。

ではでは。。。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ソロライド

2 Comments

はじめまして。
往復90キロの通勤、週2ペースで私もやっています。

最初はつらかったのですが、最近は眠らず(笑い)
デスクワークをこなしています。

ロードですのでやはり怖いのは、パンクですね。
数回のパンクを経験し、思うところが変わってきました。

25cのタイヤがマッチし始めましたので、しばらくこのままです。

2016/10/14 (Fri) 13:26 | EDIT | REPLY |

オキタク

コメントありがとうございます<(_ _)>

2回/週とは凄いですね(^o^)
この記事の後は、月に数回は会社まで通っています。
週に3回が限度でさすがに毎日は厳しいです(@_@)
自転車通勤のついでと思えば嫌な仕事も何とかなりますよね(^○^)

お互いロングツーキニストとして、事故に気をつけて頑張って行きましょうね~(^O^)v

2016/10/14 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |