Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

26
2015  21:38:45

熱海まで限界高速グループライド..3===・ヘ(。≧O≦)ノ

クラブロードロのグループライドで熱海まで行ってきました。
※あまりに高速ライドで写真撮る余裕がなっかたので、写真は少なめです。・゜゜・(>_<;)

昨年の4月にロードロのグループ来でに初参加して以来、いつもお世話になっています。
正式にクラブが立ち上がった?5月お時点では6人?だったのが、今では23人?!

どんどん増えてきましたが、最近は特に強者も加入してきております。

つい最近まで200mで学生で日本トップレベルのGTRさん。
ヤビツ37分のSさん。

能力が、2段階ぐらい高い人が加入してきたせいなのか、グループ走行もかなりペースが上がっているよう…。

今回はその2名も参加で、前半は時に平坦基調なので、ペースがやばそうなきまします。。。

今回は、ロードロ最古参のヒロさんが企画。

日時 1月24日土曜8時
集合場所
第一 中山ローソン
第二 中原と境川の交差点
行き先 熱海
ルート 自由
CP
第一 セブン−イレブン 茅ヶ崎サザンビーチ店

第二 セブンイレブン

第三 ローソン 熱海渚

第四 小田原セブンイレブン1
第五は同じ


ルート自由って斬新ですねwww



そんな企画だったので、こんなのを用意してみました。
DSC_3052.jpg



各チェックポイントと熱海到着、昼食の予定時間をブルペっぽくステムに計画表を巻き付けてみました。
DSC_3053.jpg




境川で合流して、江の島経由で第一CPのサザンビーチのコンビニまで向かいます。
今日の裏目標は、出来るだけ先頭を引いて、自分を強化しようかなと思っていたので、江の島までは先頭で。

どうせそこから誰かがアタックを仕掛けるはずなので、R134に出てからは、後ろににらみをきかせながら、徐々にペースアップ。

ほらね、やっぱり後方から数名が抜け出そうと仕掛けてきたよ。

ここで付いて行かないと、ドラフティングには入れないのですぐに反応。
40キロ巡航で3m以上は離れないように!
ローテーションにはなるのですが、効率を上げて強調走行というよりは、後ろで休んで回復したら、前に出てあわよくば千切ろうとする、欲望に満ちたローテーションwwww

パット見た目はローテーションにはなっているのですが、仲間内での削り合いにすぎません(⌒▽⌒)アハハ!

ただし、先頭が順番に交代になるには変わりないので、前に出たときの辛さ、後ろに付いたときの楽さを、身をもって感じることができ、ローテションの意義を実感できました。

本当に効率よく、協調してローテを回せれば、ハイスピードを維持したまま長距離を走れそうです。
一般道なので、先頭がどんどん変わるような理想のローテをする機会はなかなかないと思いますが、いつかやってみたいと思いました。

そんな感じで先頭の6名はそのままチェックポイントに到着。
結構、この時点で疲れましたが。。。
この後まだまだ100キロ以上あるのに。。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

DSC_3046 (1)_censored



コンビニ休憩後は小田原のコンビニまで向かいましたが、またまたハイペース
Sさん一人引きで、信号スタートが、自分的にはアタックと同じレベルで、もう6番手で付いて行くのがやっとだよぉ。。。
~~(*/>_<)oシ・シヌー

おいおい、今日は比較的長めの170キロロングなのに、あのペースはないでしょうwww~~(*/>_<)oシ・シヌー


小田原熱海は、海沿いのUP/DOWNが待っているので、脚を残しておきたかったのですが、もう70%は使ってしまいましたw


そんなこんなで、熱海へ先頭で引いて行きましたが、登坂で3名にちぎり棄てられ5番手で走行。
後半の、平坦+下りでKNKさんと追い上げ、1名をパスしてギリギリで先頭に追い付き熱海に到着w
((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
DSC_3049.jpg




後方集団も、INさんがフォローしてくれたようで、無事に到着。
すぐにジョナサンで昼食を取り、いつも長期化する談笑時間を若干早めに切り上げ、帰路に向けて出発。
DSC_3048_censored.jpg




小田原までは、後方集団をフォローしつつ、インナー縛りで高ケイデンスを意識しつつ走行。
DSC_3050.jpg




少し脚も回復できたので、小田原からは30キロ強で巡航で先頭で引くことに。

自分にとっては33~37キロぐらいが、適当な速度で、それ以上で引き続けることは実力的に無理がありますね。

それでも150キロそのペースがとかなり疲れます。

平塚からは、KNKさんと2名となり、引き続けましたがKNKさんが、数回アタックして車と並走していました。
多分50キロ以上かな?


もうこの時点では、全く反応できず、争うことは出来ませんよ…。
あそこで、インターバルアタックするのは、すごい根性というか、アホですねo(*^▽^*)oあはっ♪


そのあとは15キロほど一人旅で、30キロ巡航。
この時点でAVGが27.1キロだったので、何とか27キロをたのちたかったのですが、最後の緩い登り基調と渋滞でずるずる維持できず結局はAVG26.7キロで到着。
往路はAVG28キロだったの相当ペースダウンしちゃいましたが、往路が異常に速かったということです。

最後はヘロヘロでしたが、そんなライドでも楽しく感じるのは、自転車バカの証拠ですねw

参加したメンバーもみんな自転車バカ
( ̄○ ̄)( ̄о ̄)ですwwwww



ちなみに最初に立てた、予定表はほぼ完ぺき(各ポイントで誤差10分ぐらい)で遂行できました。
適当ロードロライドとしては、奇跡的な予定通りのライドとなりました。
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<)


それでは皆さん、またよろしくお願いします。





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


 グループライド

0 Comments

Leave a comment