Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2015  20:05:00

ヤビツ40分切りまであと一歩! (猿ヶ島周回も)

今日は適当に走ろうかなと思っていたのですが、久々にヤビツ峠に行ってきました。

先週の情報によると、ヤビツは残雪があるようですが、路面はOKのようだったし、AMはカピバラさんも行くということだったので、自分も行ってきました。

カピバラさんは朝から行くということですが、自分は朝の寒さを避けて、10時出発にすることに。
天気予報はほぼ快晴で日中は12,13度ぐらいまで上がるようなので、ウインドブレイクは着ないで、インナー3枚重ね着とヘリウムジャケットで出発。
平地だけであれば、ウインブレも必要なく快適な気温でした。

何時ものルートで猿ヶ島周回コースを周回しないで進みます。

1チームがトレイン組んで走っていましたが、ロードロの方が速いんじゃないですかね~w

猿ヶ島は、帰りに周回することにしていたので、追わずにパス。
R246mpゆっくり進んで名古木に到着。

先行していた、カピバラさん情報でコンビニ(セブン)建設中との事でしたので、一応写真に収めておきます。

3月20日(金)オープンのようなので、3月21日(土)には、ヤビツに来たいもんです。
この場所にセブン作ったら、バイクスタンド、休憩スペースは必須でしょうねw

無料でコインロッカーもあるといいなぁ~~~~w
小さいのでいいので是非お願いします。

今日のヤビツチャレンジは、ガチ本気モードではないので、ツール缶も付けたまま、ドリンクもたっぷり残ったまま。
ガチの時は、ツール類は麓近くの異音のコインロッカーに預け、ドリンクも極力少なくして挑んでいますので。。。
v( ̄ー ̄)v

さぁ行ってみましょう。

デイリーまでの下りでアウターに入らず、脚を止めてゆっくり回してアウターに入るまで200mぐらいかかった。

しか~し蓑毛のバス停までは、頑張っちゃおうかなと思っていたので、バス停までは自己新記録。
15秒以上速い!!!

14km/hで登れたのは初めてなので、予想以上に手ごたえあり。

こうなったら頑張っちゃいましょうw

前半飛ばしすぎなので、少しペース落とさないと、息が落ち着かず、菜の花台まではいまいち・・・・。

ここまで28分強ぐらいなので、まだ40分切り可能性あり。

下を向いてひたすらペダルを押し込みます。
ダンシングも入れつつ、残り3キロ。
限りなく微妙なタイムだったのですが、なんか精神的に追い込めないまま、ラストスパート区間。(残り1キロ)

いや~~~、39分台はかなり微妙という、かなり厳しい状態。
ダンシングのもがきで、心肺MAXでスプリントしましたが、40分突入・・・・(。>0<。)

~~o((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

ガチアタック想定ではなかったが、かなり頑張った。
だけど、目標には届かず。。。。~~(*/>_<)o

5分ぐらいは、ゼーハァーゼーハァーゼーハァー・・・・

※帰ってストラバで確認したら、40分10秒でした。

『ちくしょ~~!!!』『ちくしょ~~!!!』『ちくしょ~~!!!』

目標達成のチャンスだったのに、後半踏めなかった自分!!!
なんだよ~~!

不甲斐なさに泣けてきたよ…。

どうしてあそこでダンシングできんかな。。
どうしてあそこで腰が上がらんかな・・・・。

ただ、半年前にガチで出し切った時より1分速いタイムで自己新記録!!!

まぁいいっかw

見えたぞ!!!!39分台!
準備できたぞ!!!40分切り!

後は、カーボンホイール投入を待つばかりだwwww

今年中には39分台だして、自分はクライマーだよっていうセリフを解禁したい。

よし、これからも頑張っていこう!!!ρ(^-^*)ノ

ちなみに、ヤビツ40分切ると下記サイトだと、上位約20%に入ることになります。
ヤビツTT

頂上はさすがにひんやりしているので下山。

今日は天気良しでございます。

菜の花台にもちょっくら寄り道。

帰り道は、東名高速沿いのルート。(R246の裏道ですね)
UP/DOWNばっかりですが、ダンシングオンリーで超えれるので、トレにはこっちのルートの方がいいでしょう。
脚は使い切っているので、スピード感はありませんが、回転効率はいいような感じ。
ヤビツの後はこんな感じですね。

さらに、猿ヶ島周回に寄り道。

よく通るんですが、周回するのは初めてです。

ルートラボだとここがスタート地点になっている様子。

そうそう!!!
猿ヶ島周回ってどんなところ???という方は下記を参照ください。

猿ヶ島周回(ルートラボ)

ガチで周回する気力は残っていないので適当に1周!
今日は、前半は追い風で40km/h、後半は向かい風で30km/h!

ロードロメンバーでトレイン組んでで練習してみたいですね。
平坦の周回コースとしてはかなりいい環境だと思いますよぉ。

その後は、のんびり帰宅し無事到着。

今日のヤビツアタックは、かなりいいタイムでの自己新記録でしたが、目標まで10秒足りず、喜びまくれませんが、
ここまで成長できたのも、間違いなくロードロメンバーのおかげなので、感謝しつつ今日は寝ることにします。

A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪