Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

07
2015  10:37:26

FFWD F6R ヤフオクでGETのまでの長い道のりの巻

先日、念願のディープホイールをゲットしましたので、それまでの事を書いておくことにします。
自転車の内容というよりは、自分の生活の変化にかかわる内容がメインになるかもwww

DSC_3161.jpg






ロードバイクに乗り始めて今月で2年になります。

ロードバイク購入のきっかけは、MTBに細めのタイヤを履かせて自転車通勤してたのですが、古くなって色々支障が出ていたのと、もっと楽に通勤したくなっただけだったのに。
峠なんて自転車で登るなんて、自分だけは絶対にありえないと思っていたのに。o(*^▽^*)o

いやぁ~~~この2年で自転車への愛情は膨らみまくって、とても充実した趣味(ロードバイク)中心の充実した生活を送れました。

趣味以外の生活は、破たん寸前ですがwww


昨年末ぐらいから、所属しているCLUB ROAD-ROの中では、ホイルー購入する人が後を絶たず、ホイール祭りとなっていました。
第一次ホイールブーム到来。乗るしかない、このビッグウェーブに!



★資金確保までの経緯★
自分は、その前から購入の意思はかなり有ったのですが、貧乏父さんの小遣いでは、資金のめどが全く立たない状況。
というのも、ロードバイクにのめりこむ前の生活と言えば……

飲んで、飲んで、はしごして、満喫に泊まって出勤というような荒れ果てた生活。( ̄ー ̄;


週に、2,3回満喫に泊まってなんていうのも当たり前で、「おえの本拠地は満喫で、自宅は別宅だな」と会社の人にはよく言われてました。

そんなんで、借金も10万ぐらいあったっけかなw
楽しかったのは楽しかったんですが、今考えるとお金の垂れ流し状態でしたねw

そんな生活も、週末は早起き⇒ライドが生活の主軸となり、自転車維持費や、自転車グッズの購入にも資金が必要となり、資金調達を考えなければならない状況でした。
1年前にロードロに参加したの時期とも重なるんですが。。。

そこで、小遣いの9割は酒関係だったので、酒を極力控えることにするしかないと!
当初は、かなり酒関係の同僚が多かったので、週に何度もお誘いがかかるので、なかなか断り切れず、一気には飲みを減らせなかったです。

ただそれでも、徐々に週一回ペースぐらいになっていき、仕事では久々の人事異動で(隣の部署ですが)、変化もあり、
思春期(反抗期)の娘のこともあり、家にも帰ることが徐々に増え(当たり前w)、すこしずつ借金返済もできてきました。

体質改造(減量)の方法として、通勤で歩くようにしたり、朝飯抜いたり、そんな付帯効果で自転車以外に使うお金は激減しました。

ここ最近は、飲みに行くのは、ほとんどイベントのみの参加にとどまり、月一回程度で抑えられています。

そんな感じで、借金も返済できて、ホイール購入する資金もめどが立ちました。
1年間で20万貯めたっていうことですから素晴らしい結果を導き出せています。

ここでホイールで貯金を使い果たしても、この節約ペースを維持できれば1年後には、20~30万円は貯金できることになります。(((((#$▽$)ノオカネ~~~(([\\\\]うほうほw

※嫁にばれたら速攻で小遣いを減らされるのが間違いないので、秘密作戦を継続するのが最大の課題かもwww



★ホイール購入に関して★

購入するホイールはかなり前から決まってました!!!

FFWD F6R DT240S
※もう関係ないのですは、昨年末から4万ぐらい値下がりしています。

デザイン、重量、コストをトータルで考えると、自分の場合はほぼ一択でした。

デザイン
フレームが、黒、白、赤のデザインなので、このホイールと限りなくジャストフィット!
自分はカスタムの状態のバイクを日本のショップでネットでKうぃゆ購入したのですが、メーカーから出ていた完成車はこれです!!!

オーバルというディープホイールを履いていますが、この写真にひきつけられて、fuji sst1.0の購入を決めたんですから。
2999900012344_1.jpg


重量
60mmのリム高ですが重量は1350gと比較的軽い方だと思います。
中にはもっと軽いのがあると思いますが、自分には十分です。
軽さを求めるなら、中華カーボンで1100gのを買おうと思いますし。


価格
日本のショップで購入となると、18万ぐらいですかね。
年末からかなりプライスダウンとなっているので、今だったら15万ぐらいで購入できると思います。

自分は20万以上は出す意欲はないので、十分な価格です。




さぁ~~~購入だ!
第一候補は
Wiggle
年末セールだったら、26%OFFで14万円だっったけど、いまは10%。。。
次回のセールを待つしかないか。。。



第二候補は、
楽天 クラウンギヤズ
バイクはここで購入したんですが、なぜか価格が223,344 円???
いま定価は162000円ですけどぉぉぉ!!
楽天のショップでは、価格改正できていないんですかねw


第三候補は
日本のショップで購入。
数軒回ったが、たまたま見つからず。


う~ん/(-_-)\ コマッタァ・・・


ヤフオクを見回ってみると、ほぼ毎週のようにFFWDは出ている様子。
どうせ、かなり普段履きする予定なので、新品購入してもすぐに傷つくんだろうな~~と考えるようになり、オークションで落札を目指す方向に決定。

中古で気になるのは、カーボンが経年劣化するのか???ということ…。
自分なりの調査した結果は、カーボンは劣化しない!!
塗装や樹脂、金属の劣化の方を気にした方がよさそうだ。

それよりも、ブレーキ面の摩耗に気を付けた方がよさそうで、ブレーキ面の摩耗での寿命に至るということのようです。
じゃ~走行距離の浅い物件だったらオークションでも平気という結論に。




よっしゃ~~勝負開始ウリャ(((( -_-)乂(-_- ))))ウリャ

第一物件
12万で競り負け!!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


それから数週間後!
第二物件

ちょっと迷っているうちに10万で即決で落とされて敗北。・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン


またまた数週間後。
第三物件
走行距離500km、タイヤ交換したばっかり、振れ取りしたばっかりとかなり優良物件と判断!
ホイールバックは付属されないが勝負どころだ!!!!



ウリャ~~~!
10万超えても一人だけ競り合ってくる。


どりゃ~~~
今回は負けませんよ!!!
もう物欲抑えられんしぃ~~~~w

11万3千円!
あと一分。終了間際。。。

お~いい 11万4千円かい~~


すかさず11万5千円!!!

のこり10秒~~~~


GET!!!!!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
Screenshot_2015-02-28-19-09-49.png


FFWD F6R カーボンチューブラー シマノ10SCXコルサ付属
※そのうちリンク切れになると思います。

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


このFFWD GETまでの長い道のりも終りだ~~~~w

冷静に落札後考えたんですが、この出品者、自動延長機能つかっていなかったのか??

だとしたら、残り10秒までは一切競らないで、最後に勝負かけた方が、値段が吊り上がらなかったのでは・・・・。( ̄ー ̄; ヒヤリ


オークションの前日に、ロードロメンバーのKNKさんから、たまたま連絡があり、「チューブラーの新品タイヤが余ったので欲しい?」と嬉しい提案があり、かなりにやけながら二つ返事で頂くことに差せていただきました。
なんといジャストタイミングなのかと思いましたが、この援護射撃のおかげもあり、競り勝つことができました。
KNKさん!!!本当にありがとうございました。<(_ _*)>

DSC_3155.jpg




早速、全ての貯金でお支払尾を済ませて、その翌々日にホイール到着!!!
中古なんでこんなもんでしょうw
DSC_3156.jpg



開封の儀式!!!
DSC_3157.jpg



さて、品質、状態は・・・・。
DSC_3158.jpg



かな~~り綺麗な状態!!!
リム、スポーク、ハブにまったく傷は見当たらない!
タイヤもほぼ新品w
店頭で売っているのと何ら変わんないなw
DSC_3161.jpg



多少汚れ(埃程度)はあるが、1回乗ったらもっと汚れるわいw
DSC_3164.jpg


クイックには傷アリという申告だったのですが、マジックで補修したらだいぶんよくなった。
こんなの関係ね~w
DSC_3170.jpg



とりあえず組んでみた。

FUJIの ”F” とFFWDの ”F” もピッタリあっていて、最高にマッチングしている。
DSC_3172.jpg




今までのフルクライム5の状態。
DSC_2337.jpg




今回購入したFFDWでの状態。
メーカーの完成車に近い!!!
いや!!!
それよりかっこいいぞぉ~~~y(^ー^)y

DSC_3190.jpg



何というカッコよさ!!! 限りなく自己満足の世界www
DSC_3191.jpg



このマッチングだけで購入した甲斐があったなぁ~~~w
DSC_3188.jpg



ロード乗る前までは、自転車のホイールに10万円以上かけるなんて、どんだけ金持ちか、頭おかしいかどっちかだろと思っていましたが、自分は頭がおかしい部類にみごとに仲間入りです。



当分の間は嬉しくてしょうがない日々を過ごせそうです。


ファーストインプレは、次回で紹介したいと思います。


多分、メリット2、3個、デメリット10個ぐらいとなりそうです。。。。



ただ、決して後悔しているということではないので、ぜひお楽しみに!!!(( ヽ(o^ー゜)Bay

 パーツ、アクセサリ

4 Comments

ドコデモ  

自転車でライフスタイルが変わった典型例ですねw

2015/03/07 (Sat) 16:26 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

自転車の影響は確かですが、ロードロ加入はかなり影響してますよ!
節約を頑張ってこれたのもロードロのおかげです!
ロードロのメンバーには、これからも刺激されまくって楽しみたいので、ドコデモさんもモチベーション維持してくださいね~(^o^)

2015/03/07 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

トシモス  

ニューホイールおめでとうございます!
めっちゃバイクに合っていてかっこいいですねー。羨ましい。
ロードロメンバーからは走るためのモチベーションアップの刺激だけじゃなく、物欲の刺激も受けるからヤバいですねw

2015/03/07 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ありがとうございます。
本当にそうですね~~(o^∇^o)
誰かさんがヤビツのタイムで39:26なんか出しちゃったりするから刺激になるし・・・www(短縮しすぎw)
機材購入した話聞いたり、見てかっこよかったりしたら、かなり刺激されちゃって
色々がんばれちゃいますねw

相乗効果でエスカレートするのが怖いですけどwww

2015/03/08 (Sun) 05:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment