Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

14
2015  15:51:07

FFWD FR6 ブレーキムラ対策

FFDWを購入しまして、200キロぐらい乗りました。

FFWD FR6 ファーストインプレッション (約100KM)
で感想を書きましたが、音に関しては、少し慣れれてきました。
シューショーと高速になってくると音がして、後ろに付いたりするとすぐ気づかれますがw



慣れないのは、ブレーキムラ・゜゜・(×_×)・゜゜・。


危険を感じるぐらいドンドンドン?ズンズンズン?とノッキングしながら止まります。
高速からの減速でも少し気を抜くとロックするので、かなり気を使います。


それが怖くて制動距離もかなり伸びるので、自動車のブレーキでの減速には突っ込みそうになります。
おぉ~~~怖っ・・・・。

これだとドラフティングで貼りついても、貼りつかれてもかなり怖い思いをすると思います。


率直に行ってしまえば、実用レベルのブレーキ性能ではないですね。
効きは違和感ないのですが、ムラありすぎっしょw

ブレーキが原因で思いっ切り飛ばせないって・・・・悲しい(-。-;)

そんなので、ブレーキ面を紙やすりで研磨することにしました。

DSC_3205.jpg

ホームセンターで800番と1500番の紙やすりを買ってきて、ブレーキパッドとリムの間に挟み込んで、パットの位置を狭くしておいた状態でタイヤを行ったり来たりさせます。
ブレーキロックする場所はやっぱりきつくて負荷がかかっています。

何度も紙やすりを交換してやっていると、こうなりました。。。

DSC_3202.jpg

真ん中の層がブレーキが当たる面で、削りかす?で白くなっています。
紙やすり側が削れているんですかね?

前後で30分ぐらいこんな作業をやってみましたので、試乗してみることに。。。。

う~~ん。。。変わってないなぁ。。。。。残念Σ(T▽T;)

もう少し粗い目の紙やすりじゃないとなかなか研磨できないのかもしれません。

じゃりじゃり研磨したら効果あるのか?
ちょっと様子も見たいし、ほんの少し削れたと思うので、これ以上やるのは今日は断念。



2015/03/21追記
180番のサンドペーパーを購入してきてゴシゴシ研磨してみました。

かなり白っぽい粉が出て掃除が大変でしたが。。。。
ブレーキムラは・・・ほぼ解消しました(^ー゜)ノヤッタ♪

合わせて、ブレーキもトーインに設定したので、音鳴りなどもありません。
通常使用出来なかったので、これで今まで通り走れると思います。
よかったぁ~~~~






主旨を変えて、洗車しようっとw


こちらのブログで紹介されていましたので、早速チャレンジ。
ワコーズさん直伝!お手軽チェーン清掃テクニック。



嫁と買い物に行ったついでに買い物カゴの中に入れたのですが、きっと
「心を入れ替えて家の窓でも清掃してくれるの?」と嫁は思ったのでしょうwww

とりあえず、帰宅後には台所をほんの少しだけ、これを使って清掃しました。

その後は自転車清掃に使ったのは言うまでもありませんねwww


ワコーズのガラスクリーナーじゃないけどいいのかな?www
DSC_3204.jpg


フロントキヤまわりはもとより、チャーンやスプロケにもプシュ~~~と吹きかけて、適当に拭き取ったら、後は水洗い。
DSC_3203.jpg

以前に、チェーン清掃に、換気扇清掃用のスプレーを使った時は、オイルがかなり落とせたのですが、
今回のガラスクリーナーはそんな感じではなかったです。
いまいちかなw
まぁとりあえず今後も使えるでしょう。。。

チャーンオイルはワックス系のイノテック105を使用しているので、側スクリーナーが効果があるのかはわかりません。
まぁ自転車はきれいになりました。


各部注油、フレームワックスがけと実施して、年末以来の洗車は完了となりました。


これで明日の、グループライドの準備は完了。v( ̄ー ̄)v

こんな時に限って雨に降られるんだよなぁぁぁ。。。


明日、
晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原


 メンテ

0 Comments

Leave a comment