Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

29
2015  12:12:31

ソロライドでも自転車仲間に3名遭遇

3/22にソロライドに行ってきました。

何処に行こうかな?
そろそろヒルクライム解禁の時期かな?
この前ヤビツ峠登ったけど環境的には平気だったな。

裏ヤビツにでも行ってみよう~~~w

DSC_3233.jpg


年末に走ったコースなど、近場で気持ちよく走れるコースをまとめて走ってみることに。


まずは、中津川沿いの信号1つだけの5kmの微妙な登りのコース。
後半に1キロ弱の登坂もあってガチで飛ばすと走りがいがあります。





そのあとには、早めですがおやつの時間で、「オギノパン」で小休憩。
DSC_3230.jpg




sugarがかかっていて、間にはクリームが。。。
しかもちょうど出来上がって値札が付いた1個目をゲット。
焼きたては美味しいなぁw
DSC_3231.jpg




そのあとは宮ケ瀬を半周して裏ヤビツに入っていきます。
気温も調度よく、前半は比較的快調に進みます。
中間では、30km/h出るような区間もあって、峠というような感じはしませんが、かなりテクニカルなコースです。。
車幅は狭いところもあって、ブラインドカーブでは注意が必要です。

車やバイクもたまに来ますし、自転車も下りで膨らみかげんで来る場合もあるので、気を抜かないように走ります。

後半は勾配もきつく長くなってきます。
ただ、登りつつ毛手差しが見えないような感じではなくて、若干下りも混ざった感じです。

裏ヤビツは、アタックするという感じの峠ではなく、トタリング感覚を残して、気持ちよく登るのが適しているかな~。

てな感じで頂上に到着。
FFWDのホイールでは初めての頂上なので、記念に写真を撮っておきました。
かっこいい~~w
DSC_3237.jpg


気持ちいい風に吹かれてゆっくり休憩。
表からはかなり登ってきていて、女性も数人登ってきていました。


次の行き先は、決めないまま麓にできたセブンイレブンに行ってみることに。

2,3分下ったところで、汗だくで登ってくる人に目をやると、、、、ロードロメンバーの”イネさん”!!!
アタック中だと思われたので、「行って!行って!」とそのまま行ってもらうことに。
ただし、自分もすぐUターンして追っかけます。
休憩後の下り中だったので、脚はかなりフレッシュなので、すぐに追いつきそのまま付いて行こうかなと思ったのですが、
「邪魔かぁ???」と思ったのですが、前に出て引っ張るような感じ。。。
後ろとの間を確認しつつ、着いて来れるペースを維持して進みます。
最後のスパーとでは「ラスト~~~」と声をかけて引っ張ったままゴールw

お見事!
自己新記録が出たとのこと。


そのあと、”KTGさん”も登ってくるとのことでそのまま待っていましたが、1,2分ぐらいでやってきましたw

今日はソロライドだったのに、メンバーに遭遇するとは。
kako-sSO6NFDAHYEQgJbH.jpg


お約束の頂上で談笑を完了して下ることに。
それぞれ予定があるので、名古木でお別れ!



自分はセブンで記念に写真を撮ってどこに行くか検討開始。
ここにセブンができたので、アタックの時は食料補給や、トイレなど、これからお世話になることでしょう。
ただバイクスタンドがないのが気がかりです。

希望としては、バイクスタンド、コインロッカー、休憩場所を作ってほしいですね。
神奈川のヒルクライムの聖地の麓にできたコンビニということに、オーナーさんは早く気づいて、いろいろ配慮してほしいと思います。
今の時点では、変な格好した変な自転車乗っている人が多いな~と思っているだけだと思いますが。
DSC_3244.jpg


で、、、次の目的地は。。。

そうだ、この前、足柄農道を走った帰りに、TT区間があって8秒差で3位だったところがあるんだよなと。。。
多分追い風でもあるので、KOM狙いに行ってこよう。





1時間もかからず到着して、一息ついてからアタック開始。
前半抑え気味な感じのままラストスパートでもがき入れ。

結果は。。。。。。。。。
帰ってからストラバを見るまでは、期待していたのですが。。。。

全然ダメダメじゃん~~~~~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
前回より30秒も!!!遅いし。。。。


前回は、カピバラさんに張り付いていたせいもあってかなり、余力を感じていたので、本気で頑張れれば、1位になれると踏んでいたのに。


がんばり切るって難しいこの頃です。
なにせ出し切るってことは苦しすぎるってことなので、正直”怖い”んです。
その恐しに打ち勝つ精神力が、不足しているんです。(年のせいか?)


そんな事には気が付かないまま、もう一回やろうか?足柄峠登ろうか?小田厚経由で帰ろうか悩みつつ、交差点でルートと時間を考えながら小休憩。

何人かローデーも通り過ぎたのですが、「お疲れ様っす!!」と声をかけられました。??

今度はなんと、ロードロメンバーの”カピバラさん”と遭遇。
kako-03Ee2OqOUCqwwG8U.jpg


いや~少しでもタイミングずれていたら、今日は誰とも会わなかっただろうに・・・幸運なことだwwww
ソロで走っていた1年前にも、今のメンバーとすれ違ったりしていたんだろうな~~w

大所帯になったロードロのすごさも思い知らされました(⌒▽⌒)アハハ!


そんなもんで、UP/DOWNのルートで小田厚の側道経由で帰ることに。
カピバラさんも方向が一緒ということもあり、ここからは最少のグループライドとなりました。

一緒に走るとどうしてもテンション上がってきて、気持ちよくランデブ~~w

小田厚側道へ入る前に、途中のコンビニで補給。
DSC_3247.jpg


小田厚側道に入ってから、45キロ/hで爆走。
千切れるかなと思っていましたが、全くそんな感じなく、ピッタリ張り付いてきます。
途中先頭も交代してくれたおかげで快調にかっ飛べました。

思いがけない出会いで、かなりアクセントもついて、楽しく走ることができました。

厚木でお別れして、自分は猿ヶ島へ突入。
かなり追い風でもあったので、TT区間で頑張っちゃいました。




6キロ弱のド平坦ノンストップ区間ですが、5位をゲット!!!
平均時速、37.9キロ/hってなかなかでしょ
<( ̄- ̄)> エッヘン!


そんな感じで、本日のソロライド????は終了となりましたw
コースもさながら、出会いがあってとっても楽しかったです。
めでたしめでたしwww




 自転車

0 Comments

Leave a comment