Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

04
2015  08:32:43

猿ヶ島周回で初のローテションからの裏ヤビツGライド(なんつっ亭)

3月28日(土)にグループライドに行ってきました
(/*⌒-⌒)o

※今回もカメラ大好きカピバラさんの写真を多用させていただきます。
 今度は、カピバラさんの写真も撮らせていただきますよw


何時もの通りロードロ主催者のドコデモさんの企画に乗っかったということでございます。
【参加者募集】3/28のグループライドは初めての裏ヤビツ。ヤビツよりキツくないらしいので安心…なのか?俺は不安だぜ...
kako-gPiBEu9cTL4Foso9.jpg




どこか行きたい場所がある方は?ということでしたので、ルートラボで神奈川県西地区(自分のテリトリ)で、走りやすいルートを企画してみました。
猿ヶ島⇒オギノパン⇒裏ヤビツ⇒なんつっう亭⇒小田厚側道





先週ソロで走ったルートとほぼ一緒なんですけどねw
ソロライドでも自転車仲間に3名遭遇



パッと見た限りでは裏ヤビツを走って帰ってくるルートに見えますが、実は結構おすすめ区間が盛り込んであるんで、走りやすい?走りがいがある?ルートとなっているはずなのです。
珠玉の県西ルートですよy( ̄ー ̄)y



◆猿ケ島周回区間◆
信号なしの7機とド平坦で、ノンストップの周回もできる場所です。
TTバイクなども集まる地元では有名なスポットです。
猿ヶ島周回(ルートラボ)




まずは終点までの北上フルでのですが、出だしでドコデモさんがアタックしましたが、先走りすぎですw
7キロですよ~~w飛ばしすぎると吸収されますよ。。。と思っていましたが、すぐ吸収www
お決まりのパターンですねw
P3280015.jpg



予定より少し早いのもあって周回もしてみることに。
せっかくなので、ローテーションの練習もやってみることに。

3チームの5名ずつに分かれてぐるぐるローテーションしてみましたが、難しいもんですね(; ̄ー ̄A

予習してきたので、注意点は理解しているはずが、それをみんなでやるのは難しい。
どうしても先頭に立つときにスピードが上がってしまうし、先頭から落ちるときに脚を緩めるのもなかなかない感覚でついついがんばろうとしちゃう。

ロードロは通常意地の張り合いで、先頭が疲れたら追い越してちぎってやろう!とか、後ろで休んでおいてちぎってやろう!とか、欲望に満ちたローテーション?なので、その感覚が残っていますね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
kako-AL68qHvPLHmaSpwI.jpg



ここでもカピバラさんの写真家魂炸裂wで、どぶ(用水路?)に入ってローアングルからの撮影など、撮られる方もテンション上がってしまうような感じです。
kako-xnp2YTK364ImmTB6.jpg


みんなの楽しそうな姿がよく表されていると思います。
みんなこんなに盛り上がっていたとは思いませんでしたが、本当にみんな楽しそうですねw
グループライドは楽しいな~~~~(*^^)v

kako-IznOo75CVVZYMrLh.jpg


猿ケ島を後にした一行は、中津川沿いの直線5キロ(信号1個)の気もちいいおすす区間に向かいます。
kako-Tl8NNYt548hQrepX.jpg



前半は平坦で気持ちよく走れますが、後半は登坂もあるのでかっとばしすぎるとやばいんですよ。
20150327bbbbbb.jpg


先頭で引きましたが登坂が現れたところで、クライマーのSDさんがスパート!!!
後ろに付いて脚は残っているとは思うのですが、この方はロードロの中でもピカイチです。
ロードロ一般人とはレベルが2,3段階違う印象で、ついて行く気が起こらないほど自分とはレベルが違います。

そんなもんでストラバTT区間であっさりKOMゲットしていましたw
とくに狙ったわけでもないでしょうし、まだ余力結構ありそうなので、恐ろしいです。

この後も実力の差をもろに実感することになりますが( ̄ー ̄; ヒヤリ




このあとも微妙な登り?なのでしょうか、30キロ/hで引くのがやっとです。
最近先頭だと30キロ/h以上出さなければという、プレッシャーに押しつぶされそうになりながら引き続けて、休憩ポイントの”オギノパン”へ向かいます。
最後の登坂で、SDさんにあおられながら頑張っちゃいましたw
先頭は辛い・・・・・・((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3


バイクスタンド完備で、甘いものが食べれてこの辺の中では有名な休憩スポとですねw
みんなで集合写真!!!
改めてみると凄い人数ですねw
kako-7r9CqDOLmhw1P87v.jpg



この後は裏ヤビツに入っていくので、登り区間の始まりです。

宮ケ瀬湖も半周した形で裏ヤビツに入っていきます。
DSC_0916.jpg

裏ヤビツはアタックするというよりは気持ちよくマイペースで走るに適したコースかなw
平坦、若干下りもあるのですが、路幅が狭かったりブラインドコーナーが多いので、テクニカルなコースで、飛ばしすぎるのは要注意ですね。

先頭走っていたのは一瞬で4名にちぎられて一人旅。
ここまで結構頑張って引いてきたので、少し疲労気味なのもあり、景色も楽しみつつマイペース。
DSC_0920.jpg


途中で後ろをフォローしてくれていたGTR君がオリから解放されたようで、僕を瞬殺して先頭を追っていきました。
話しかける暇もないぐらい、瞬殺でしたwww


そのあとは1名パスして1名に抜かれて、水組場でボトルに補給してから頂上へ到着。

かなり先行していたとみられるSDさんがおかわり?後方集団の様子見で下っていきました。
どんだけ余力あるんでしょうか?

今回初参加で、乗り始めて3か月、最長距離60キロの方はかなり堪えているようでしたね。
フォローしてくれていた、イネさん、KTGさんありがとうございました。

登坂が大っ嫌いなはんぎょどんさんはフォローしていたというよりは、マイペースで走るいい言い訳になった様ですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

先行していたKNKさんは迷子になっていたようで、後から参上しましたww
遭難しなくてよかったですね(⌒▽⌒)アハハ!

自分は先週も走ったのですが、かなり疲れました(。>0<。)ビェェン
まだまだ修行が足りんってことですなw
kako-yO5kZ4be4ymX6T2Z.jpg


この後は気を付けてダウンヒルして昼食場所の、なんっつう亭に向かいます。
名古木からは30分もかからないのでヤビツ着た時にはいい場所かなと思います。

昔は、車で何度か来たことがあるのですが、10年ぶりぐらいかも。。。。
30分の行列は必須だった印象があるので、気がかりでしたが着いてみたらすぐに入店できました。
時間も1時半ぐらいだったからでしょうかね?
20150327ccccc.jpg




今回は、”辛味噌らーめん 猛烈タンメン鼻血ブー”を注文。
DSC_3255.jpg

自己評価は、5点満点で3点かな。
おいしいのは美味しいですので、また食べたくなるレベルですね。

食事後は、初参加の二名含め、予定がある方数名がここで離脱となりました。

ここからは、大井松田の東名沿いからのUP/DOWNルートで、小田厚の側道に向かいます。
このルートは以前はんぎょどんさんに引いてもらったルートで、先週も走ったのですが、気持ちよく走れるNICEなルートです。
登りもありますが、下りが多いような印象で、気持ちよく走れます。

そんなもんで、気持ちよくなってしまった?ミランさんが爆走開始www
「途中で左折があるんで注意してね」と言っておいたのですが、一度火が付いたら止まらない?止められない?野獣の走りで、ルートからそれているのを忘れて?しまって、数名を引き連れてどんどん行っちゃいましたが。www

まぁ、流れ解散でもいいかなと思っていたのですが、正規ルートで走っていた本隊では、後方から「パンッッ!」と破裂音!
誰かバーストかな?と思ったらやっぱりその通りでした。

誰??????????
この人以外にはおりませんww
パンク大臣のドコデモさんにパンクの神様降臨wwww
〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!神ヨ!!

DSC_3257.jpg

修理中にLINEで先行集団には連絡して合流することに。(ちょうどいいタイミングでしたね)

さすがにパンクは手慣れたもんで自分だったらこんなに手際よくできませんねw

まぁ、メンバーからは、タイヤ交換を進められ、Continenta GRAND PRIX 4000S Ⅱを購入することになりそうです。
自分も使用していますが、1万キロ以上でもパンクは0回なのでお勧めです。


最後のイベントは小田厚側道経由でかっ飛ばして帰るだけでしたが、野獣ミランさんはまた先頭で鬼引きして、側道入口を通り過ぎていきます。www
ほんと!走り出したら止まらないwですねw


ことなくすぐに戻ってきたので、ここから放し飼いwwwで側道を思うがままかっ飛ばしてもらいましたo(*^▽^*)oあはっ♪
ヽΩΞΞΩ(Θ<~~∝∝∝∝∝∝∝∝∵★ばお~~ん!!

それにしてもミランさんもかなり速いのを実感できました。
もう~~ついていけない人が多すぎ!ロードロレベル上がりすぎw


1年前は40キロ以上の巡航なんてありえなかったのに。

自分もある程度走りこんでいる方だと思うのですは、もう2軍落ちが見えてきました。(。>0<。)

そんな感じで、厚木で皆さんとはお別れして帰路に着きました。


今回は、かなり盛りだくさんな企画だったと思いますが、何とか予定したルートを走り切れました。
オキタク企画ルートでは初めて完走できたということですwww


今回の、珠玉の県西ルートは?
かなり自信をもって設定したルートでしたが、いかがでしたが?


ルート作成オタクでもあるので、また考えておきまっせw

いつかまた採用してくださいねw

ではまた"(@´▽`@)ノ"""

 グループライド

2 Comments

rcc cyclist  

珠玉の県西ルート

いいですね!
猿ヶ島、小田厚側道は、未走ルートなので一度走ってみたくなりました☆

2015/04/04 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます。

相模原近辺ではどっちも平坦爆走区間ですよw
猿ケ島はゆっくり走っても田園地帯なので気持ちもいいです。
ぜひお試しを。。。(o^∇^o)ノ

2015/04/04 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment