Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

19
2015  09:11:18

獲得標高3700m以上!風張峠メインの山岳ルート! 今まで一番疲労感あったかも。。。

あぁ~~!
疲れた・・・・w

でもこんないいところも。。。。
DSC_3305.jpg


最後の帰宅直前は平坦区間でも20km/hがやっとだった。~~(*/>_<)o
今回は、そんなソロライドの道中報告です。



去年の真夏に奥多摩に行って、風張峠でハンガーノック?熱中症?で敗北だったので、今年は涼しい時期に行ってみることに。。。

ロードロメンバーはローラー台を結構持っていて、隠れてトレーニングしているようなので、自分は実走で頑張るしかないんです。(ローラー欲しい)

ヒルクライムは走りこめば早くなれると、ロードロヒルクライムのエースのSDさんが言っていたので、登りまくってやるw




まずは、相模のカントリーの勾配20%含む5段坂に久々行ってみることに。

相模川沿いを走っているときに、芝桜が見えたので寄り道。
DSC_3310.jpg



咲いている範囲は狭いんですが、誰もいなくていい写真が撮れました。
DSC_3304.jpg



そしてすぐに相模野カントリーの入り口に到着。
DSC_3311.jpg




出やがったな!激坂20%!
DSC_3312.jpg




桜なんか咲いてったってこの坂では、桜を眺めながら・・・・・なんてそんな余裕はあるわけないから。
今回はあくまでも長旅の幕開けにすぎない。
DSC_3313.jpg



相模湖に向かう途中で補給食を購入。
今日はコンビニなんか何十キロ走っても現れないようなルートなので、早めに購入。
DSC_3314.jpg




相模湖到着。
桜まつりの登りはあったがほとんど散ってしまっていました。
DSC_3316.jpg





ここからは登り基調で35キロ走ります。和田峠には行かず、上野原を通って甲武トンネル経由で奥多摩へ。
この辺はすでに信号はほとんどないので、写真を撮るときぐらいしか止まることはないです。
DSC_3318.jpg



さぁ!
ここから風張峠の始まり。
15キロの本格的な登坂です。
DSC_3325.jpg


序盤は多少下りもありますが、後半は7,8%?ぐらいが続くような感じ。
数名のローディーをパスして、8割程度で登っていきます。
まぁ写真も撮りながらだったので、3回ぐらいは足つきしましたのでその間に追いつかれ、追い抜かれって感じでしたが。
さすがに30キロ登ってきていますので、疲れました。
DSC_3326.jpg




頂上手前にある都民の森で休憩。
パンとおにぎりを完食し30分ぐらい休憩。
ローディーが30人ぐらいはいたかな?
DSC_3329.jpg



ここまで来てしまえば今日のメインは終わったので気が楽です。
と思っていたのですが、ここからが過酷な旅になるのですがwww
DSC_3333.jpg




休憩後は、3キロぐらいUP/DOWNを走ると、東京都のてっぺんに到着します。
注意しないと気が付かない場所なのですが、せっかくなので記念写真w
よ~っし!
ここからはダウンヒル。

自転車乗り始めたころはダウンヒルが気持ちよかったのですが、最近はあんまり楽しくないかなw

昔より怖くなって、かなりヘタレな速度でゆっくり下ります。
下りを速く走ってもリスクが多いだけで、レースでもなければ安全第一!!!
DSC_3336.jpg



途中にある駐車場というか見晴らしがいいところで写真を撮りつつ下っていきます。
去年はここで引き返したので、ここから先は楽しみです。
DSC_3338.jpg



下りきるとそこは奥多摩湖!!!
周回はしないので、すぐにお別れすることになります。
DSC_3343.jpg



またお越しくださいかぁ。。。
どうしようかな。
早々来たくない。。。( ̄ー ̄;
DSC_3341.jpg


次の目的地は、原始村。
ルートラボでルート検討中に気になったので寄ってみることに。
観光地?
キャンプ場?
よくわかりませんが、写真スポット。

DSC_3347.jpg




このミスマッチな組み合わせがいいんじゃないでしょうかy( ̄ー ̄)y

題名:『僕の自転車はタイムマシン』
DSC_3345.jpg



ここからは本日最後の本格的な峠でここを超えてしまえばあとは下り基調です。

しか~~し!
---鶴峠---
3キロ強なのですが、平均10%以上あるようです。
このつづらおり。。。
ここでかなり体力消耗。。。
DSC_3349.jpg



ダンシング多様で何とかたどり着きましたが、疲労感たっぷり。
でもあとは下り。。。
がんばろう(。>0<。)

写真もかなり撮ったせいなのか、今日は早めにスマホが電池切れ。
残念ながらここから写真はないのですが、地獄の幕開け。。。
DSC_3350.jpg


下り基調が25キロですが、あまりに長い下りも疲れますね。
ブレーキングで腕、肩、首がやられてきます。
脚を止めてサドルにどっしり座っているせいか久々にケツも痛くなり、脚だけでなくて全身に疲労感が広がってきます。



そんな感じでなんとか相模湖までは戻ってきました。
ここから普通に帰ろうか迷ったのですが、今日はトレーニングも兼ねているので、激しいUP/DOWNのルートを選択。
せっかく計画したルートなんだから、貫徹したい意地もありますね。
ここで妥協すると獲得標高も3000m行かない可能性もあったので、頑張りどころ。



牧馬峠もこの疲労した体には厄介でした。
しかもスマホが使えず道にも迷って遠回りするなど、精神的にもやられました。

もう脚には力も入らず登りは1桁しか出ないような感じで、ほとんどインナーオンリーw
軽いギヤでゆっくり登って進むしかない。

最後の方では、右足の膝の外側にも違和感が。。。。


ヘロヘロでUP/DOWN区間も終了し、最後の仕上げは、中津川沿いの平坦区間。
わざわざ遠回りして走らなくてもいいと思うのですが、維持で貫徹を目指す。

膝が痛いので、今度はアウター低ケイデンスで、ゆっくり回して進みました。

もう、平坦でも20キロ出さないような感じ。
シッティングよりダンシングの方が楽?
もうわけがわからん状態。

そんな感じで、限界に達して歯を食いしばりながらなんとか帰宅。

そのままリビングに倒れこんで10分ぐらいは動けず。
嫁には理解出来ない姿なんでしょうねwww



少し回復したので、風呂へ直行。
疲労で気絶しそうになりましたが、あくびしたらあごの筋肉が吊りました。www

後半歯を食いしばって頑張ったからか?
どんだけ疲労してんだ(⌒▽⌒)アハハ!



あまりの疲労感で晩酌もそこそこで就寝!!!



次の日の通勤では、膝外もかなり痛くて、びっこを引いて歩くような感じで、脚が壊れた感じを久々に味わえましたw

ちなみに、幸いに3日間雨が続き通勤で自転車を使わなかったので、かなり回復できました。
よかったよかったw


満足感、疲労感たっぷりで仕事のストレスはすっ飛びましたが、1日働くとまたストレスがwwww


またストレス発散したいぃぃ~~w

自転車最高~~~~~~v(*'-^*)bぶいっ♪

 ソロライド

0 Comments

Leave a comment