Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

29
2015  13:36:03

足柄農道も!箱根旧道も!ヤビツ峠も!まとめて走ってやったぞぉw

4/26早起きしてしまった。
歳をとるとなぜか早起きしてしまうことが多くなります。

天気もよさそうで、日も長くなってきているので早めに出発すればロングライドには適している!
よし!出発だぁ~...((((=・o・)ノ

登ればヒルクライムは速くなれる!という説を信じて、今日も登りまくってやるw

目的地は芦ノ湖にしておきましょうかねv(*'-^*)bぶいっ♪
DSC_3504.jpg


ルートとしては松田町のUP/DOWNのルートを通って、足柄広域農道を貫徹!
そのあとは、初めての箱根旧道経由で芦ノ湖へ!
帰り道の途中でヤビツ峠に寄って帰宅という、かなり厳しい一日になりそうな気配。( ̄ー ̄; ヒヤリ





気温も13℃~18℃とちょうどいい感じだったので夏用ジャージでインナー1枚で出発。
DSC_3484.jpg




6時過ぎの相模川。。。まだ少し寒いが漕いでいれば平気そう!
DSC_3483.jpg



まずは猿ケ島の圏央道の側道?で厚木までワープ!
DSC_3485.jpg



いつもとちょっと違う道でR246をくぐろうとしたら、こんなトンネルが。。。
高さが150cmぐらいしかないので、下ハン持って超前傾をとりつつ、そろそろと通り抜け。
もう少しどうにかならなかったんかい!このトンネルw
DSC_3488.jpg



厚木からは小田厚の側道で松田町のR77へ向かいます。
ここまでは、信号も少なく、ド平坦なので快調に進めました。
DSC_3489.jpg


R77はUP/DOWNがあり楽しいコースですが、まだまだ先が長いので抑え目にマーペースでクリア!


そのあとは足柄に入り酒匂川沿いのルートを通って、足柄広域農道の入り口へ向かいます。
DSC_3490.jpg




足柄広域農道は2回来たことがありますが、前半区間のみで後半を走るのは初めてなので楽しみです。
DSC_3493.jpg





こんなに変化に富んだコースってそうそうないと思います。
道志道も大好きなルートで気持ちよく景色も楽しめながら走れますよね。
平坦区間も多いですし。

足柄広域農道はUP/DOWNばっかりで、平坦区間なんてないですが、かなり素晴らしいルートだと思います。
1キロぐらいの登坂もありますが、ダンシングで登り切れる登坂が多いので、苦しいばっかりの区間という感じではないです。
ガチで踏みまくるときついと思いますが、下りも交じっているので、脚も休める場所があります。

とにかく貫徹することで良さがわかると思います。
車もかなり少ないので、楽しく、気持ちよく、大胆に走れて、トレーニングにもなります。
このルートは自分の中ではベスト3に入ったかもしれません。( ̄▽ ̄)b GOOD!
DSC_3494.jpg


後半は少し迷うかもしれないのですが、途中に数か所出てくるわんぱくランドの案内標識を目印に進めば何とかなると思います。
ここまでくれば、後は下ってしまえば小田原のR1に出れるので、本日のメインイベントの箱根旧道へ向かいます。
DSC_3495.jpg



え~っと!ここを左折すれば旧道でしたねw
さ~ここからが大変だな・・・・。
DSC_3498.jpg




前半は路幅も狭くて路面も良くなく交通量も多いので、なんの楽しみもない道です。

ついに出てきました!!!
七曲り!!!!!

昔は、車でよく攻めに来ていたのですが、自転車で来るとアドレナリンの出方が違いますね。
車でせめてドリフトしている時のように興奮はしませんが、何せ自分の足で登っていくしかないので、根性をたたき起こして
アドレナリンを絞り出さねばクリアできないので。
DSC_3499.jpg




写真を取りながらで、アタックしているわけではないので死ぬ思いはしないで登ってはいけます。
七曲りより少し手前で、後ろから来た2名のローディーに「こんちわ~」って軽く抜かれたのですが、
ちょっとペースを上げて七曲りの入り口で貼りついてあげましたw
多分、抜かれはしましたが、自分の方が登坂能力は上でした(*^^)v
写真撮るので何度か止まったので、頂上までには追い付けませんでしたが。
DSC_3501.jpg




車で走っているときは夜中だったし、こんな看板は全く気が付くことはなかったですが、気軽に写真をとれるのも自転車のいいところですね!
DSC_3503.jpg



ちょっとポタリング的な走り方でしたが、お昼前には芦ノ湖に到着。
DSC_3509.jpg


そうそう!!
書き忘れていましたが、足柄農道の最後でチェーン落ちしうたのですが、その時にフロントのディレーラーがずれてしまったようで、アウターに入らなくなってしまったんです。


芦ノ湖まではほとんどが登りだったので、インナー縛りで問題はなかったのですが、復路は下り基調だし、海沿いは平坦なので、逆にインナーを使用することはないでしょう。

芦ノ湖で調整しようと思って適当な場所に自転車を止めて工具を出して……
おぉぉ~~
工具持ってきてなかった・・・・・(|||_|||)ガビーン

FFWDのホイール購入してチューブラーにしたときに、替えタイヤをサドルバックに入れることになった時点で、携帯工具を入れるスペースがなかったので、持ってきてなかったんだ。。。。




仕方がないので、インナーのままとりあえず芦ノ湖を後にして、R1の最高地点まで登ることに。
難なく登頂!!!
DSC_3513.jpg




ここで手動でアウターにギヤチェンジwww
シフターをアウター側にしておいて、自転車をさかさまにして、チェーンを指でつまんでアウターへギヤチェン成功www

よし!!!
これで箱根のダウンヒルとヤビツまでの平坦区間はアウター縛りでたどり着けるなv( ̄ー ̄)v
DSC_3518.jpg




箱根を下ったらコンビニで昼食!
ダウンヒルはやっぱり疲れるなぁ…。
上半身が疲労してしまうと、かなり堪えてくる。
上半身のストレッチを十分にしてから出発(/*⌒-⌒)o
DSC_3514.jpg




栄養補給が足りなかったのか?なかなか疲労感が消えなくかなりばててきました。
途中で菓子パンを買って追加で栄養補給。



なんとかヤビツの入り口(名古木のセブン)に到着((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
DSC_3517.jpg



かなりヘロヘロだったので、元気ハツラツオロナミンCで最後の栄養補給。

さぁ!!!
このヘロヘロ状態でヤビツを上ってみましょうかε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
DSC_3516.jpg



15時ぐらいだったので、登っているローディーは少なく、下って来るローディーはかなりいました。
女性の集団(女子大生?)もいて、思わず追いかけて下ってしまいそうでしたが、我慢して登り続けました。さすがw

菜の花台を過ぎて2名で走っていたローディーを抜いたのですが、そのうち一人が張り付いてきました。

箱根旧道も登ってきたので、貼りつかれても困るのですが、このまま貼りついて最後にちぎろうとしているんだろうな~~と想像。

自分は見栄はり大臣なので、最後に連れてペースアップw
そんでも付いてくるんで、ファイナルスプリント区間でさらにペースアップ!
頂上前でダンシングで置き去りにしてあげました。エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

おかげでファイナルスプリント区間は自己最高でしたwww
ゆっくり登ってきたので最後は足が残っていたようです。


今回は50分ぐらいで登頂成功。

念のため証拠写真を撮ってそそくさ下山。
DSC_3519.jpg


16時ぐらいだとさすがに寒くて結構凍えてしまいました。


ここからは、完全に疲労感たっぷり!!!
最後の猿ヶ島のド平坦もフラット部分をもって20キロ/h台でへろへろ進むのがやっとこの状態。

グループライドでは、見せることのできない悶絶?疲労限度を超えた形相?で進むのがやっと。

あまりにも疲れて猿ヶ島の途中で自転車を路肩の倒して、座って休憩しちゃいました。

後5キロぐらいで帰宅できるのですが、休憩しなければどうしても我慢できませんでした。

なんとか。。。。なんとか・・・・なんとか???家に到着。

またまた最後は20キロ出せない状態でゴール~~(*/>_<)oシ・・シ・シヌw

すぐにお風呂に入ってひと時の安らぎ…。
湯船につかってても息遣いがあらいままなかなか回復せず。

あと10キロ走ってたらぶっ倒れてたかも?というぐらい疲れ果てましたw


次の日の会社では、脚が鉛のようで大変でしたが、そんだけ成長したということで、満足ということにしておきましょうw

走りこめたので、今度は短い距離で負荷の高いライドにでも出かけようかな。。。。


また次回も頑張ろうっとwy(^ー^)y


 ソロライド

3 Comments

chevy  

こんばんは

すごいですね!
今日、ドクターストップ後初、3ヶ月半振りに乗ってきたんですがダメダメでした。
予想はしてましたが、こんなに落ちてるとは思いませんでした。

2015/04/30 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

復帰後の数回はきついかもしれませんね。
乗り方は知ってらっしゃるので、すぐに完全復活できますよ~(*^-^*)
sst1.0をガンガン乗り回しちゃってくださいね~(^_^)/

2015/05/01 (Fri) 06:24 | EDIT | REPLY |   

chevy  

ありがとうございます

とりあえずサドルをFORMAに戻すことにしました。
機材のせいにするつもりはありませんが、私にはFORMAの方が合うみたいです。
硬いフレームなので少しでもクッション性をと思ってFORMAからDRAKONに変えたのですが、DRAKONで2回乗ってダメだったので長期愛用していたFORMAに戻すことにしました。

2015/05/01 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment