Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

09
2015  21:01:26

ヤビツ峠(裏)⇒足柄峠⇒明神峠 1級山岳を3つを走破!

ヒルクライムの時期ですね~~~~!

去年も企画したルートなのですが、去年は明神峠の手前で豪雨になって貫徹できなかったので、今年はチャレンジしてみたいな~と思っていました。

このところソロでは獲得標高3000m前後のルートを走っていますので、今ならば走りきれるかな?と思い出発ρ(⌒-⌒。)ノ

DSC_3665.jpg


ルートラボではこんな感じで、獲得標高が3200mぐらいのようです。




6時過ぎに出発したのですが、3キロぐらい走り、背後からの朝日を浴びたところで、自分の影を見て気が付きました。。。
ヘルメットかぶってないじゃんwww
小学校に通うのにランドセル忘れたのと同じレベルかw
でもこの時点で気が付いてよかったぁ。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ
余分に6キロ走ってしまいましたが、気を取り直して再出発。



相模川の高田橋で、鯉のぼりをバックに撮影。
ロードバイクを乗り出して3回目の鯉のぼりということになります。
DSC_3635.jpg




宮ケ瀬を最短ルートで経由して今年3回目の裏ヤビツへ…。
DSC_3637.jpg



先が長いのでマイペースで登りましたが、3名のTTバイクに前半で速攻で抜き去られました。
のうち1名は後半の登坂部分で難なく抜き返しました。
登坂能力UP中なので、少しがんばれば、そう簡単には負けないという自信もついてきましたw<( ̄^ ̄)>


まだまだ疲れませんよ!このぐらいでは
DSC_3237.jpg




足柄農道経由で足柄峠に向かいます。
この農道も今年3回目だなぁ。

このルートはミカン畑が多いようなので、秋にもまた来てみたいです。
DSC_3639.jpg




今回は写真撮りながらなので、足つきOK!
ここからが大変になってくるのですが、そういう意味では気が楽に上っていけますねw
DSC_3641.jpg



12%の標識も現れます。
DSC_3643.jpg



またまた12%の標識。
後半は10%~12%が続くような感じですから。
DSC_3646.jpg



続いては14%の標識。
足柄は後半になるにつれて勾配がきつくなってきます。
この辺になると10km/h以下で走ることになってしまいます。
DSC_3648.jpg




淡々と上って足柄峠制覇!!!
やっぱり写真撮影という足つきは楽ですねv( ̄ー ̄)v
DSC_3651.jpg




以前、来た時に頂上にある公園?で景色が最高な場所を、カピバラさんから教えてもらったので、今日は富士山も拝めそうだし、自転車かついで階段ヒルクライムです。
DSC_3652.jpg



ほれ~~~~w
富士山もばっちり見えていい景色でしょ(ё。-)・・☆

DSC_3654.jpg



ここは芝生になっているので、バックポケットに入れてきた、おにぎりとパンを食べることに。
クリームが解けまくってデロデロに・・・・。(。>0<。)
夏場はクリームはさんでいるパンは駄目なのねwww
DSC_3659.jpg



先が長いので食べ終わったらすぐに出発し、ゆっくり写真を撮りながらのダウンヒル。
DSC_3678.jpg




誓いの丘というところの写真スポット発見。
ソロだとすぐに寄り道できるのがいいなw
DSC_3671.jpg



途中で写真を撮りながら下っていきますが、ブレーキを休める事が出来て調度いい感じで下っていきます。
DSC_3677.jpg




下りきってR246のセブンで、またまた昼食?(○`~´○)モグモグ
ここから最大の難所の明神峠に入っていくので、エネルギーを補給です。
DSC_3679.jpg




いざ!出陣!という感じで気を引き締めて山中湖を目指し出発。
DSC_3680.jpg



すぐに峠に入るのかと思っていたら、勘違いのようで、多少のUP/DOWNがある気持ちいい道を走行。
なかなか登りにならないので、心配になってスマホでルート確認。
あってるあってる!
DSC_3682.jpg



そのまま走ると標識が現れて、ここからが峠区間になるようです。(山中湖方面に向かい右折)
DSC_3683.jpg



序盤でも10%近くあると思います。
勾配が緩くなる場所や、平坦部分はほとんどありません。
DSC_3684.jpg





眼下には富士サーキットも見えますし、エンジン音やアナウンスの声も聞こえてきて、この日は多分バイクのレースかなんかだと思います。

この辺からは12%ぐらいが永遠と思えるほど続きます。
DSC_3685.jpg



ついに○○路面も現れさらに勾配が上がります。
多分15%~18%ぐらいかと・・・。

この辺になると、急な部分はダンシングでクリアして、シッティングは下ハンの奥の方(ブラケットの下の方)をもって、踏み続けないと登れませんでした。
こんなに長い時間下ハン持って走り続けたのは初めてかも。。。


ケイデンスもかなり低くで、時速は6~7キロぐらいで走り続けます。
踏み込み引き足を考えて、できるだけ効率よくペダリングしないと登っていきませんので、ペダリングのいい練習にはなったと思います。
DSC_3686.jpg




この激坂を30分ぐらい走ったと思います。
写真スポット以外では足つきなしと決めていたので、ようやく写真スポット。
だいたいこの劇坂をバスが登れるんかい???と思いましたが・・・・・。

やっと登り切った!と思ったのは、大きな間違えで、ここから先は三国峠?になるようです。
その境はないのですが、地図ではそう書いてありますねw
DSC_3691.jpg



出てきた標識は16%!!!
一時的な激坂ではなく、この勾配がまたまた1キロぐらい続きます。
本当に下ハン持ち続けてのヒルクライムで、その体制が疲れたらダンシングで少しリフレッシュするような感じです。

さすがに明神峠~三国峠ルートはやばいので、坂が好きな人以外は立ち寄らない方がいいですよ~~~w

ヤビツ峠、足柄峠の後なのでなおさらですが、勾配が緩くならず15%前後の登坂を1時間ぐらい登り続けることになったので、精神的にも体力的にも厳しかったです。

でも楽しかった~~~~( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
DSC_3692.jpg




山梨県の標識が現れたらそこが頂上です。!!!
そういえば登坂途中に山梨県まであと○キロという看板が、いくつかあるので、残りの距離はその看板を目安にすればよかったのですねw
DSC_3694.jpg


ここからは富士山の絶景ポイントがすぐに表れますよ~~~
(〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞ ←フジサン

DSC_3699.jpg



100m下っては写真を撮っての繰り返し。
DSC_3702.jpg



せっかくたどり着いたのでいっぱい富士山撮っておきましょう。
DSC_3709.jpg



せっかく晴れているのでいっぱい富士山撮っておきましょう。
DSC_3720.jpg




山中湖まで下っと湖畔でも写真を撮影。(シツコイですねw)
DSC_3729.jpg




インナ+夏用ジャージで来ましたが、この辺りでは下りと休憩中は寒かったです。
登っている間は気が付かないんですよね・・・・。
この時点で14:30ぐらいだったので、コンビニでパンとスポドリを購入してすぐに出発。

ここからは道志みち経由での下基調で、最も好きなルートなのですが、今回は向かい風・・・(-。-;)

それでも35キロ/hで巡航出来るので疲労している体には助かります。

道の駅~セブンまでの自己最短は40分ぐらいですが、今回は47分ぐらいかかりました。



ちなみにセブンより少し先(相模原寄り)の左側にサンクスができていましたの、今後は帰りに立ち寄るコンビニはサンクスに変更です。

最近、獲得標高3000m走ったときは、ことごとく疲労困ぱいでヘロヘロの極地での帰宅となっていたのですが、今回はそこまでヘロヘロにはなりませんでした。
体力がついてきたのか、こまめな栄養補給と取ったのがよかったのか・・・。

1級山岳を3つ超えたのですが、何とか貫徹出来て、去年のリベンジ達成することができました。
(o・_・)/"(ノ_<。)



今回の大ボスの明神峠+三国峠はかなり手こずりましたが、撃破しましたw

よっしゃ~
これでまた、オキタクはレベルが上がった! タッタタラッタン~♪♪♪




後は、富士スカイライン、富士スバルライン、富士あざみラインをいつか登ってみたいと思います。
さすがに同じ日に3つのルートを上るのは無理か?
輪行で富士山まで行っても、獲得標高5000m以上で、走行距離200KMになるので無理っぽいですね・・・(-。-;)


今日も満足満足 (= ̄▽ ̄=)V やったね





 ソロライド

8 Comments

chevy  

すごい!!

すごいです!!
私は登りが大嫌いです。
その代わり下りは大好きです!!
今のホイール(FFWD)にしてからはペースダウンしてますが(それでも人並みのペース)、以前のホイール(KSYRIUM SLR EXALITH)の時はガンガン行ってました。よく止まるから他の人よりブレーキかけるのが奥になりましたし。

2015/05/09 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

最近はバカのように登っていますw

下りは気を付けてくださいね。
数人下りで、刺さったり落車したりした人を知っていますので。。。

2015/05/10 (Sun) 06:17 | EDIT | REPLY |   

トシモス  

めちゃくちゃ楽しそう~。
いいですね。富士山写真ステキ。

富士あざみライン、走ってみたいです。
山中湖or河口湖あたりで一泊して、富士山一周したりあちこちアタックしてみたいですね。
夢の自転車合宿。。

2015/05/10 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

合宿は、いいですね~(o^^o)
個人的には輪行合宿とか企画してみたいかも!
飲みながらローラー回して騒ぎたい!(^o^)

2015/05/10 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   

じょんNA8  

すげ~っす!!

昔、エンジン付きの中型バイクでは行きましたが~勾配ヤバイっすね!!
=私、ムリ確定w

勉強になりました。

2015/05/11 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

厳しいのですが、楽しく走れましたよ~(*^-^*)
ひたすら時速6キロで登って何が楽しいかは、自分でも謎ですが、、、(^。^;)

2015/05/13 (Wed) 07:07 | EDIT | REPLY |   

プリン屋  

お疲れ様です。

こんにちは~

三つの峠を1日で登るなんて~凄すぎ~Σ(=°ω°=;ノ)ノ

明神峠~三国峠は、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ロードでないけど~クロスで行った事あるよ~あそこはやばいよね~・°・(ノД`)・°・

富士山の3つのラインを1日でクリアした人っているのかね~?(;^_^A

2015/05/15 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

そうですねw
このルートも作ったりして検討中ではありますよ。。。
天候とかにも左右されるので、実際にチャレンジできるかは微妙ですけどね(; ̄ー ̄川 アセアセ

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=47f4331452b477e5bf83111ee6a3fe0b

2015/05/16 (Sat) 06:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment