Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

08
2015  21:02:25

FFWD装着でヤビツ峠アタック!新記録の37分56秒 今月47歳で~す(*^^)v

昨日は筑波8時間耐久レースinスプリング2015 感動の激走の巻のブログの通り、レース参戦してきましたが、冗談交じりにロードロのヒルクライム師匠が「明日はヤビツ行くんですよね?」と言っていたので、仰せのままにヤビツに行ってきました。

※写真は過去のを使いまわしです。
DSC_3234.jpg


もともとゴールデンウイークに40分切れるように照準を合わせて、いろいろ準備してきたので、行く予定ではあったのですがレース後ということでちょっと、ちゅうちょしましたね。。。

でも天気予報や今後の予定を考えるととりあえず登っておいた方がいいかなと思って、アタックしてみることに決定。

バイクは余計なものを外してあるので調度いいかな。
さすがに自走する気力はなかったので、車に自転車積んで菜の花台まで輪行。www


今回の目標タイムは、38分40秒!!!
前回、ガチではないけどある程度頑張ったタイムで40分10秒出ていたので、40分は切れると思っていました。

あとは過去の、各区間の実績を調べて、どのぐらいのタイムで走れるかを事前に考察。
その考察結果を印刷してステムに巻いた状態で走ることに。
DSC_3634.jpg


菜の花台に車を止めて、出来るだけ脚を無駄にまわして準備運動を兼ねながらダウンヒル。

麓のセブンに止めてトイレで軽量化を図り準備OK。
バイクラックに止めたのですが、出てきたら見事に倒れていました。
あのラックは使い物にならんなw
Adagioの方が倒れていたバイクを直しててくれました。
どなたかわかりませんが、ありがとうございました。
ロードロの皆さんも、ジャージを着ているときは特にモラルのある対応をしましょうねw

で。。。スタート~~...((((=・o・)ノ

【予実績】
★コンビニ
 目標:3:40
 結果:3:44
 4秒遅れ
★鳥居
 目標:8:10
 結果:8:12
 2秒遅れ

★蓑毛バス停
 目標:12:30
 結果:12:26
 4秒短縮

★神社
 目標:22:10
 結果:22:01
 9秒短縮

★菜の花台
 目標:27:20
 結果:26:44
 36秒短縮 (この時点で38分台は確定と判明)

★GOAL
 目標:28:40
 結果:27:56
 わぉ! 27分台!!! 

【総評】
菜の花台⇒ゴールが目標より40秒も早かった。
それ以外の区間はほとんど目標通りっていう感じ。

菜の花台を過ぎたあたりで、前方にローディーを発見して、それを目標に徐々に接近。
追い抜こうとしたときに、バイクを見たら自分と同じfujiのsst1.0だあることが瞬時に判明。
3年間で初めて同じバイクと遭遇したので、ついつい追い抜くときに
自分:『同じバイクですね』、
相手『珍しいですね』

と一瞬で会話が成立。

30mぐらいは引き離したので、そのあとはひたすら自分との戦いで踏み込んでいたのですが、最後の1KMぐらいのところで再び追い抜かれました。
でもそれがとってもいいペースで引いてくれて感じになって、たれ始めた根性に再び活力が湧いてきて、必死で付いて行きました。
結局最後にもがいても抜くことは出来ず、張り付いたままゴール~~~~~!!!

最後の引きがなかったら37分台は出なかったと思います。

他にローディーがいなかったのもあり、すぐに近よって『引いてくれて助かりました!』とお礼を言いました。

実際には同じフレームで年式が新しいバイクでしたが、20分ぐらいは話し込んでしまいました。
FFWDも持っているということで、完全に趣味がある方なのでしょうねw
DSC_3625.jpg

お住まいは鶴見区?だっけかな?
ロードロの走行会や、どの辺に住んでいるメンバーが多いかなど話したら、かなり住まいが近いようで興味があるようでした。
そのうちGライドに参加するかもですw

帰宅して夕食の準備もあるため、盛り上がった話も途中で終わらせて、お別れ。

菜の花台に止めている車に戻って、スマホの電波が届いているようだったので、ストラバを確認。
で・・・37:56と判明。

目標達成はかなり厳しいと思っていたのですが、37分台突入していたので、車の中で一人で大騒ぎししながら帰宅してきました。


ゴールデンウイークを納期として半年計画で、減量や、階段登ったり、通勤で歩いたり、会社まで自転車通勤したりいろいろ苦労してきましたが、思っていたよりいいタイムが出て大満足です。(= ̄▽ ̄=)V

ロードロメンバーは、どんどんレベルアップしているのですが、もうこれ以上このおっさんを追い詰めないでほしいです(; ̄ー ̄川


今までは、クライマーという発言は控えていたのですが、これからはクライマータイプですと言ってもいいかなと思います。


下記サイトでもヤビツのタイムの中では上位10%ぐらいになりますので。
ヤビツ峠 - 登坂TT


ストラバの年代別45歳~54歳では7位のようです。v(。-_-。)vブイッ♪


1年前には考えられないタイムだったので、そろそろ47歳のおっさんにしてはがんばったと思います。(- -、)ヾ(^ ^ )



まだまだこれからもがっまばっていきますよ~~~~
この年寄りを温かい目で見守ってくださいねw

 ソロライド

6 Comments

じょんNA8  

ヤビツ、お疲れ様です。
ヤビツ40分きりって、クライマーですね!!(私は~1時間やっと切ってそれからは・・・・
タイムUPの秘訣はなんですか??

応援ランキングポチッと押しておきます。

2015/05/09 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます。

ランキング支援もありがとうございました。
私のぽちっとさせていただきました。

ブログタイトルが印象的なので、拝見したことあると思います。

始めは53分だったのですが、40分切りまで1年かかりました。
・15キロダイエット!
・33階まで階段ヒルクライク(たまに)
・通勤ウォーキング往復10キロ(時々)
・通勤ライド往復約100キロ(時々)
・ひたすら上るw
・アタック時は温存しないで、はじめから限界ぎりぎりで登り続ける。
・アタック時はよだれは拭かないwww

こんな感じですかね(〃^∇^)o_彡☆あはは

2015/05/10 (Sun) 06:31 | EDIT | REPLY |   

トシモス  

すごいっす!
まさか筑波の次の日にアタックするなんて。
とんでもないドM、じゃなかった、ローディーの鑑ですね!

先月のマージンがあっという間になくなってしまいましたw
またオキタクさんの背中を追いかけてがんばりますww
もう少ししたら家庭内許可が下りそうなので、また一緒に走らせてください!

2015/05/10 (Sun) 19:25 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

いやいや!
あんまりおっさんを追い詰めないでくださいね~!
お金も努力もMAX半年頑張った結果なので、老化と戦っているだけでもおっさんにはつらいのです!
もうやめて~(~o~)

2015/05/10 (Sun) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ピータン  

先日はどうも
sst1.1に乗ってた者です
自分も、まさかヤビツで同じバイクに出会うとは思いませんでした。短い時間でしたが、テンション上がりました!
ブログの方も拝見させていただきましたが、走ってるコースが同じ様な所が多いので、バイクと良い趣味は合いそうですね!時間が合えば何処かでご一緒したいですね!

2015/05/12 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます。

この前は、ありがとうございました!
引いてくれた感じになって助かりました
<(_ _)>
おかげさまで37分台に突入できました!(^^)!
また、ブログ訪問もありがとうございます。

下記でグループライドが定期的に企画されるので、興味があったら気軽に参加できますよ。
http://tyari.hatenablog.com/

趣味もコースも実力も近そうなので、ご一緒できたらきっと楽しく走れそうですね~(o^^o)
機会がありましたらよろしくお願い致します(^_^)/

ちなみに下記ブログの方も、sstでffwd履いている方ですよ!
http://chevy0526.blog98.fc2.com/

2015/05/12 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment